FC2ブログ

数える機械は画期的

今は昔、最高額の紙幣が1000円で100円札もバリバリ生きてた頃。
父は銀行に勤めていました。
色々な取引先に集金に行っていたそうです。
日本道路公団、今でいうNEXCOから有料道路の集金もしていたらしい。
その道は地元経済の動脈と言える道路でよく利用されていたもよう、
今は無料で通れます。
有料道路なので今の高速とシステムは少し似ていて
入り口で通行券をもらい
降りる時は一律100円の料金を取っていた。
通行券は自動で何枚あるか計算できたらしいのですが
支払いで最も多かった100円札は機械が計算してくれなかったそうです。
誰の仕事になるのか、無論、集金に来た銀行員の仕事になります。
小銭は機械で計算できたらしいのですが、お札は数えてくれないので
2人1組で集金に行った父と父の先輩で、まずその場で札を数える。
通行券の枚数とお札の枚数が合うまで数え続ける、
計算が合うまで銀行には帰れなかったそうです。
こうして考えると、お札も自動で数えられる機械ってすごいね!
などと、父の話に水を差しつつ、ではまた。
スポンサーサイト



一緒に海辺に行かないか?

ある日、母は勤務先(ボランティア先?)で社長にそう言われたそうです。
変なこと言い出すな、と母がなんでさ、と聞き返すと、所長曰く。
海辺には川や海で摩耗して角がなくなったシーグラスなるものがあり
500g集めるとだいたい1000円ほどになることのこと。
シーグラスで儲けて中古の家を買った人もいるらしい。
それをテレビで見たのだそうな。
母は思った、
テレビで放映されたら認知度が上がって
今後シーグラスとやらも集める人が増え
中古の家などまず買えないような相場になるのでは?と。
というわけで社長の海辺の誘いは断ったそうです。
イモガイには気を付けてね~、などと無責任なことを言いつつ、ではまた。

地獄をみるそうです

※一部、食事中などに見ると不快な表現が入ります。









体調を崩している母が近所の内科に行く。
仕事先で体調が悪くなったのは血圧が一気に下がったかららしく
熱中症ではなさそうとのこと。
薬飲み忘れたかも、と母は首をかしげる。
胃腸の調子が悪いのは腸に老廃物が溜まっていて
胃から腸に食べたものが流れていかないからだと。
そこで以前書いたような通常サイズの5倍以上の大きさの浣腸を医師が取り出す。
これだとすぐに出るけど地獄をみるかも、
家までもたないかも、漏らすかもしれんけど使う?
母の答え、いえ普通の胃腸薬下さい。
さすがにそんな修羅場は嫌とのこと。
やはり普通の胃腸薬だと浣腸ほどの効果はないが
ちびちびレストルームに行ってます。
やっぱ詰まるとダメだね!などと下品なことを言いつつ、ではまた。

幅広いということはないな

カウンセリングにて。
最近、我が驍勇にふるえよ天地~アレクシス帝国興隆記~の最新読んで
夏の夜の夢を一読して、
乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…の2巻で止まってます。
あとまた、失格紋の最強賢者~世界最強の賢者が更に強くなるために転生しました~
のコミックスを電子で買う気です、と本の浪費癖を言ったら
刀剣乱舞からシェークスピアまで椿さんって趣味が幅広いですねと言われる。
全部PC&携帯でできる趣味なので、全体で見ればむしろ狭い方かと思うのですが。
いや、スポーツ観戦に興味ないし運動はしんどいし
映画も母にドラマ性ないからついて来てと言われ行く程度、
こうして書くと泣けるほど趣味が偏ってる。
食の方も魚介類&貝類がほぼ食べられず野菜も偏りあるし、
どこまで偏屈なんだと絶望しつつ、ではまた。

きっとそれは暑さのせい

父と車の運転の練習をして家に帰ってしばらくしてから。
母が職場(ボランティア先?)から帰ってくる。
まだ仕事が終わる時間ではなかったので休憩?と聞いたら
頭がくらくらすると言いだす。
何でも職場で暑い中作業をしていたら背中と腰が半端に痛くなりどっと汗が出て
我慢して作業していたら今度は目の前が見えづらくなってきたそうな。
原付バイクで家と職場を行き来しているのですが
今日の帰りは体調不良のせいか田んぼにつっこみそうだったんだと。
暑い、頭がくらくらする、と帰ってきていくらか経ってから転がる母。
冷房の効いた部屋で2時間くらい転がってたら症状はだいぶ軽くなったようでした。
この暑さの中、また仕事行って大丈夫なのかな、
とは思いつつ、ではまた。
プロフィール

tubaki noriyuki

Author:tubaki noriyuki
椿宣之(四捨五入して40歳)の日常を語るだけの日記です。
ほぼ生存確認用なので内容に期待しないで下さい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR