FC2ブログ

夏休み最後の日

もう新学期か…長かったようで短かったな、夏休み。
小学校中学校と登校拒否一歩手前になりながら通学してたっけ。
陸王も最後まで読みました。
最後の方は社会人がこんなこと言うか?いくらなんでも脚色が過ぎないか
と思いましたが全体としては面白かったです。
下町ロケット読んでから陸王読むと新鮮さはちょっとなくなります。
それで、それで、何だろう…刀剣乱舞の画集見るか。
では、また。
スポンサーサイト



Yさんと語る

返してもらったゲーム関連のことを頼んで
Yさんの帰宅後らしい時間帯に語り合う。
百合はわからんとかアニメイトオンライン何勧めてるんだとか
まあ色々。
で、「そんなに早くから染めちゃダメでは」という結論に。
ごめん、私けっこう小さい頃からオープンオタクだよ。
小学校低学年でげげげの鬼太郎のジャケット着てたし
小学校高学年にはノートもアニメグッズだった。
中学校以降は雑誌のカラーの切り抜きして下敷きにしてた。
テレカも数え切れないほど集めたし…
早くからオタクだね!どうしよう!何となく申し訳ないって!
でも百合はわからん、なぜ女主人公に女剣士がベッドを贈るんだ?
オタクっぽいことを言いつつ、ではまた。

LINEの強み?

AさんにLINEを勧めてみる。
何ら返事はないのでやめとくっぽい。
まあ林檎同士だからあまり困りませんけどね。
困るのはドロイド、YさんやNさんとの通信。
LINEでメッセージと同じ感じで通信できるのは手軽でよい。
…結婚相談所にバレたら嫌だなーとは思うけど。
坂本ですが?のスタンプが音声ありだったのでふざけて使ってる。
安定の緑川ボイス、Nさんがこころなしか嬉しそうだったのでよかった。
さてそろそろ、ではまた。

常なること

ネタがない。
本当にない。
昨日ポケモンGOやってたら電源切れそうになったのくらいしか
ネタがない。
ゾーマとか言っちゃったしなあ…。
パズドラで酒呑童子を数コンでゲットしたのはいいけど
名前の読み仮名がわからず、両親に聞く。
父と怪しいことを言っていたら母が一発で当てる。
読書経験の差か。
明日もきっとネタはない。

仕切り直し??

昨日は散々でした、
長々と愚痴を書き込んでしまい、反省しております。
ちなみにいいのかどうかわからないこと、
DQMSLのSランクくじでマデサゴーラが当たる。
ついでに好きなモンスター1体と10連くじで
ゾーマ(2体目)とインヘーラーも当たる。
あら?意外と運がいい??
今日は近所のスーパーでポッポも乱獲したし割と満足、運がいい。
…携帯のチャージャー持ってかなかったのはけっこう失敗だと思ってます。
こっそり従姉妹の姉から荷物届かないかな、と首を長くしてたりして。
忙しいらしいのはわかってるけどつい期待してしまう。
従姉妹の姉がこの日記読んでないといいな、と思いつつ、ではまた。

ツイてないなあ

なじみの店から新しいシャツ入荷しましたと連絡が入ったので
今日実際に行ってみる。
七分袖か薄めの長袖が欲しかったのですが
入荷したのは秋用半袖ばかり。
地味でもいいかこの際、と着た灰色の七分袖は値段もほどほど。
薦められたデニム生地のシャツを着たら男っぽかった上高かったらしく
母にやたらと速く脱がされる。
本屋に行って野崎くんのPOPがないか探してから新刊コーナーに行ったら
母から電話が入り、イスに座ってるねとか言われる。
こちらが返事する前に切る。
見てみると母が座っているのはすぐそこ。
ちったあ探しに来いや。
いつも使うトイレに行くと只今工事中で
行った道をだいぶ戻った位置にトイレがあるとの表示
当然戻って行ってくる。
昼食のコロッケを買いに行ったらそのコロッケの店のみ人が並んでいる。
やっとコロッケを買って電車の改札口に行くと
あと3分で電車が発車するところ、もちろん早歩き+右だけ階段1段飛ばしで頑張る。
電車に乗れて安心するも母が父に電話すると繋がらない模様。
電車の発車時刻を連呼して電話を切る母。
何とか父が迎えに来てくれる、ラッキー。
父が早めに迎えに来てくれたのとシャツ1枚買えたのが幸い。
あとはだいたいアンラッキー、人間不快なことはけっこう覚えてるからな、これ以上愚痴る前に、ではまた。

珍しいのか?

叔父さん宅に行って、宴会にも参加した話をしたら
カウンセラーさんにウケる。
話と言っても昨日まで書いたような内容なので
個人的にはそこまでウケないだろうと思っていました。
ああいう姉妹関係は珍しいのか。
まあ5人もいるしな、女だけで。
男は叔父さん一人だけど、毎年奥さんは大変そう。
ケーブルを叔父さん宅に忘れてきたので送ってもらうことに。
飛ぶ鳥後を濁してすみません、反省。
ではまた。

ある種の計算

叔父さん宅に行ったのは皆さまご存知の通り。
宅の裏山には緑がおいしげり川も流れ空気はキレイです。
ついでにうちより涼しい。
それでも限度というものがあります。
伯母が集まる日にかぎってエアコンが壊れたそうです。
海産物や肉や夕張メロンをごちそうになりましたが、
人間食べると熱くなる。
扇風機4台が回ってました、それでも暑い。
夫婦のみの叔父さんたちなのですがなぜか大きいテレビが2台ある。
1階に1台2階に1台、2階はエアコンが効くとのことで伯母たち全員2階へGO。
テレビを見ていました。
ポケモンGOってどんなの?と聞かれたため携帯の画面を見せたら
そんなもんなん、つまらなさそうやね、などと言われる。
キツイ性格の伯母は違うな。
で我が家に帰ったら暑さでダウン。
叔父さん宅は絶対涼しかった、根本的な気温が違う。
ふにゃふにゃと喋りつつ、ではまた。

同じもの

まず説明。
叔父さんは宴会土産として毎年決まったお店の魚の干物をくれます。
毎年お礼を言ってもらってきます。
そして今年。
母と伯母たちがその決まった店へ魚の干物を買いに行く。
3人であれだこれだと言いつつ干物を買い、配送を頼む。
会計後、お店の人が割引スタンプ用らしきシールをくれる。
3人ともそんなにこの店に来ないため断ると。
先生のところでしょ?持ってってあげて、と店の従業員に言われる。
そういや叔父さん小学校の校長退職したとこだっけ…。
3人も一緒のような顔の人間が来るとわかるらしい。
母がちゃんと宴会の時に渡したよ、シール。
喜んでもらえたよ。
伯母たちAND母も若い頃は違う顔だったらしいのですが、
今ではヘアスタイルとファッション以外で見分けるのが難しくなってきています。
声も似てます、この5つ子め。
だらだら話しつつ、ではまた。

妹という名の生贄

姉妹が集合しそれぞれがご仏前を出す。
そして姉妹が散っていく時、それぞれの分にご仏前を別ける。
真っ先にその作業に一番うるさい姉が携わる。
叔母さんも作業に加わり、母の姉妹からあと一人というところで。
姉A「そういう作業は苦手なんさ」
姉B「まあ暑うてようせんわ」
姉C「任せるわ」
要するに、末妹である母に作業を投げる、
姉妹揃って。
母は頑張って我が家用にメロンをもらってきました。
伯母はやはりうるさかったそうです。
しばらく姉妹ネタが流行ったりして…色々あったし。
疲れがにじむ内容ですが、ではまた。

失敗

叔父さん主催の宴会でスイーツの船盛が出る。
そういう時に限って、携帯を持っていくのを忘れる。
叔父さんが姉妹の写真を撮っていたので
カメラを借りてスイーツの船盛を撮る。
念には念を入れて母の携帯でも撮って自分の携帯に画像を送る。
そして叔父さん宅に行き写真の話をするとなぜかパソコンを貸される。
?と思ったら叔父さんはあまりパソコンに詳しくない様子。
CDに写真を焼く機能などない。
メールで転送しようにもメールの登録をしていない。
携帯を繋いでも認識されない。
叔父さんの仕事上の書類と家族の写真が登録されているだけ。
ここまできたら仕方がない。
…パソコンの画面に映るスイーツの船盛を携帯で撮る。
何とかなるものですね、一応まともに画像ゲット。
これからは気を付けよう、Yさん、アドバイスありがとう!
というわけで失敗した、と思いつつ、ではまた。

常なること

ネタがない。
パズドラでスクルドがあっという間にスキルマに。
残りのフルーツは水ソニア向けか。
DQMSL、CM記念がおいしい。
Sランクチケットは変なの引いてよろめいてます。
そろそろエンペランを捕獲しに行かねば。
やっとこさLINEが使えるようになる。
Yさん、使い方教えてくれてありがとう、
いきなり着せ替えしてるよ、懐かしいなゲームボーイ。
お、埋まったな、よしよし、ではまた。

水面下の戦い

カウンセラーさんに今年の夏も母の姉妹会があると言ったら
楽しそうですね、みんなで集まって
とにこにこされる。
母によると姉妹5人の力関係が絡んだややこしい話し合いが嫌、
とのこと。
マシンガントークをする可能性わりと大な姉3人、
話し出したら止まらない姉1人、
他人のふりをする姉1人、
ホスト(接待する人の意味ですよ)役がハマり過ぎてる弟1人。
確かに大変だ、母は末っ子に等しいので気遣いが半端ないらしい。
母曰く、実際に姉妹いないとわからない感覚だろうね、とのこと。
私は一人っ子なのであまりわかりませんが
姉妹会のため伯母たちに電話する母の会話を聞いていると
ややこしいことこの上ないようなのはわかります。
無責任に頑張って、とか言いつつ、ではまた。

Yさんは耐えた

昨日、Yさんと遊んでいたのは日記でもおわかりの通り。
スマホの小さめ画面がYさんにはくるらしい。
電子書籍なんてとても…!
と言っているYさんに短編小説読ます。
内容はわりといいと思ったから薦めたんですが
今思うと悪いことしちゃったと反省。
見合いだろうが付き合いだろうがゴリ押ししてしまうのは悪い癖。
カジキ一刀流で許してくれサバ吹いてもいいから。
わけのわからない謝罪らしきことをしつつ、ではまた。

Yさんと遊ぶ

本日Yさんと遊ぶことになっていましたが
なんとYさん、10日ほど前に当て逃げされ今日警察に行くことになる。
ついていきましたが長かった…相手が否認している上お金がないので
どんどんややこしい話になる。
その後、Yさんの運転でカラオケボックスに遊びに行く。
パズドラのエーギルおじさん2体取得+チャレンジダンジョンレベル6クリアしてもらう。
毎度攻略ふっかけてすみません。
今回はツムツムする暇もなかったし…。
細かいところを略するとこんな感じ、詳細を求めてはいけませんよ、
刑事ドラマや警察24時じゃないんですから。
Yさん今日はありがとう、確かに警察はちょっぴり苦になったけど楽しかったよ!
ではまた。

父の今日の運勢は良好でしょう

近所のスーパーのくじ引きで父が銀賞1000円分の商品券を当てる。
時間制限もないみたいなのでお得感増し増し。
母もリサイクルショップでいいものが手に入ったらしく
超嬉しそうに荷物を山と持っていました。
私?いや、パズドラでスクルドもらったばっか。
父以外くじ引きは時間制限100円引き券、いわゆるハズレのみ。
しかも時間制限が週末なのでスーパーに行けそうにないため
どうしようもない。
ということで母に朝早くからチャレンジしてこれって無駄だったね、
と言ったら参加することに意義があると返される。
そっかー、と思いつつ、ではまた。

魔法石を溶かそう

星宝の魔窟とたまドラに突撃したいので石必須。
た、たまにはいいよね!?!?
たまにと言えば水ソニア狙いでゴッドフェス回してたらスクルド当選。
どことなく他の水系と変換がかみ合わない気がするけど嬉しいことは嬉しい。
30個くらいいるドラゴンフルーツ青でスキル上げ狙うぞ、明日から。
ミルパ、またYさんに聞いてみよう、
と他人頼りなことをほざきつつ、ではまた。

当たって嬉しいかどうか

先日、パズドラの公式のトーナメントがありました。
賭けるともれなく石がもらえるとのことでテキトーに賭ける。
ふたを開けてみれば賭けに勝つ。
そのうちミル降臨がやってくるらしい。
ただ、絶地獄級などというダンジョンに勝てるのかね。
地獄級でもふらふらしてるのに。
もらった石は即投入?とか思いつつ、ではまた。

弱気の悪戯

昨日、母は珍しくリサイクルショップに行きたいと言いませんでした。
木曜日で休みだというのが理由。
祝日で人集めたいだろうし木曜と金曜で休み替えるかもよ。
私はそう思ったのですが言い出せずそっかーとか言っていました。
今日、母がリサイクルショップに行きたいと言うので行ったら休み、
昨日の私の勘が当たりでした。
何で言ってくれないの!?と当たり前なことを言われる。
そう言われても…まあいいかくらいにしか思わなかったからな。
この「まあいいか」は両親に悪い癖と言われています。
両親が地元で墓参りに行くとき、仏花を持っていなくても、
「まあいいか、そんなもんだろう」と気付いても言わない。
結局遅いタイミングで言ったら、やっぱり、なんで言わないんだ!?となる。
注意力に自信がないし言って気まずくなるのも…という弱気過ぎる姿勢がまずいらしい。
どうにかなるかな、この癖、とぼやきつつ、ではまた。

疲れた

つい、力いっぱい語ってしまいました。
悪い癖なのはわかっているのですが舌は止まらない。
ダメならダメでいいし、まあいいか。
こう思うのももしかしたら悪癖なのかもしれませんが。
あー、疲れた、とか言いつつ、ではまた。

ダメなものはダメ

ということを昨日の日記を見て痛感しました。
いや、金づちってところで。
小学校低学年から中学年まで何回か
母に海に連れていかれる。
目を開けてしっかり泳いで!と言われても
どっちもできない、ちなみに従姉妹はすいすい泳いでました。
ついでに並行してスイミングスクールにも行ってました。
やっぱり水の中で目を開けられない。
ゴーグルも使用できず苦しいものがありました。
水中で目が開けられないので全然上達せず、
ずっと一番下のグループ所属。
これならと思ったのか、母が風呂に水ためて500円玉を投入。
宣之、目を開けてとってみな、とった分あげるから。
お金は欲しいが目が開けられない、結局泣く泣く諦めることに。
スイミングスクールは小学校中学年でやめて、
中学校ではゴーグルが使用可になり何とか25メートルをぎりぎり泳ぐ。
高校では水泳の授業がなかったしたぶん今はまた金づちです。
これだけやってダメってどういうことよ?と軽く疑問に思いつつ、ではまた。

気になる体型

小学生のころ。
身体測定が嫌でたまりませんでした。
当時からお腹が出ていたからです。
同級生にバレたらいじられるのは間違いない。
こそこそ服を脱ごうとしたら
宣之ちゃんのお腹なんか気にしないから堂々と脱ぎなよ
とその女の子は言いました。
腹が出てるのヤダからはしっこでと何とか大勢の前で脱ぐのは回避。
こそこそ脱いだらその子がこちらを見て、
うわ、宣之ちゃんすごくお腹出てるねと嫌な一言、しかもそれを他人に喋りまくる。
だから人前で脱ぐのは嫌なんだ。
今は自分で進んで太っているようなものなのであまり気にしませんが
自分の意思で何ともならないような体型は触れてほしくない。
ついでに私は座高90センチあるらしい、10年以上前の測定ですけど。
要はお腹の出ている胴長短足ということでよろしいですか。
水着を着るのは絶対嫌、金づちだしちょうどいいね。
水泳は全くダメというところも見せつつ、ではまた。

どうするよ

今日は診察、
できる限り落ち込まないことを念頭に行ってきました。
…気付いてみればいつもの薬プラス不安時頓服をもらっていました。
頓服、それも昔もらってた薬です。
プラシーボに期待すればいいのでしょうか。
わからない渦に巻き込まれつつ、ではまた。

電源消耗アプリ

とポケモンGOを呼んでやろう。
3時間前にポケモンGOを起動して近所のスーパーに買い物に行く。
時々携帯がポケモンいるよ信号を送ってくる。
そんなこと言われても買い物してカート押してるときに携帯はいじりづらい。
なんだかんだで合計10キロ歩きましたね賞をもらう。
その時携帯の画面に警告表示が。
電源残り20パーセントをきりました。
もしやポケモンGOか?
電池食いとは聞いてはいましたが威力は初めて見る。
家に帰って、買ってきたものを所定の位置に置いたり洗濯物干したりしてから携帯を見る。
警告表示が出ている。
電源残り10パーセントをきりました。
おい、20パーセントの時間から30分と経ってないぞ。
どれだけ電源消耗すれば気が済むんだ?
コンビニで充電器買う人の気持ちがちょっとわかりました。
…これだけ消耗すれば自前の充電器持ってても電源足りなくなるかも。
思いやる、かなぁと疑問に思いつつ、ではまた。

母たちがこりたこと

二十年近く前、母方の祖母が亡くなりました。
何回忌なのかは忘れましたが
礼服にこだわらないファッションで参加ということになっています。
それは祖母が亡くなった時、
母たち姉妹が着物を着て葬儀に参加した時に大変だったからだそうです。
真夏の着物、当たり前ですが暑い、くしくも天気は快晴、
いくら緑多い土地でも気温は上がる。
姉妹の着物からは塩がふいてくる世界に。
その葬儀の後、
母たちは真夏の法事は絶対洋装と姉妹の意見完全一致で決めたらしい。
そこから色々あってだんだん法事前後に姉妹で騒ぐようになり、
最初に言ったようにファッションもくだけたものになる。
物事には始点があるものですね、とかほざきつつ、ではまた。

妄想する

アニソンのシングル5枚、資金が入ったら買う気でいます。
もちろん今はお金がないのでAmazonの試し聴きで我慢。
いつかこれを風呂で流すんだ!
いつかきっと…と執念をもって聞いています。
こういうのも妄想って言いますね?
ではまた。

ややこしい眼鏡

夜中にトイレに行きたくなった母が
タオルケットから立ち上がったその時、
母自身の眼鏡を踏みました。
どこがどう傷んだのか
かけてみると大幅に斜め下にレンズがくる、
無論前など見えない。
いつだかの「ややこしい時計」で世話になった店に行く。
母の眼鏡は遠近乱視で5万円くらいするそうです。
青めの顔でお金持って店に行く母。
店の眼鏡担当の方にその眼鏡を渡すと様々な器具で
ぐいぐい眼鏡を変形させていく。
最終的には、あら元通り!
修理後の眼鏡をかけるとちゃんと前にレンズがくる。
お代は…!?何と、無料で直してくれました。
母がプチバブルだった頃何か買ったらしく常連さん扱いを受ける。
眼鏡担当の某港町生まれの店員さん、GJ、ありがとう。
毎度お世話になってます。
と礼を言いつつ、ではまた。

そして常なること

ネタがない。
パズドラのゴッドフェスを回してみたら
青オーディンとミツキが当たる。
どちらも2体目。
どっちのスキルも継承してまで使うか?という内容。
ミツキは速攻で売ったけど青オーディンは一応育ててる。
さて青オーディンどうしようか。
ではまた。

実りと太身

細かくこちらには書きませんでしたが
今年は父の配慮もありとうもろこし、
桃ともにイノシシに食べられることなくおいしくできました。
とうもろこしフィーバーは2週間、桃フィーバーは3週間くらい続いた気がします。
ものすごくおいしく母と喜々として食べました。
…結果、体重の方もどーんと増えました。
あれだけ食べればそりゃあなあ…今度の親戚会で指摘されなきゃいいんだけど。
心配しつつ、ではまた。

渋滞の中で

母が近所のリサイクルショップで服を売って
すぐに別のリサイクルショップに電話したら母の趣味なものが入荷したそうです。
父と私を巻き込んで小都心のリサイクルショップへ!
こういう時こそポケモンGO、起動だ!とスマホをいじったら
昨日全く動かしてなかったせいかポケモンGOがうまく起動しない。
そして小都心のリサイクルショプからの帰り、数キロの渋滞に巻き込まれる。
こういう暇な時こそポケモンGOに走りたいものですが無論機嫌は直らない。
家に帰って本格的にいじったら直りましたが遅い、もう出かけない。
残念、というわけで、ではまた。
プロフィール

tubaki noriyuki

Author:tubaki noriyuki
椿宣之(四捨五入して40歳)の日常を語るだけの日記です。
ほぼ生存確認用なので内容に期待しないで下さい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR