FC2ブログ

大晦日に思うこと

なんだかんだいって今年も楽しい一年でした。
漫画もバリバリ読んだし、小説もバリバリ読んだし、
ゲームもゴリゴリ遊んだし、友人にも遊んでもらったし。
常日頃から周囲に支えられて何とかなってきました。
よいお年を!

で、終わると思いました?
いや、終わらん。
こっそり来年以降、調理中に流れるラジオ番組から
アイドル招待番組が終わりますようにと願っていたり。
アイドルのキャラとしてしかゲストが喋らないし歌も似たり寄ったりだしで
ほぼ毎回同じ内容。
しかもなぜか毎回女性グループしか出演しない。
飽きた。
毒を吐きつつ、はい、今度こそ、
よいお年を!来年が皆様にとってよい年でありますように!!
スポンサーサイト



Yさんと遊ぶ

Yさんと小都心に遊びに行く。
が、私の風邪の具合でカラオケにこもることになる。
配慮してくれてありがとう、Yさん、地球より包容力があるよ。
でパズドラのミル降臨を攻略してもらいつつ婚活の愚痴を言い合う。
お互い大変だよねーと。
こっちもワガママだが男性もワガママ。
我々が漫画読んじゃいかんのかとか介護の話ってもめるよねとか。
結局ミル2つのダンジョンクリアしてくれてありがとう、Yさん。
タダだけに石はなし、アナタのパズル力グーッジョブ!
Yさん今日はありがとう。
ではまた。

おとなになったなあ

11時に寝て12時30分に目が覚める。
動悸がしてなかなか眠れず
音楽を聴いたりパズドラやったり小説読んだりしてました。
やっと寝つけたのが4時。
私は子供のころから怖がりで深夜目が覚めると
おばけが出そうで怖くて丸くなってました。
今は平然とスマホ見てるんだから大人になったんだなあ、
と何とも言い難い感慨を覚えました。
今?もちろん、眠い!
ではまた。

常なること

ネタがない。

母がいつの間にやら玄関を正月模様にしている。
いただきもので手作りの鳥の人形が飾られている他
千両も活けてある。
docomoのコード追加も何とかできた、
今のシステムってすごいですね。
コピペしなくても登録できた。
来月(来年?)の今頃はウォークマンが届く手筈。
楽しみ、というわけで、ではまた。

クリスマスピカチュウ

ポケモンGOを昨日今日とやっていてやっと気付いたんですが
いつの間にやらクリスマス仕様のピカチュウいるんですね。
ポッポ狩ってたら見落としました。
できればゲットしたいけどモンスターボールも残り寂しい。
明日もいたら狙ってみよう。
SNS使いこなせないのでどこで出るのかよくわからんけど頑張る。
どーでもいい話題でごまかしつつ、ではまた。

他人迷惑

風邪が治らないまま、診察を受けに都心部へ。
とりあえずマスクはしていったのですが
もう咳きこむことこの上なし。
静かにしていると比較的咳は出ない。
ただ都心部に行ったら歩かねばならない。
微妙に風邪を悪化させつつ帰宅方面の電車に乗って数分後、
私の周りだけ誰もいない。
こっちから見れば快適でいいと言えなくもないけど
周りは迷惑ですね。
Yさんに会うまでに可愛く咳く程度まで治したいな、ではまた。

色々言いたいことはあるが

生牡蠣食べない理由を長々述べられてもなあ。
だいたい、牡蠣に当たったってどんな感じがしたのか聞いたら
あ、当たったな、みたいな感じがして、
などと言われる。
それ当たってないんじゃない?としか考えようがない。
バーベキューって嫌ですよね、なんで夏の菌類多い時期にするんですか
春に桜の下で場所取りして花びら舞う中バーベキューやりたいか?
そして子供ができたら大きくなるまで家庭にいたいと言ったら。
いいですよ、もちろん、あ、でもバイトくらいは。
いやそれ家庭にいることにならんて、何言うとるん。
すれ違いって超怖いね!
ではまた。

メリークリスマス

家族3人仲良く風邪をひきながらクリスマス。
チキンとケーキも買ってきて食べました。
クリスマスプレゼントはお互い欲しいものをあげて
予算内で買うので中身は知っているのですが
開けるのはやっぱり楽しいです。
父には何とか若作りできないかとジャンパー、
母には香水、で、私は腕時計。
…もしかして今、腕時計?もう持ってるんじゃないの?
と思った方もいるかもしれません。
いいんです、私、時計オタクだから!
EPSONのデジタル、液晶がしっかりしている気がします。
くまのプーが楽しい。
そして、従姉妹の姉さん、手帳ありがとう!
今年も絶対バリバリ使います、ウッス!ではまた。

それだけではすまなかった

結局再び病院へ。
薬が増える。
昼だけでも10錠。
朝は…考えたくもない、
それが嫌でも飲まねばならないのですが。
さすがに一気に飲むのは無理ですね、
10錠であっぷあっぷしてますから。
伯母によると今年の風邪はしつこいらしいので
皆様どうかお気を付けください。
イブイブのためにも安静にしてよう、ではまた。

カウンセリングにて

カウンセラーさんの左腕に目が行く。
明らかに湿布を貼っているような…。
どうしたのか聞いたら
夜の道を歩いていて道路と溝の間の土部分に足が行き転んだそうです。
手をついたら手もねん挫しちゃったという…。
足も湿布してるらしい。
どんくさいですよね、と言われましたが
友人と歩いていて目の前の電柱に気付かずぶつかる少女も見たことあるし、
自分自身Yさんと歩いてて溝に気付かずはまって擦り傷作ったしなあ…
そんなに言うほどどんくさくないと思うけど。
その他色々は今は言わず、ではまた。

風邪

今シーズン1回ひいたくせに2回目ひいてます。
たぶん母の風邪をもらったんだと思います、鼻がうっとうしい。
まっかなおはなの~となかいさんが~
並みに鼻が意識される、具合悪いとこうですよね。
鼻本体が赤くなる代わりに鼻のかみすぎで鼻の下が赤くなるという。
あとは何だろう、あと1歩でノイローゼとかになりそう。
需要と供給の差は激しく厳しい。
薬眠がりつつ、ではまた。

誤解です

くだらない話ですが。
昨日、母は日記に書いた通り整形外科に行きました。
母の手を見た医師の反応。
手が腫れあがってるじゃないですか!?どうしたんですか!?
ほぼ毎度言われるそうです。
違うんです、単に太ってるから指も太いだけ。
毎度こう説明するそうです。
悲しいようなそうでもないような話ですね。
というわけで、ではまた。

転ぶと危ない

昨日風呂に入って
ステレオとタオル持ったまま風呂釜から出ようとしたら
つるっと足が滑って転びかけました。
母に言ったら危ないから気を付けてと言われました。
今日。
我が家の勝手口には高低差を埋めるためブロックが2個置かれています。
2個積んであるので時々ずれているのですが
母がずれているところに無神経に乗った結果転びました。
転んだら小指が痛いと整形外科に行くことになる母。
小指が大丈夫なことをけっこう必死で祈っています。
私よりより一層歳なんだから、人のこと言ってないで気を付けてほしい。
この日記をご覧になった皆様、足元には気を付けてくださいね。
ではまた。

追記
母の小指は完全に大丈夫で骨密度もすごかったそうです。
不安な書き込みすみませんでした。

濃い家系

やっと昨日の500円分くれるキャンペーンの登録できた。
なぜか私のスマホ、QRコードが読み取れないから苦戦しました。
でもできたからいいんだ!あとはもらうのを待つだけだ。

母は各所で濃いめと思われているようです。
体毛とか異臭とかそういうのではなくキャラが。
確かに母は、私椿菊子40代よろしくネ☆とか言い出します。
年金受給年齢でしょ、だいたい言う歳でこんなでっかい娘いないって
ちゃんと真面目に返すと、目を泳がせて
私10代で結婚したの♡
と言い出す、もちろん返事はこうです!
それ犯罪な年齢での結婚じゃない?
そこまでいくと母はじゃお風呂行ってくるわとどこかへ行きます。
ちなみに10年前は私椿菊子30代☆でした。
年1回母方の兄弟会があるのですが母の姉たちもかなり濃いです。
カラオケでハンカチ持って踊る伯母、
しゃべりだすとマシンガンな伯母、
パチンコ好きで勝つとお小遣いくれる伯母(娘も孫もいる)、
ある晩に寝たまま一曲全部歌って朝のどが痛くなる伯母、
大学の偏差値ランキングを常にチェックしている伯母(息子も娘も受験期過ぎた)。
個人的にはわりと濃いと思うのですがどうでしょうか。
…私?私は大してキャラ濃くありませんよ、普通のニートです、
型にはまった考えしか浮かばない没個性だと思います。
面白いこと1つ言えないし。
ちょっと悲しくなりつつ、ではまた。

500円もらえるにも弱い私+またトラブル

前々からiTunesCard買うつもりでした。
買い物の帰り道に携帯ショップがあったのでちょっと寄ってもらって
何かキャンペーンしてないか聞いてみると
3000円買うと500円分追加がもらえるとのこと。
財布を持っていなかったので一旦帰宅し再出発。
システムがややこしそうですが買うだけ買ってきました。
時間ができたら入力します。
そして窓を開けていたので窓閉めて鍵もかけようかと思ったら。
鍵が思いっきり変形していて鍵穴に入らない。
どの工具を使えばいいのかもわからないため父に助けを求める。
ペンチで鍵を変形させて何とか鍵がかかるようになる。
お父さんGJ!ありがとう!やっぱ頼りになるッス!!
感謝の気持ちを示しつつ、ではまた。

限定に弱い私

SONYのウォークマン新型出てないか調べていたら
Aシリーズがいつの間にやら出てる。
結局液晶タッチか、時代の流れかねぇ。
見ていて気付きました。
FFⅩⅤ限定モデルがあることに。
PS4持ってないしやったこともありません。
だいだいFFシリーズはⅨで引退したし。
でも何となくかっこいい雰囲気、
悩んだ挙句予算オーバーなのに買う私。
笑ってやってください、ぜひとも。
ではまた。

アンラッキーデー

カウンセリングを受けに都心部に行ってきましたがツイてなかった。
まず母に頼まれた年末ジャンボプチを買いに行ったら
3人くらい前の老人があれがなんだこれがなんだと言いその上支払いも遅い。
思わずとっとと支払い済ませろよと唇を動かす、もしかしたら声になってたかも。
そしてやっぱり母に頼まれていたクリスマスカードを買いに行く。
テキトーに4枚カード選んでレジに行ったら私の前の女性が8種類ものポチ袋を手にしている。
一体何にそんなに使うんだ!?早くしてくれよ、と思っていたら悪い予感的中、
女性が領収書を要求する、もちろん遅くなる。
で朝食αでパン屋Aに行ったら前の前の人が1箱+3袋くらいパンを買っている。
もちろん遅くなる、詰めるだけでもえらいことに。
続いて朝食βでドーナツ屋に行ったら前の前の女性がドーナツ16個入りを4箱と袋1つ分お買い物。
お前はドーナツレディか!?
イライラしながら待ってやっとドーナツ買って、財布を閉めようとしたらファスナーアクセサリーがとれる。
財布の形状の都合上ファスナーアクセサリーがないと開けにくく閉めにくい。
バトンドールも売っていたのですがガン無視して後悔、食べたかった…今更遅いけど。
いつもよりいくらか遅く病院に着く。
院外のベンチに座っていて前日の同じ時間昼寝していたせいか眠くなり
荷物だけ手に持って目を閉じていようかなと思ったら、老女がやってくる。
心療内科の患者特有の負のオーラがにじみ出ている、
そんな老女が私から一人分離れた位置に座る。
不安で寝るどころではない。
ということをカウンセラーさんに言ったら自虐漫画を描くというのはどうですかと勧められる。
何だよ、私みたいな不寛容な人間は息すんな死ねと言いたいのか!!!
とカウンセリングを行う部屋のテーブルを叩く。
帰宅後、ファスナーアクセサリーをペンチで直そうとするも細いペンチはない。
仕方なく父に細いペンチないか聞くと当然何で?と聞かれる。
ファスナーアクセサリーがとれたからくっつけたいんだけど。
こうなることはわかっていたんだ、父が娘の前で張り切って太いペンチと財布と格闘しだす。
それもここはこうか?これがこうなって…うまくいかんな…
結果的に直りましたが疲労感半端ない…。
アンラッキーな話って長くなるよね、ということを体現しつつ、ではまた。

出遅れたけど

今年の漢字、個人的には「柵」のような気がします。
私のような流されてるだけ人間にはハードル高い。
どんな世界も、ね。
謎の手荒れのためスマホも指紋認証してくれなくなったし。
登録しなおしたけどちょっと悲しい。
気象予報士の今年の漢字が台というのも聞きました。
テレビの、一般の人に今年の天気を聞いてみたコーナーでは
「変」が選ばれる、私も同じ。
「柵」と「変」がマイ今年の漢字ですね。
意味のないことをうだうだ流しつつ、ではまた。

ある意味お約束

昨日風邪薬飲んでYさんと盛り上がり安定剤と睡眠薬飲んで寝る。
ぱちっと目が覚めて朝かな?と思ったら3時。
深夜と朝の境目くらいの時間じゃなかろうか。
とりあえずゴロゴロして1時間経過。
ウォークマン聴いて1時間経過。
緊急地震速報の耳鳴りすらしてくる。
仕方なくイライラゴロゴロして気付いたら親に呼ばれてる。
起きれなかったのね、2時間ぼーっとしてたわりに。
その後3時間くらいポケモンGOをやったらくらくらする。
行く先々でポケスポット漁ってモンスター捕まえて
帰るころにはプレイヤーレベル上がってる。
こういったことは全て体力の浪費と言います、ではまた。

人に優しく

父が風邪をひきました、ついでに私も風邪気味。
両親の薬も切れたので私も加わって内科へ。
父、母、私の順番で呼ばれました。
母は父の咳くしゃみ鼻水がうるさいと言っていました。
病院でも父が採血中に咳と鼻水を出していたらしく
うるさいとか言っていた模様。
すると医師に年とったらああなるんだからもっと優しくしてあげなさい
と諭されたそうです。
それで3人分の薬もらって帰ってきて
台所の目立つところに薬を置いておいたのに父に薬どこ?と聞かれ
イラっとしたのはここだけの話。
1日3回も薬飲むのかなどと言って妻子をイラつかせる父であった。
1日2回なんて薬はキツイぞ、ではまた。

通販でまでやったこと

母にネット通販で本注文したいと頼まれる。
テキトーに探してテキトーに発注、これが失敗のもと。
リアル本屋でもやるようなのですが、同じ本を複数冊買う。
まったく同じ本が封筒に2冊入ってやってくる。
片方を返品手続して送り返しました。
ポイントが返ってくるかどうかは賭け。
にしてもだいぶズボラだったな、
ネットなら冷静に見ればたいてい1度買ったものは
買ってますよ表示が出るはず。
見落としとしてもお粗末、ぬかった。
反省しつつ、ではまた。

怖い高齢者の運転

私は車の運転のうまい下手はあまりわかりません。
先輩があの人飛ばすよね!とか言っていてもそうだっけ?と。
ですが保育園に通っていたころ、かなり怖い運転に出会いました。
…もう時効だろうし言ってもいいよな、当人は亡くなってるし。
ずばり父方の祖父の自転車のお迎えがものすごく怖かった。
以前、父方の祖父は片腕がないことは言ったので想像つくんじゃないか
と思ったりもします。
自転車の後ろの席に幼き日の私が座り、祖父が自転車こいでハンドル握る。
片手でな!
これが怖いったらない、かなりふらついていた気がします。
父によるとそれでも祖父は自転車も自信があったようです、今聞くとマジかよと思いますが。
まだ無免許だったテーラー(小型特殊自動車)の方が安心できました。
母は警察に検挙されたらどうしよう…と青くなってたみたいです。
無免許の概念もない年齢のころはテーラーに乗るの好きでした、
まあ…とりあえず……自転車よりははるかにいいってことで。
今思えば各種税金を払っていたのかも怪しい、車検もどうだったんだか。
やたら怪しいことを言いながら、ではまた。

常なること

ネタがない。

パズドラにて。
前ガチャで出た緑おでん売っちゃったよ、
そしてその後分岐進化が発表されると。
緑おでん売らなきゃよかった、
青おでんと赤おでんは2体づついるのであんまり問題はないと思います。
攻撃タイプってどうなるんだろう?
映像見てもいまいちわからん。
もうほんと絞ってもここまでしかネタが出ない、
では、またッ!

思い出に残るゲーム

カウンセリングでゲームの話をする。
FFの4~6がSFCで7~9がPSで10からはよく知らないけどPS2以降、
と言ってたらカウンセラーさんの手元のメモ用紙に、
全部メモされている。
メモする必要全然ありませんよ
と正直に言ったら
いえこれが椿さんの世界観ですから!
と言われる。
何か引っかかるものを感じつつペルソナ3Pもかっこいいと話しました。
そして聞かれる。
ペルソナ3Pと刀剣乱舞どっちがかっこいいですか?
ペルソナと即答しました。
デザインについて本気で考えたくなる奥深さはペルソナの方が上だと思う。
コミュとか意外といいこと言うし、今でもたなか社長や無達の話は忘れられない。
自分のマニアさと発揮しつつ、ではまた。

PERSONA3

世の中はPERSONA5ですが個人的には3のサントラがブーム。
4はアニメ見ただけで5はそもそもゲーム機持ってない。
いまだにBurnMyDreadの意味がわからないのですが
何となく聴いていたりします。
時価ネットたなかが好きです、みんなの欲の友!
ちなみにゲームに出てくる召喚機の意味がわかったのは
ゲームやりだしただいぶ後。
そんな物騒な意味が?
どっちかというとトラウマになりそうな要素だなあと思ったものです。
無計画に行動しつつ、ではまた。

常なること

ネタがない。

パズドラにて、
火曜ダンジョンの番人に飢えていたので虹と緑に突撃する。
緑を準備してからイシュタルの進化のためには
レベル99まで経験値を突っ込まなくてはいけないらしいことに気付く。
ものすごい面倒くささを感じます。
虹はあと1体とったらアナ進化に使う気、強そうだし。
光カモン状態ですが妙に闇に偏り気味、
フルーツやリットほどは偏ってないからいいんだろうか。
イルムは1体スキルマになったからよしとすべきところだろう。
やった、埋まったので、ではまた。

理想の

自慢になるのかならないのかいまいちわからないのですが
父方の祖父も母方の祖父もイケメンだったそうです。
そんな感じの顔に生まれたかったなと思う今日この頃。
見事に十人並みの顔なのでちょっと憧れ。
あ、母はともかく父はダメですよ、父はイケメンではない。
父もいいところはあるのですがここでは置いといて。
ただ父方の祖父は工場勤務中事故で右腕を失い、
母方の祖父は生まれつき耳が遠くテレビの音量が殺人的、
という見習いたくないところもあったりします。
…憧れるのはひょっとして顔だけか、
いや教育熱心な祖父たちのおかげで私、大卒なんだけど、
えっとそのう…まあ、手がなくても耳遠くても尊敬してるし好きですよ?
きれいにまとまったことにして、ではまた。

プリントの季節

以前スキャナで読み込んだ画像に目鼻を付けて年賀状用にする。
で、いよいよ今日印刷してくれと言われる。
そんなに刷らないので大して苦にはなりません。
ただハガキの裏初チャレンジなのでどうでるかは謎。
やってみるまでのお楽しみ。

Sさんの結婚式の写真を見たら私はダサいデブに写っている。
顎引き忘れたのが敗因と思われる。
恥ずかしさのあまり半泣きになりつつ、ではまた。

そう言われましても

美容院に行ってシャンプーしたり髪切ったり
ドライヤーをかけてもらったりしてから、
椿さんウチに来てもらってからけっこう経つけど
痛みのあまり切れた髪がなくなってきれいなストレートヘアになったね
とか美容師さんに言われる。
髪の毛のケアはいいかげんかつ生乾きなのでいつでも傷んでるんじゃなかろうか
と思うのですが美容師さん的にはそうではないらしい。
店によってケアとか違うからかね。
不思議に思いつつ、ではまた。

年の瀬

ということでインナーを買う。
腹巻とかそういう。
ダルマの模様のやつとネコの模様のやつを購入。
太った私の腹に装着するとどっちも横に伸びておでぶさんに。
腹巻の宿命か。
母はゴディバでチョコを買って叔父さんに送っていました。
去年はゴディバでやっぱりチョコを買ってやっぱり叔父さんに送って
のんびり買い物してたら館内放送でゴディバに呼び出しをくらい
欲しくもないのにx円以上お買い上げプレゼントのマグカップを渡されました。
いらないが通じないのがつらいところ。
転がりつつ、ではまた。
プロフィール

tubaki noriyuki

Author:tubaki noriyuki
椿宣之(四捨五入して40歳)の日常を語るだけの日記です。
ほぼ生存確認用なので内容に期待しないで下さい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR