FC2ブログ

とらえ方の問題

カウンセリングに行ってきました。
色々な事情でストレスフルなどと訴える。
婚活に話が及ぶと
椿さんとギャグを言い合える人に出会えるといいですね、
お母さんみたいに
とか言われてくる。
確かに母はジョークを言うのが好きだ、笑い話も好きだし。
ムーミンママ裸エプロン説は曲げられないらしい。
…そんな人いるかね?ムーミンママは置いといても。
カウンセラーさんにムーミンママ裸エプロン説言ってみたらウケたよ、
よかったね、マザー!
ではまた。
スポンサーサイト



覚悟した母

数日前の母の血液検査の結果があまりにひどいため
今日、昨日の血液検査の結果とエコー検査のため朝早くに病院へ。
結果は!!!
昨日の血液検査は正常、エコー検査はしない。
よかった!!太ってるだけで済んでよかった!
母はエコー検査で何かが出たら…と遺書まで考えたそうです。
そう、私にもその傾向がありますが、母も○×だったらどうしようと
突っ走って考えてしまうところがあります。
母は突っ走りました、遺書まで考えたくらいだし。
その考えが無駄になって安心、とか言いつつ、ではまた。

変わりゆくもの

最寄り駅の近くの建物がなくなっていました。
そこは昔、有料で自転車を預かってくれるガレージのような建物が立っていました。
老夫婦が管理をしていて、とても親切にしていただいた覚えがあります。
たしかおじいさんが先に亡くなって
おばあさんだけでは管理しきれないため自転車の預かりをやめられたような。
あらためて駅前の空きスペースを見ると切ない気分になります。
時は過ぎていくんだな…寂しがりつつ、ではまた。

よかった*お食事中ならすみません

ここ数日寝る前と寝てる間の残尿感が変なので内科へ。
尿検査してもらったら体に異常はないそうな。
なぜか血圧まで測られましたが異常はない。
血液検査がなくてよかった。
あれ、注射してから抜くまでずっと見てないと不安でしょうがない。
出てくる血を見てて具合が悪くなるときもあるけど
どうしても見ていないと怖い。
…本当はすべきだってわかってるけど、ぎりぎりまでは。
情けないことを言いつつ、ではまた。

いいかげんにしろ

パソコンでインターネットをしていると
接続料金が安くなりますよという勧誘電話がかかってくる。
今日もそうでした。
相手が喋りに喋り、簡単な作業ですからを連呼。
仕方なくもう一度電話をかけますから
という指示に従ってかけなおしを待つ。
数分後再び電話がかかってくる。
パスワードやIDの類はいらないのかしつこく確認する。
そしてちょっと小馬鹿にした様子で
何もいりませんし簡単な作業ですからちょっとですよちょっと
などと言うので
あなたとは日本語で会話できないようだし切ります
と怒鳴ったら静かになる。
で作業をしろと言うのでパソコンから作業にかかる。
既定のサイトで電話番号氏名住所を入力。
そして…インターネット接続料金はどこから支払われていますか
という究極の質問が…。
父は把握していますがこのテの勧誘の時は絶対教えてくれない。
母は知らない、ちなみに私も知らない。
わかりませんと言ったら今から調べてくれませんかとか言い出す。
無理ですと言って相手がわーわーわめく中一方的に切る。
貴重な30分を無駄にしたぜ、
何が簡単な確認だ住所氏名電話番号入れるの面倒だぞ。
勧誘に腹を立てつつ、ではまた。

通路は広めでお願いします

今日は割引券が配布される日なので近所のスーパーへ買い物に。
割引券をゲットし一番広い通路を歩いていると前方に老夫婦がいました。
おばあさんはカートにもたれて歩きおじいさんは杖をついて歩いている。
2人横並びで。
杖をついているくらいなので歩行速度は限りなく低速。
敬老精神が足りないのかもしれませんが
通路が塞がってものすごく邪魔、せめて1列になってほしい。
我慢の限界がきたらしい中年男性がカートをとばして
おじいさんの杖に軽くぶつかって去っていきました。
そんなもんだよな、と思いつつ、ではまた。

文句を言われる

どうでもいいことですが我が家の玄関には
インターホンも呼び鈴もありません。
よって宅配の方が来てもひたすらすいませーん!と叫ぶしかない。
隣の家の玄関と我が家の玄関はあまり離れていないので
ほぼ必ず椿さーん!と叫ぶことになります。

その時は家に母しかいませんでした。
かすかに椿さんと呼ぶ声がして玄関に出たそうです。
来たのは女性宅配人。
この家にはなぜインターホンがないのか
母が玄関に出て荷物を置いて去っていくまで文句を言っていたそうです。
インターホン付ける金あったら抜けそうな床修理するよ。
30年以上前にインターホンってあったっけ、とか思いつつ、ではまた。

皆同じ

カウンセリングで生きていくのって大変ですよね、と言ったら
ほんとそうですよねと返ってくる。
カウンセラーさんも生きていくのがキツイと思う方だそうです。
カウンセラー失格かなとおっしゃっていたので
生きるのがキツイと思っている患者さんに寄り添えていいんじゃないでしょうか
と褒めてるんだか貶してるんだかわからないことを言ってしまう。
ま、まあ場は和んだからいいのかな。
わけのわからないことを言いつつ、ではまた。

ギガ盛りきゅうり

なぜか今年はきゅうりにとっていいシーズンだったらしく
やたらときゅうりがとれる。
1日5本くらい。
父が育てているのですが自由な方針で育ったため
くの字のなったやつや売ってるきゅうりの倍ぐらい大きいのもある。
太いのはポテトサラダに入れても異様に存在感があります。
くの字のは母が調理して酢の物にして
絶対完食してよ、という感じで食卓に。
形がいいのはもろきゅうにもされています。
それでも食べきれず、伯母たちに送ったりもしてます。
ほんと、何が良かったんだきゅうりよ…、ではまた。

妄想する

以前も言いましたが私は今貯金しています。
自由になるお金が少ないのであまり買い物はできません。
私は風呂に入る際音楽をかけるのですが
そのCDがいまだにアニメ野崎のBlu-rayのおまけです。
だいたい1年くらい?
ということで坂本ですがとうしおととらとくまみこのアニメのCDを
お金ができたら買いたいと思っています。
今月と来月はたぶん無理。
なのでアニメのオープニングを聴いて
これがお風呂に流れる曲…と妄想しています。
ついでに○○○を買ったらどうデコろうかも妄想しています。
どんなのがいいかなあとショッピングサイトをめぐる私。
元漫研部員らしい妄想、ちょめっとしたことさ。
昔、妄想女子とかいうくだらない本あったなと思いつつ、ではまた。

ラッキーとアンラッキーのボーダーライン

今日はドクターに薬もらう日。
時間に猶予があったので
俺様ティーチャー最新刊を買いに本屋による。
たぶんこれが失敗で
予約時間ぎりぎりに病院に着いたために診察が遅くなる。
薬局でも身体の不自由そうな老婆に四方を固められ
電車は妙に混んでいる。
もちろん診察でもロクでもないことしか言われない。
俺様ティーチャーの四コマが面白かったのが救い。
自分のせいか他人のせいか何となくついていない。
他人のせいにしようとしつつ、ではまた。

とうもろこしはおいしい

父が畑でもうちょっとしたら非常においしくなりそうなとうもろこしを持ってくる。
熟すの待ってたらイノシシ&猿の危険が待っているので。
父にとうもろこしを茹でてもらい母と食べる。
いける、なかなかおいしい。
お父さんとうもろこしありがとう、
父の日用のアイテムは用意してあるから!
どうでもいい主張をしつつ、ではまた。

USBメモリのバカ

数日前、
昨年末に使いUSBメモリに記録したデータを呼び出そうとする。
まずUSBメモリをさしても自動的に開かない。
仕方なくコンピュータの画面から開く。
そしてUSBメモリ内のフォルダを開けようとするとエラーが出る。
無論コピーもできない。
サポセンで聞いてみるとWindows10には非対応、
他のパソコンで動きますかとか言われる。
でYさんに泣きつく。
快く手を打ってみると言ってくれるYさん、頼もしいです。
ありがたや。
USBメモリを保存に使うのはやめようか。
ではまた。

ウケる*RDGのネタバレ注意

母が読むものがないと言い出したのでRDGを貸し出す。
1巻がいつの間にやらなくなっていたので2巻から。
今5巻読み終わったとこらしい。
高柳が犬にぃ!と母が爆笑しています。
箸が転がっても笑う年代はとっくの昔に過ぎてると思うんだけど
どうも面白かったらしく笑い転げている。
ある意味深行みたい。
というわけで一緒になって笑い転げつつ、ではまた。

母と一緒に

母にカウンセラーさんと話してほしいと泣きついたところOKがでました。
かくして、母と一緒に都心部へ。
デパ地下で夕食を買いました。
ただ母は足が悪くよたよた歩き、
数歩進んでは振り返らないとはぐれそう。
母もいるしぃ、と油断して
メインのバックを置いてトイレに行ってたら
いつの間にやら母が支払いを済ませている。
盗まれたら…!と私のバッグまで持って会計してきたらしい。
ごめんよ…私のバッグ、
660mlのペットボトルが2本入ってるから重いんだ。
何とか病院まで行きカウンセリングを受ける。
帰りは少し楽になったのか母の足取りも行きよりいい。
座ることを重視して電車を1本遅めにして帰る。
帰宅したら私も母もくたくた、
よろめきながら夕食にし母は風呂に入るまで寝ていました。
私?もちろんくたくたですよ、だるいし眠いし電子画面は目に刺さるし。
つっかれたーと自分で泣きついておきながら言いつつ、ではまた。

もたらされた不吉

父が山に近い畑でトウモロコシを発見しました。
そのまだ熟していないトウモロコシには動物の歯型が。
ついでに柵がちょっと凹んでいたそうです。
い、イノシシだー!もうトウモロコシ食いやがった!
トウモロコシ版青田刈りにするしかないのか…。
イノシシ憎し、ではまた。

手入れは最小限で

刀剣乱舞、ぎりぎりになったけど地下40階クリア。
ものすごくぎりぎりだった、マジで…。
今度からは刀装を大事にしよう。
反省しつつ、ではまた。

さすが+297は違う

パズドラのゼウス(+297)降臨にチャレンジ。
1戦目からダメージが入らずあっという間に倒される。
絶地獄級は違うね!レーダーでも交換しちゃダメだ!
前のファイアチャレンジでもスルトまでしかいけなかった人には遠いよ。
ともたもた言いつつ、ではまた。

刀剣乱舞で大失敗

刀装に凝ってたらいつの間にやら材料がない。
当然、刀さん方の回復もできない。
まだ地下ダンジョン残ってるのに…。
金も遊び倒してもうないし。
枕を叩きつつ、ではまた。

図々しい人々

何もなかったら土曜日は近所のスーパーで割引券配布を狙って
店の入り口に並んでいます。
最近このサービスが知れたのかだんだん列が長くなる。
多くなるのが横入り。
私は割と初めからバーゲン強い方なので押しのけるタイプ。
近年ちょっとした苛立ちで他人を刃物で刺すという犯行も増えているので
ちょっと怖いのですが列に入られてたまるか。
逆にもともとぼーっとしたところの父は入られ放題。
母によると3人も入ってきたそうです。
何にせよ、横入りはやめてほしいです、
並んでいる人の努力を無にするなんて!といいながら、ではまた。

ネタがない

ええと、ちまちまやってるネタなし大会。
最近どうも創造力が弱って困る。
パズドラでヘラウルズとゼウスヴァルカンに勝って
覚醒シヴァ作成。
使い道は特に何も考えてないのに。
そういや何も考えずに覚醒カリンも作る。
水パ向けのメンバーいたっけ。
ゼウスマーキュリーと究極イース、覚醒ラクシュミーに光ヘルメス、
究極ノア、シェアトにヌト…これくらいか?
どう組めばいいのかわからないので宝の持ち腐れかも。
あ、埋まったよ!ではまた。

恥ずかしい失敗

都心部でパン買ってデパートの会員カードを出しました。
その店ではお釣りより先にカードが返ってきます。
いつものようにカードを受け取ろうとしたら失敗、
カードが店のレジカウンターの下に入り込む。
無論人間の手が入るような隙間じゃない。
店員さん3人がかりで薄いボール紙をレジカウンター下へ走らせ、
数分後にやっと会員カード救出。
私の後ろに何人か並んでいたのではっきり迷惑。
謝り倒しながら病院に行きました、恥ずかしい。
ではまた。

見落とし

いつだかゼロサムで連載第一話を読んだ漫画のコミックスが売られていたので購入。
読んでみると男ばかり出てくる、出てくる女性は一人だけ。
助ける側も男ならさらった奴も男、さらわれたのも男。
…ひょっとしてBLですか。
付属していたペーパーを読んだら種村有菜が偉そうにコメント中。
ひょっとしなくてもBLに走りそうだ。
ため息つきつつ、ではまた。

僻耳話と逆転裁判

調子が悪くなると昔の幻みたいな声が聴こえます。
いいかげんにしろよ、自分!というヤツです。
15年以上前のことだから時効だってば。

時効といえば逆転裁判を思い出します。
今度新作出るけど買わないつもり、前作が面白みに欠けたので。
体験版やったけど爽快感なかったよ…。
私にとっての逆転裁判は1~3で完結しました。
パズドラコラボは真宵ちゃんをポイントで買ったけど。
ではまた。

物々交換

今日母が近所のリサイクルショップで友人と会っていました。
女同士ですし話も盛り上がったようです。
で最後に
母がリサイクルショップで売れなかったブランドものなどを友人に渡す。
そして母がもらったもの。
どこの河原にでも転がってそうな石と少々のお菓子をもらう。
貴重な石と言われたらしいのですがどう見たってそこらへんにありそうな石。
重くて持って帰ってくるのが大変だったそうです。
どうするんだろう、アレ…ではまた。

田舎の郵便局

突然ですが、我が家は何か送る時郵便局を利用することが多いです。
両親が農作物を送りに行ったら、母が局長さんに
すいませんよかったらこれどうぞ
と新茶のパックをもらう。
どうもお得意様に渡している模様。
我が家では新茶を飲む習慣がないため伯母に送りました。
…しかし郵便局ってある意味フレンドリーです。
沖縄原産のフルーツの紙パックジュースもらったこともあるしな。
あと伝票も送り主欄にうちの住所氏名電話番号入れてくれるサービス付き。
毎度ありがとうございます、ではまた。

絶対できそうにないこと

婚活がつらいとドクターに言ったら
何で新しい人に出会うんだっていうことに楽しみを持てないの?
と言われる。
持てるかこの野郎、テメェには今後一切婚活状況は言わねえ!!
と思うのも無理はないでしょう。
カウンセリング受けてるからドクターだけが話し相手ってわけでもなし。
どことなく腹を立てつつ、ではまた。

通販届いた

ついにリップを通販で買うことに。
いつも通るところらへんに店舗があったのですが
電話で聞いてみたらリップは扱っていないとのこと。
仕方なく公式通販利用、
何とか代引き手数料分は浮かせられました。
今後もこれかなあ…手に取って買いたいね、やっぱ。
愚痴りつつ、ではまた。

絶望的

カウンセリングに行ってきました。
とりあえず現状を言ってアドバイスを求める。
…アドバイスというかただの確率を言われる。
まあね、カウンセリングは患者が自分の考えを見出すのがルール、
指導監督するわけではない。
親に言ったらホラみろと言われそうなので言われた内容は言う気なし。
キツさに悲鳴を上げつつ、ではまた。

ミニ過ぎるじゃがいもの魔窟

父が畑で育てたジャガイモをとってくる。
きたあかり、メイクイーン、などなど4種。
きたあかりやメイクイーンは剥いて食べようという気になる大きさ。
だがしかし、インカはダメだ、
単三電池四本セットがようやく収まる程度のサイズ。
剥く意欲はわかない、剥いても中身なさそうだし。
きたあかり、メイクイーン、赤じゃがは自分たちで食べる分を残し配送、
インカは全部配送となりました。
これでしばらくポテトサラダがおいしそうだ、ではまた。
プロフィール

tubaki noriyuki

Author:tubaki noriyuki
椿宣之(四捨五入して40歳)の日常を語るだけの日記です。
ほぼ生存確認用なので内容に期待しないで下さい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR