FC2ブログ

それはもしかしてコント

お笑い番組終了の少しあと、私が風呂を出ました。
父がじゃあ入ってくるなーと風呂に行く。
と思ったら父が慌てた様子で居間に戻ってくる。
当然どうしたのか聞いたら
ゴキブリがひっくり返っとったんやけど踏んでもうてな
という驚きの返事が。
父はティッシュを持って9割死んでるゴキブリを処分しに行き
処分後風呂に入った模様。
実は父が母お気に入りのスリッパを踏んだら
その下にゴキブリがいたようです。
…知らぬが仏って言うし黙っておこう、とか何気に悪いことを言いつつ、ではまた。
スポンサーサイト



常なること

ネタがない。
言いたくないようなことばかり起こる。
説明するのもややこしいし、もういい。
ちゃぶ台返しするのは今だ。

ちゃぶ台返しても字数は稼げない。
でももう書けない、泣けてくるほど文章ができない。
30分PCに向かってこれかと思うと情けなさでいっぱいに。
まあ、だから筆折ったんですけどね。
これ以上のことは書けないと思うので、ではまた。

加齢と鍛え方

ある従姉妹の旦那さんは海上保安庁に勤めています。
数年前はテロ対策訓練でテロリスト役をしたことも。
装備一式ををガチャガチャいわせながら山を駆け上る
訓練もやったそうです。
海猿で溺れるモブの役で映画に出たこともあるらしい。
もっとしっかり溺れてくれと監督に言われたそうです。
そんな旦那さんですが今は海上保安庁でデスクワークをしているらしい。
歳だから最前線からは退いた模様。
そして自然豊かな田舎で息子さんと山登りをしたそうです。
もちろん装備一式持ってないし普通に山を登るだけ。
しかし山に行って帰って来た旦那さん
従姉妹の実家で息が上がってあと2時間休んでいいかと言うくらいまいった。
息子さんの方が元気だったそうです。
昔は訓練してるから体力あるよ、でも今はデスクワークだし無理あるって。
体力って衰えるよな、と他人ごとながら思いつつ、ではまた。

常なること

やっぱり今日もネタがない。
平和でいい証拠です。
日記には悪いか…。

朝、両親が早くに病院に行きました。
近所のクリーニング屋さんが週二日来てくれるのですが
それが今日。
私一人だと出すものがわからないのでクリーニング屋さんには
すみませんがわからないのでまたよろしくと言っておいてくれと
母に言われました。
はいはい、とか思いつつ掃除しようかと思ったら…強烈に下り竜が。
トイレに駆け込み必死で早く済ませ出てくると
もうクリーニング屋のおじさんがいる。
一切の余裕なしで玄関に行くと
あ、今日はないんだね、と言われる。
本当はあるがどれだかわからんというわけにもいかないので
はい、ありがとうございますと無難なことを言う。
…トイレで必死だったの、バレてないよな。
ヤだぞ、そんなイメージ。
明らかに自己中なことを言いつつ、ではまた。
もうすぐ夏休み終わりますね。

常なること

ネタがない。
ないったらないのです。

ここ1週間なんだかんだで出かけていたせいか
何となく疲れて何となく怠い。
昨日のタイトル引き続き体力ないの世界です。
出かけた時やPCを使う時は眼鏡をかけています。
PCで動画をテキトーに見ていたらあくびが止まらない。
しばらくしたら眼鏡がくもりだす。
あくびでも眼鏡ってくもるんですね、発見だ。
そう思いつつ、そんなにあくびが出るなら少し昼寝するか、
と床に転がっていたら知らぬ間に90分くらい寝ていたらしい。
時計を見るとだいぶ時間が経過している。
自分でも驚きました、昼寝でそんなに寝たのどれだけぶりだろう。
などと自分の普段のぐうたら生活を思わせることを書きつつ、ではまた。

体力なし

今度は秋物を買いに小都心へ。
シャツがいいなと思ったら
丸首シャツの方が2000円以上安かったので
シャツは諦める。
母はシャツが嫌いなのですが私はけっこう好きだったりする。
まあたいていシャツの方が高いので買うことはそんなにない。
あとは本とか買って帰りに駅からタクシーに乗ろうとしたら
タクシー乗り場に車が1台も来ていない。
仕方なくタクシー会社に直に電話するが空車は1台もないとのこと。
暑い中じりじり待っていたら別のタクシーが来たので
タクシー会社に断りを入れて帰る。
たったそれだけなのですが、体力が低下しているのか怠さテキメン。
頭も痛い、さて薬飲むか、などと不健康なことを言いつつ、ではまた。

世の中は綺麗だった

母と美術館に行ってきました。
今日は美術品のみどれでも撮影可だったので
ちょっと写真を撮りました。
私の携帯は手ぶれ補正がついていたらしく
何とかまともに写真が撮れる。
問題は母の携帯。
7年以上前の型のせいかものすごくぶれる。
輪郭がわからないくらい。
結局私の携帯から母の携帯にエカテリーナを送信。
母の携帯に何とか入る大きさに調整できたのでいいのだそうな。
私も撮った写真を携帯の壁紙にする。
無意味に知的に見えます、などと無理なことを言いつつ、ではまた。

世の中は難しかった

イルカショーやペンギンを見てくる。
トイレが汚くて何もする気になれなかったのが難。
そして手取りx円で生活できると思っていたらしい人にも難。
私一人でも大変なのに子供まで手が回るわけないだろ。
一緒にいても心から笑えないことしか言えないのもねぇ。
努力しても真顔で返されるという…お前は中世ヨーロッパの人か。
薔薇の名前が懐かしい、要するに不満をぶちまけつつ、ではまた。

屋根のない車

父に連れて行ってもらって水とお茶を一箱づつ買いました。
帰りに踏切で電車の通過を待ってから線路に入ろうかと思ったところで
遮断機を挟んで前の車を見るとボディが赤い。
下半分は刃のようなクワのようなものがついていて
威力はきっとばっちり。
つまりトラクターでした。
乗っていたおじちゃんが譲ってくれたので先に踏切を越える。
確かにトラクターなら踏切越えるの激しく遅そう。
今トラクターを使って畑か田をおこして作る作物ってあったっけ。
疑問に思いつつ、ではまた。

ヲタクタイム

スクエニで予約していた野崎くんのキーホルダーが届きました。
けっこう大きいけどファイルには入る、
がファイルの容量が足りない。
またファイル買わなきゃ。
ポストカードの図柄も気に入っています、
待ち受けにしようかな。
無論野崎くん9巻も無事ゲット、Wカバー版なので
千代ちゃんが野崎ぐるみ抱っこしてます。
まだコミック読んでないけどちょっと幸せな気分。
こういう状況を作ったり味わったりする辺りヲタクだなとも思うけど。
自らのヲタク性を感じつつ、ではまた。

珍しいタイミング

今日は免許の更新をしに警察へ。
通り一遍の作業をしてお金を払ったのですが
誤って交通安全協会の金まで支払ってしまう。
2500円、これは痛い、なかなかのミス。
そしてここでしくじったら4年間この顔の写真も撮影。
緊張しつつカメラの方を向いていたら
目を瞑ってしまったのでもう一度とりますね
などと急に言われちょっとびっくりしたところで
はい終わりました
と言われる。
どんな顔に写ったことやら、と心配しつつ、ではまた。

雨は厳しかった

伯母Kと伯母Tが母達からみた大叔母の葬式に参列したそうです。
家族葬なので地元民ではない母などは不参加。
そして葬式真っ只中。
遺体を焼いてさあ歩いて寺のお堂に行こうかという時に。
ゲリラ豪雨が降りだす。
地元は県内有数の豪雨地帯、
さっと降ってさっと止むにしてもどうしようもないくらい降る。
伯母Tが走ろう、と提案し伯母Tも伯母Kも走る。
しかし悲しいかな、
もう70過ぎの伯母たちに若い子のような全力ダッシュは無理。
早歩きかな?くらいの速度に。
びしょ濡れになったそうです。
それ以降は雨も降らず普通の葬式だったって。
ブラックフォーマルはクリーニングに出さざるおえないでしょう。
他人の話パートいくつかをつらつら書きつつ、ではまた。

常なること

万年ネタなし。
平和な日々です。

何もないのでさようならというわけにもいかないので与太話。
母のバイト先に困ったおじさんがいるらしい。
なんでも、当人がいないところで年齢を聞きたがるのだそうな。
母がいないところでは社長(零細です従業員は妻のみ)に母の年齢を聞く。
社長がいないところでは母に社長の年齢を聞く。
母はそのおじさんに自分の年齢を言ったらしいので
…ひょっとして他人の年齢を聞くのが趣味なのだろうか。
あと何を触ったかかなり怪しい手で食べ物をつまんで、
これ食うかとか言ってくるらしい。
胃腸の弱い社長も母もこっそり捨てている模様。
人間関係って大変だな、と思いつつ、ではまた。

常なること

ネタがない。
ひっくり回してがさがさしてもない。

免許証の更新が近いのでちょっと緊張。
警察署で撮った写真が4年間続くんだからちゃんとしないと。
うっかり変な顔になったら目も当てられない。
メイクテクはないに等しいけど頑張ろう。
免許センターに行って講習受けなきゃいけないのが最高に面倒。
来週警察署に行ってくるか、ではまた。

暑ぅ…

バリアブルカード二種は手に入れ、
劇場版のペルソナ3のユニバースのシーンを体感したような気になり
とても楽しかった。
のはいいんですがそこからがちょっと…。
この暑いさなか庭園でベンチに座って話をしたり
園内2周したりしたら汗でべたべた。
しかもショッピングに行こうとかいうからどこかと思ったら近所のスーパー。
喫茶店に入ってから2周以上しましたよ。
クーラーが効いてるのがいいところかな!
次回以降があったら絶対クーラーの効いてるとこに行きたい、とか言いつつ、ではまた。

くじ運はなし

近所のスーパーに福引を引くためだけに行く。
結果は全部ハズレ、
誰にもくじ運がなかったようです。
ハズレは菓子がもらえたので
おにぎりせんべいをもらってきました。
あとバリアブルカードが欲しかったのですが売ってなかった、
まあ近所のスーパーだし。
こういうわけで、ということで、ではまた。

Yさんと遊ぶ

というかYさんにパズドラ攻略の指南をしてもらう。
ティターニアとかワダツミとか私一人だったら絶対行かない。
オーディンがどうにもできない予感しかしないよ。
闇アテナパも組んでもらいました、自力でできなかったのでラッキー。
ガチャドラ降臨も二人分遊べた、
ただYさん御所望の水着ガチャドラはでてきませんでした。
そのうち来るよ、水着ガチャドラ!元気出して!
プレゼントも喜んでもらえたみたいでよかった。
Yさん今日はありがとうございました、とても楽しかったです。
ではまた。

ぐにゃついた話2

やっぱ偏食激しいの言ったら冷めるかな。
運動神経も激的に悪いし、怖がりだし。
ウィークポイントならいくらでもあるぞ。
チャームポイントはいまいちわからんが。
西の善き魔女の記録をとってはいけない授業を見習うべきか。
30過ぎて何言ってんだ、と自分でも思いつつ、ではまた。

ぐにゃついた話

せめて結婚後の生活をもう少し考えておこうよ。
趣味は合うみたいだけどそれだけじゃあちょっと…。
お盆が重なって
店員さんに追い出されたから話短時間で済んでよかったけど
趣味について話しだしたら延々喋るハメになりそうだった。
疲れた~などとほざきつつ、ではまた。

外れることから

近所のスーパーに行ったら万当たるかもくじをやっていたので
母と参加しました。
今日の占いで運勢が1位だった母は
鼻息がすごいほど気合を入れている。
いざくじを引いてみたら私も母も参加賞でした。
くじ引きって外れるものですね。
ついでに母が別のスーパーで芋の菓子を買いたいと言い
私がうまい棒を買いたいと言い行くと
芋の菓子は売っていない。
本当に私運勢1位やったん?ついてないんやけど、とぼやく母。
きっとこれまでとは別にいいことあるよと言っておく。
23時59分にいいことある可能性もゼロじゃないし。
ようするに気休めってやつですね、と言いつつ、ではまた。

手元はしっかり見ましょう

皮膚科で処方してもらった張り薬を適切な大きさに切っていたら
左手の親指と人差し指の間の皮膚をちょっと切ってしまいました。
大して切ってないのに血はよく出るし
食器洗っても痛いしトイレ掃除しても痛いわでぐっとくるものがある。
まあ切ったのは自分だからなあ…反省反省。
でたどり着いたのが今日のタイトル。
ばんそうこうを貼りつつ、ではまた。

記憶力の衰え

カウンセリングにて。
見合いの話をしていてカウンセラーさんが
相手の方の趣味は何ですかと聞いてくる。
ドライブと…あれ?何だったっけ??
どうしても思い出せない。
その後原画展の話になって
母が好きな連載があったんですよほら
ここで止まる私。
あの、知りません?同性愛系でポーの一族とか書いた人!
カウンセラーさんの応対。
イメージとしては思い浮かぶんですけどええと誰でしたか?
家に帰ってしばらくするまで忘れてましたよ。
読書!インターネット!萩尾望都!!
思い出しただけいいのかもしれません。
もし親が記憶力が上がるサプリ買ったらこっそりもらおうかな。
ボケっぷりをさらけ出しながら、ではまた。

常なること

ネタがない。
ないんだって、マジで。
えぇー???

デジタルで買ったバチカン奇跡調査官、
以前に買ったラプラスの悪魔もうすぐ読み終わりそう。
さあ次の巻!思ってもマイ本棚にない。
ラプラスの悪魔までしか買ってない、お金がそんなにもなくて。
続きは来週以降、それまでは黒の学院でも読み返すか。
どーでもいい話をしたら字数が埋まったので、ではまた。

皮膚科にて

足の裏の皮が変に剥けて痛いので皮膚科に。
そして診察してくれた医師の一言。
D:ハサミで角質切っちゃえばいいんじゃない?
I:私もやりましたがすぐ剥けてきて同じようになるんです。
D:いいんじゃないの?このままでも
I:なんでもいいから角質くっつける薬下さい!
ブチキレる私。
迫力でもあったのか張り薬を処方されました。
このままでよければ病院行かないよ、さすがヤブ、
などと文句たれつつ、ではまた。

常なること

ネタがない。
ドクターに診てもらいましたがさらっとした感じだったので
特にネタになるようなことはない。

都心部でアイスクリームを買ってきました。
大きめでフルーツがのってるやつ。
昼食後に食べましたが美味しかったです。
難を言えば保冷剤もっと欲しかった。
総入れ歯の父にナッツ入りは渡しませんでしたが
分厚いアイスに苦戦してました。
健康な歯って大切ですね!とわざとらしく、ではまた。

客が来た!

と言っても、叔父さん夫妻ですけどね。
ただ夫妻は母の姉妹間でもグルメで知られる方々、
肩に力バット状態で母が頑張ってアイスコーヒーのパックを開けていました。
そもそも叔父夫妻が何の用があって来たのかというと
米30キロをとりに来たということ。
ただ叔父さんたちは2時間以上かけて遥か南から来てくれた上
お菓子をいくつもくれたので恐縮です。
そして菊子さん痛恨のミス!
客間を慌てて掃除してカーペットとテーブルと座布団出したとこまではいい、
ほとんど使わないテーブルの上拭くの忘れてました。
父が慌ててテーブルクリーナーを持っていく。
そんな感じで一通り慌てたところで叔父さん夫妻は帰っていきました。
お菓子くれてありがとうございます!ではまた。

常なること

ネタがない。
逆さにしても出てこない。

最近、クロノトリガーのサントラにはまっています。
ジール王国あたりがとても好きです。
少年世界記を思いついたのがジール王国や
ティルズオブデスティニーの空中都市あたりからなので
懐かしい気分に浸れます。
アークの設定は謎の事件簿の志郎から、
志郎の設定はスターオーシャン2ndのレオンから。
わかりやすくかつ懐かしい、いや恥ずかしいか。
恥ずかしさのあまり穴に埋まりたくなったので、ではまた。

そんな意図はない

カウンセリングにて。
イベントでキャラ物のグラス買って使おうかと母に言ったら
そんな高いグラス割ると怖いからなし!
と言われました。
その旨カウンセラーさんに伝えてみる。
え?グラスって実用するものじゃないんですか?
キャラ物のグラスってキャラに唇が近いからキスしてる感じですよね。
いや、柄的にキスは無理だ、そういう意図があって買うわけじゃない。
単に見て楽しいなーとなったらいいだけですよ。
私よりカウンセラーさんの方がヲタ度が上がってませんか。
疑問に思いつつ、ではまた。

ハンドルが回っていませんね

自動車学校何回目か。
ハンドルの回し方がおかしいと言われ
教習所の外周をずっと回ることに。
右手離して、この場合は左手離してとさんざん言われるも
あんまり直らず。
一応必死なんですが手がついてこない、
脳にも浸透してこない。
こうだっけ?あれ?こっちだっけ?
わけわからん、とにかく次回予約しよう、と思ったら。
明日が空いてますがと言われる。
もっと先はないのかと聞いたら10月と言われる。
近い日はないのかと再び聞くと9月頭と言われる。
8月は空いてないのか聞くと学生さんで混雑してありませんとのこと。
仕方なく9月頭に。
運転方法忘れないようにしないと、何すればいいかわからんけど。
今日の占いでは絶好調だったんだけどな…
当たるも八卦当たらぬも八卦みたいなことを言いつつ、ではまた。

渋滞の原因

母が遠方のリサイクルショップに行きたいと言い出したので
両親と一緒に行ってきました。
行きはよかったんですが帰りが激しく渋滞。
数十分は渋滞に巻き込まれていたように感じます。
渋滞の先頭に行くと何と!
道路が工事中で片側3車線の道が帰りのみ1車線に。
そりゃ混みますよ。
行政ももう少し何とかしてくれよ、渋滞するに決まってるじゃないか。
まさかとは思うけど次回行き3車線が1車線にとかならないだろうな。
疑いつつ、ではまた。
プロフィール

tubaki noriyuki

Author:tubaki noriyuki
椿宣之(四捨五入して40歳)の日常を語るだけの日記です。
ほぼ生存確認用なので内容に期待しないで下さい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR