FC2ブログ

大晦日

今年も色々あったなあ、
という婆臭いセリフが飛び出す日ですね。
個人的には
来年どないしよかいな、まーつらいんよーどないかならん?
などと思っていたりします。
未来派ではなく今年の反省をしたらどっと落ち込みそうなだけ。
この一年でラバストとカードと栞が一気に増えたな…
通販でヲタグッズを箱買いするからそうなるわけです。
刀剣乱舞グッズもどっと増えたな…
昔からハマったジャンルのヲタグッズ買い漁るだろうが、
しかも実用と保存用があるグッズまであるだろ。
スマホもすっかり重くなって…10個もラバストつける自分が悪い。
これで少しは反省にはなるかな?そうだといいな。
では皆様、良いお年を。
スポンサーサイト



小掃除

年末年始用の和菓子を買ってきてから、
居間のテーブルの上を掃除。
書けないペンやら謎のルーペやら
いらないものがどっと出ました。
去年も掃除したはずなので1年でこんなにゴミが溜まるとは、
とある意味感動しました。
私の部屋はまた来年ということで。
…うん、困らないし。
ではまた。

NさんとYさんと遊ぶ

まずYさんと合流し昼飯にラーメンをつつく。
その後、Nさんの車でカラオケへ。
2、3時間ほぼNさんは歌っていました。
私とYさんはパズドラで協力プレイをしてみる。
へぼい私のパズルテクニックが悪いのか、思うような運びにならない。
敵にボコられていました。
あと、強烈に頼み込んでYさんに周瑜降臨を攻略してもらいました。
1回で周瑜が落ちて幸せ、Yさんへの感謝は尽きません。
そしてNさんが歌えそうな曲入れると歌ってもらえるかも、と言われ、
君じゃなきゃダメみたいを入れてみる。
Nさんは記憶に引っかかると言いつつも歌えない様子で、
何となく私が歌うことに。
歌うの十何年ぶりです、よれよれした歌声を披露しました。
早口の部分が難しかったです。
そうして楽しい時間は過ぎ、NさんとYさんに家まで送ってもらう。
NさんとYさんにお世話になりっぱなしでした。
二人とも今日は本当にありがとう、楽しかったよ。
よかったらまた遊んでやってください。
ではまた。

ドクターの誤解

診察にて。
最近、落ち込んでいるんですね?
とドクターが先に言いだす。
時期的に毎年凹むし今年もそんな感じ。
はい、対策にx円のギフトカード買って置いてあります。
と言ったら
浪費癖が出てませんよね?大丈夫ですか?
とくる。
貯めた金ですと言っておきました、本当だし。
…浪費癖は前からだよ……とちょっとは思いましたが。
薬局で薬受け取ってから都心部で初売りで何買うかをちょっと見学。
体力はまだ尽きて…ない……と思う、明日もあるしセーブはした。
人によってはまた明日、ではまた。

恐怖!今度は何が起こるんだ!?

FFBのイベント頭ガチャを引いたら2回中2回とも大当たりを引く。
それなりに嬉しいことは嬉しいのですが、
この後何が起こるのか恐ろしい。
前に大当たりが出た時はインフルエンザ拾う直前だったし、
その前は自分の運が尽きたと一層鬱になった。
な、何か企んでないだろうな、う、う、う、受けてたたないぞ!
腰砕けなことを考えつつ、ではまた。

小学校と中学校についてちょっと思うこと

個人的なことですが、小学校と中学校と両方で思ったこと。
相当できる教師以外の職員(教師、教諭含む)を信用するな。
休み時間にやっておけと言われた課題をやらなかったら鉛筆半分に折られたり、
思い通りにならないとすぐヒステリーを起こす上交渉能力なかったり、
学級会で椿さんの悪いところを言いましょう、そして直してもらいましょうと言い出したり、
何となくハズレを引かされた気分。
(上に書いた行動をとる教師は同一人物ではありません)
高校まで行くとドライな関係でOKだったのでさっぱりしました。
大学は更にフリーな感じだったのでよりすっきり。
しかも、高校以降はオープンヲタクでも大丈夫でした、天国だ。
「先生」と呼ばれる人が嫌なわけじゃないんだけど、ね。
空気を読まずに、ではまた。

ウケがいいもの

昨日Yさん宅に私が送ったクリスマスカードが届いた模様。
喜んでくれているようでよかった。
…実は喪中の方は年賀状ご法度だから
クリスマスカード送っているのですがウケないよりはいいな。
そういやそろそろ東京駅Suicaの払い込み用紙が来るんじゃなかろうか。
年末はちょっと忙しい。
ではまた。

従姉妹からの贈り物

ここのところ恒例になっている従姉妹からの手帳プレゼント。
今年も配送されてきて、きゃっほう、とか言っています。
ただ気が重いのが手帳+αで小さな包みだな、と開けてみたら、
綺麗な鳥柄のメモ帳が入っていたこと。
私の部屋、どーでもいいのを含めるとすでにメモ帳が6冊ある。
えぇぇぇぇ!?そ、そんなかっこいいものをごちゃごちゃの部屋で使うの!!??
嬉しい!が…使えるかな、使い終わったら貼り替えしますって書いてあるよ、このメモ帳、
一体いくらだ!!
手帳も美しい植物柄表紙で嬉しい!!
相も変わらず使いやすそう。
従姉妹の姉ちゃん、ありがとう。
感謝しつつ、ではまた。

羨ましいクリスマスカード

母に文通相手からクリスマスカードが送られてきました。
その人はほぼ毎年海外のカードを送ってくるのですが
今年は日本のやつっぽい。
クリスマスのオーナメントのイメージで大胆にカードがカットされている。
メッセージは「メリークリスマス来年もよろしく」のみ。
というか、それだけしか書けないほどメッセージ欄が小さい。
母はクリスマスカード何か気の利いたメッセージ書くの苦心したのに!
もっと字数書いたよ!
と羨ましがっていました。
カードのチョイスも難しいですね、ではまた。

太るのは当たり前

母の文通相手の方からお菓子詰め合わせ×3つ、
りんご一箱、ハム詰め合わせをいただきました。
ええ、先月贈ったフルーツのお返しです。
ただでさえ太っている私ですがこの調子だと更に太りそう。
節制して運動しないとな…でも階段で踏み台昇降するのも嫌だし、
散歩に落ちつ…くはずない、私寒いの苦手。
この寒い中散歩は嫌だ、そして夏は母が暑いの苦手で行かない。
おお、運動不足と太るというフラグが明確に立ちました。
クライストの贈りものを買って真剣に後悔しつつ、ではまた。

解読能力は疑問

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年が文庫化されたので買うかどうするか迷う。
村上春樹面白いらしいし。
そこまで考えて、ノルウェーの森を読んだ時の感想が思い出される。
イギリスで父がどうしてもゴッホの向日葵を見たいと言って、
美術館で日本人観光客っぽい人に展示されているん場所を聞きながらやっと絵にたどり着く。
ついに父がゴッホの向日葵を見る--。
父の感想、見た、本当にこれだけ。
あれだけ苦労して見つけたのに感想は二文字。
私がノルウェーの森を読んだ後の感想そっくり。
読んだ、本当にそれだけしか思いませんでした。
深いなあとかこの作品はうんぬんかんぬんとかそういうのはない。
読んだの三文字のみ。
しかも母によると村上春樹はノルウェーの森が一番簡単とのこと。
…ついていけなさそうだしやめておこう。
父の血をひいているんだなぁとか読書能力ねぇなとか思いつつ、ではまた。

替え歌は罪

もう世間は完全にクリスマスモードですね。
雨は夜更けすぎに雪へと変わるだろう
サイレンナイトホーリーナイト
という歌もよく流れています。
父はどうなのかわかりませんが、
私と母は微妙な気分になる。
年齢バレる、テレビで聴いた替え歌。
兄は夜更けすぎに雪絵に変わるだろう
サイレンナイトホーリーナイト
ものすごく気になる、兄が雪絵になる日だ。
しかも口ずさんでも違和感ゼロ、ぴったり過ぎる。
歌のちからってすごいですね!ではまた。

30種コンプの裏側

刀剣乱舞のミラーカードを一箱買いました。
好きなキャラのカード目当てですが一箱目で出ない。
仕方なく、もう一箱!
やっと好きなキャラのカードが出ました。
並べ替えてファイルに入れて数えてみると30枚。
一箱20枚、それが二箱で40枚、カードは30種類、
ダブったカードを除いて数えた結果が…30枚。
特典カードを除き、コンプしてしまった模様。
い、いつの間に。
何となくおののきつつ、ではまた。

年に一回活躍する日

年賀状を作ろう!
毎年、母の集めた着物をスキャナにかけ絵柄をチョイスします。
ソフトでテキトーに文字入れて年賀状の裏面完成。
住所録は作りづらいので手書きです。
ちなみにまともにスキャナ使うのほぼ年賀状作りのみ。
年に一回の出番です。
今年はどんな絵柄にしようかな。
こっそり張り切りつつ、ではまた。

BON☆JIN

今年最後のカウンセリングに行ってきました。
昨日の今年の漢字などを話題にしつつ、
ちょっと暗めの方向へ。
鰯は食べられるけど私は食べられないから価値は鰯以下だよ、
人間としてはGDPを消費によって上げるだけが能のつまらない存在さ。
と言ったら、椿さんの言い回しって面白いですねと評価される。
面白さを重視しているわけではないつもりなのですがどうなんだろう。
自分では凡人が凡人らしくつまらないことを言っているだけと思います。
特に非凡なところもないし。
カウンセリングの今年をしめて、ではまた。

今年の漢字

今年の漢字は「安」になりましたね。
今が「安」というわけではなく「安」を求めているといった雰囲気でしょうか。
奥深いです。

というわけで何となく自分の漢字は?と考えてみました。
去年も似たようなものだったかもしれません。
「溺」かな、やっぱり。
薬に「溺」れ、ソシャゲに「溺」れ、自分の鬱に酔って「溺」れ。
親に言ったら鰯と間違えられました。
私、鰯嫌いだから選ばないよ。
この日記を読んでくださっている奇特なあなたも今年の漢字、
考えてみませんか?
他人に話を振りつつ、ではまた。
(語っていただいてもこちらからは返事がないかもしれません)

手疲れおっつー

母と障子を貼り替えました。
この描写すれば一文になる作業が大変。
まず、使っていた障子紙を剥がすための薬品を塗るのがややこしい。
べたべたに塗らないと剥がれないため必死で薬品を塗り付ける。
それが終わったら雑巾で枠を拭き、
今度は新しい障子のためののり付け。
糊の入った容器を全力で絞らないと糊が出ない。
両手でふんばる。
ぎゅうぅぅぅっと渾身の力で対抗、何とか糊はつく。
あらかじめ枠に収まるように切っておいた障子を貼り付け作業終了。
…これをするのに2時間かかりました。
PCや携帯を使う都合で右手に力が入りづらい、というかだるい。
早くても来年までは同じ作業をしなくて済みそうなのが幸い、ではまた。

Yさんと電話

貸す本とパズドラについて語る。
4ジゲン読んだ?とかロスジェネの逆襲はどう?
かつて神だった獣たちへは?なんてね。
最終的にはゴリ押しで民王を読まそうとする。
う~ん、情け容赦なかったかな。
でも民王も面白いぞ。
そして、パズドラで協力プレイダンジョンに挑もうね!とか言う我々。
何か超絶極限デビルラッシュ!など変に難しそうなダンジョンが並ぶ公式HP。
普通くらい、まあ超級とか地獄級とかそういうダンジョンはないのか。
私パズルそんなに上手くないから「絶」なんて無理だぞ。
で、フェス限増えすぎてついていけないなどと笑い合う。
異様な速度で究極進化や覚醒進化が出るね、などなど。
Yさんありがとう、楽しかったよ、
最初に遊びに行くときの待ち合わせ時間決めとけばよかったね、ごめんよ。
ではまた。

マイナスからマイナスへ

正社員になるつもりです超頑張ってます、が、
正社員になるには狭き門でなり方もわかりません今でも待遇いいよ、になる。
話が違うと思うのは私だけでしょうか。
漫画の影響でマイナスからの出発はおいしい、
と少しだけ感じていたのですがおいしいどころか激マズ。
そういうこともあるんですね、ではまた。

無茶の結果

PCで受け取ったコードをPCで取り込もうとして
パスワードの利用方法を間違えたらしい、
PC側からログインできずパスワードを変え続け、
とうとうパスワードをロックされる。
もちろん携帯からもログインできなくなる。
まずドコモのカスタマーサービスに電話しどうにもならず、
Appサポートセンターに電話。
最終的には何とか携帯からログインできるようになる。
アクセスからロック解除まで
16時から17時、18時半から19時20分くらいまでかかりました。
パスワードはお大事に、ではまた。

振り返れば 訂正

以前、父の友人が畑で振り向いたらイノシシがいた、
と言いましたが誤報でした。
自宅の小屋で作業をしていて振り向いたらイノシシがいたそうです。
危険度ぐぐーんとアップ。
今年の夏はイノシシに桃を食べられましたが、
冬は冬でフルーツを食べられる。
低い位置にあるものを食べて去っていくようだ。
…今年は低い位置にあるフルーツは青いから桃ほど腹は立たない。
脚立に乗らないと取れない位置の少し下がよいらしいです。
今年は表だから来年は裏だな、ではまた。

タロット

来年発売の野崎くんをもう予約。
無論、タロットカード付。
昔から好きな漫画の絵柄のカードの類はよく買います。
CCさくらのクロウカード、ティルズのトレカ、
エリアトのトレカなどなど。
ただそれを使って占いとかはやらない方。
致命的なまでにカードのルールになじめない。
そういう理由でウノやトランプも苦手、ルールがわからない。
なのでタロットカードも観賞用です。
が、母にはタロット?占うの?家族の運勢でも占って、なんて言われたり。
無理無理、絶対タロット占いのルールがわかんないって。
カードへの弱さを見せつけつつ、ではまた。

平熱は37度

咳や鼻水がちょっと激しい目なので近所のヤブーな内科へ。
酷いことにはなってないということで軽い薬をもらってくる。
そして体温測ったら37度ちょうど。
平熱かちょっと低いかですね。
そして薬で眠くなるんだね。
ではまた。

平然と追い込む彼

病院に行きましたがすごいストレスの加圧。
○◇そうなくらい激しい感じ。
そこでちょっとでもと医師にやや細かめのことを相談すると、
そういうこともあるかもしれんが気分転換して乗り切れ、
みたいなことを言われる。
気分転換できないから通院してるんじゃないか、
ふざけんなよ、一部症状が悪化しただろ。
今度外出するとき大丈夫だろうな…影響あったらマジ許さん。
バトンドールを食いながら、ではまた。

引っかかっていた意味

銀翼のイカロスを読んでいて形にならない疑問がありました。
違和感をおぼえるも具体的な形にならない。
そして今日、やっと違和感に気付きました。
そうだ、紀本だ!
さっそく母に紀本の名前平八だって!と言ってみる。
えぇぇ!?平八ったらゴ(から始まる名の害虫)じゃないの!
尾鷲に引っ越すまでずっと平八って呼んどったで!
半沢シリーズ、作者の人名前思いつかなくなったんだろうか。
ゴ(略)の別名を悪役に付けるとは。
すっきりしたけど作者のネーミングセンスに疑惑が…。
曾根崎と代わってやってくださいとか思いつつ、ではまた。

振り返れば

今の季節、我が家で採れる野菜はほうれん草や大根にブロッコリー。
ブロッコリーはまともなサイズになりましたよ、ブーケじゃない。
と家族で話していたら何となく害獣の話に。
鈴とか持っておかないと振り返ればサルがいた、とかいうことになるかもよ、
と言ったら父が真顔で一言。
俺の友達は畑で振り返ったらイノシシがおったらしいぞ。
私と母も真顔になりました。
山の中のタケノコ畑ならまだしも普通の畑でイノシシかよ。
畑に行くときは必ずラジオ持ってけってことでしょうか。
役所もどうにかしてほしい、イノシシとサル。
振り返ったら動物がいた系はヤダな…ではまた。

見られている気分

ちょっと古めの話題。
カウンセリングに行ってカウンセラーさんと話をしていました。
ヲタクが服着て歩いているような私ですから話題も自然そっち方面へ。
刀剣乱舞がー、野崎くんがー、それでグッズがプレミアム価格でー。
ふとカウンセラーさんを見ると燭台切光忠とか三日月宗近とか野崎、御子柴、堀先輩…など、
ヲタクな単語をきっちりメモしている。
というわけで、なぜにそんなヲタクな単語をメモっているんですか?と尋ねる。
これは椿さんの世界観ですからちゃんと椿さんについていけるようにしているんです、
と回答される。
いや、そんなについてこなくても大丈夫だって。
ささ、ヲタクな単語は水に流して下さい。
と言ってもあんまり聞き入れられずむしろその発言もメモられる。
恥ずかしいことを言ったら恥ずかしいことになる、因果応報みたいな図でした。
ドクターの耳に入りませんように、と祈りつつ、ではまた。

ぬかりあるバーゲン

小都心のデパートでバーゲンがあったので母と行ってきました。
計算外はまず座布団カバー。
どのカバーにするかは比較的早く決まったのですが会計が終わらない。
私はカバー売り場の近くのタオル売り場で待っている、と
タオル売り場を見ていたのですがいつまでも母が来ない。
やっと母が来てほっとしたのも十数分。
タオル安いし買おうということになりバスマットやら髪の毛拭くタオルを持ち
いざレジに!
…前に3人くらい並んでたのですが列が本当に進まない。
短気そうなおばさんに並んでいるんですかと聞かれました。
並んでます、列が進まないんです。
別コーナーでは安売りのうちに香典返しでも買いたいのか
やれ色はネイビーだの柔らかさがうんたら細かいことを言って店員さんの一人をつかまえっぱなし。
何でもいいからさっさとしろよとイライラしていたらやっと順番がくる。
配送を頼んで待っていてふと店員さんが向かった店内のレジを見たら6人くらいの店員さんが並んでる。
レジは1台かそこらしかないらしい。
バーゲン日くらい増やせよ、会計で15分以上並んだぞ。
どっと疲れました、これは都心部の正月バーゲンの方がマシなレベルな気がする。
惣菜の甘辛鳥唐揚げをつつきつつ、ではまた。

フルーツ届きました

昼間もフルーツ届きましたの電話が少しくる。
夕方から夜は回線1個ずーっとフルーツ届きましたの電話で埋まる。
幸い、2つ目の回線は使わず済む。
2階にある電話が2つ目の回線なので
電話がかかってくるとやや急な階段を上る羽目になる。
まだ今日もフルーツ届きましたがかかってくるかもしれませんが両親に任せよう。
私はフルーツ歳暮しないからな。
ではまた。

フルーツついに配送

朝9時半頃から両親が箱につまったフルーツを送りに行きました。
料金体系の都合上複数の会社にフルーツを持ち込む。
両親が送りに行ってから何となくお腹が空いてくる。
通販で買った漫画も読んじゃったし今何時、と時計を見る。
13時でした、そういえばお腹が空くわけだ。
結局両親が帰ってきたのは14時ごろ。
道が渋滞していたそうです。
フルーツの配送無事に済んでよかったね!
でも送った分は母の知り合い分、父の知り合い分はまだ。
フルーツは続く、ではまた。
プロフィール

tubaki noriyuki

Author:tubaki noriyuki
椿宣之(四捨五入して40歳)の日常を語るだけの日記です。
ほぼ生存確認用なので内容に期待しないで下さい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR