FC2ブログ

そして半袖

昨日は長袖がちょうどよかったのですが
今日は半袖、それでも暑い。
この気温差一体何よ。

近所のスーパーで母が買い物してる時に話しかけてきた老婦人。
野菜売り場で会ったため野菜の話に。
するとこんなことを言っていたそうです。
スーパーなどで野菜を買う時これを作って下さった農家の方に感謝しています。
父が趣味農業で野菜育てて食べたりしてるけどそこまで感謝したことないよ。
スーパーで野菜買う時なんて感謝もひったくれもない。
善い人だよ名も知らぬ老婦人、作る側もきっと喜んでるよ。
久しぶりに善い人のことを書いた気がしつつ、ではまた。
スポンサーサイト



秋ですね

昨日寒くてしょうがなかったのでシャツを半袖から長袖にする。
掃除したり料理したりする時、
いちいち袖をまくる季節がやってきました。
ただ衣替えをしたわけではないので
タンスには半袖が入っています。
今週末衣替えをする気、不屈の精神が必要です。
たとえ初夏のころより太ったという事実に直面してもめげない、
そんな強さ。
カルピスウォーター飲んでうまい棒食べてる時点で、
ダイエットをする強さはほぼない、あるといいなあ…。
それだけで秋?と言われそうな気はしつつ、ではまた。

免許証恒例の

免許証の更新の手続きが一通り終わって
新しい免許証をもらいました。
記載の住所氏名生年月日など気になることは色々あるのですが
最大の関心は写真写り。
家に帰ってからしげしげ見たら犯人風に写ってました。
親によるといい方らしい、
自分で見るとやっぱり犯人風+太って見える。
実際に太っているので太っているのはしょうがない。
今は全然読んでない某小説の悪人に似てきた気がする。
まあ本人確認はできそうなのでいいか、と不満を飲みつつ、ではまた。

キノコな昔話

テレビでキノコの話が出てわからんねーと盛り上がる。
もちろん有毒か食べていいキノコかと。
父によると曾祖父はキノコがわかる人だったらしいが
祖父は詳しくなかった、曾祖父はキノコを父に教えたらしい。
父がもし山で商売してたら身についたかもしれないけど
銀行に入ったせいか身につかなかったそうです。
当然、私はキノコなど全くわからない。
××ダケが美味しかったぞ、などと言われても私から見れば
えらいの知れないキノコAの話だからな…共感はしづらい。
シイタケも赤松があればできるかもと言っていました。
母によると父がシイタケの菌を植えた赤松の面倒あまりみないで
テキトーに育てたので変な形のシイタケができたそうな。
父がシイタケが出てこないので腹を立てて
赤松蹴り飛ばしたら刺激でシイタケ生えたらしい。
そんなところでキレるから祖父に「堪忍袋の緒をしめよ」なんて掛け軸もらうんだ。
話が広がりだしたところでたたみかけ、ではまた。

常なること

ネタがない。
平和の証ですね。
適度に退屈も忙しくもしない。

一か月後がiPhoneⅩの予約日ですね、頑張って予約しに行くつもり。
本体の色はできればシルバーがいいな、
…指紋がついても目立ちにくいから。
LINEのログが消えてしまうらしいのが寂しい、
というかLINEの引継ぎ処理ができるかが怪しい。
窓本使いこなせないからよくわからん。
そういう意味ではゲームのマジックキングダムも引き継げるかどうか…。
という一か月後のことを妙にリアルに考える私であった。
そういうことは買ってから言えというやつですね。
本当にネタがなかったんだなと読者に思わせつつ、ではまた。

健康診断でそれはダメ

気付いたらこの日記、1000日以上書いてるんですね。
ハンドルネーム変えるに変えられない。
重みってあるんだな。

母が高齢者の健康診断に行ってきました。
身長、体重、胴回りなどをはかられる。
母曰く、身長はおまけして体重と胴回り小さくしてvとか言ったそうです。
おまけだの小さくするだのやっていたら健康診断になりません。
というわけで一切手抜きなしの結果が送られるのであった。
え?それだけだけれど?いや、ネタがないからこうなっただけで。
たぶんメタボって言われるんじゃないかなー、などと言いつつ、ではまた。

常なること

ネタがない。
そう、ないんです、マジで。
困りますね。

遠方のリサイクルショップに行ったらキャラグッズコーナーが
地味に充実し始めていました。
へー、このジャンル売る人いるのか、一番くじでハズレ引いたのかな?
と見ていると刀剣乱舞のグッズが売られている。
よく見ると刀剣乱舞グッズはそれだけなのですがなんか色々まとめられている。
鶯丸グッズとタグに書かれ鶯丸のキャンディー缶やバッチっぽいものが
まとめて数百円で売られていました。
私がそのリサイクルショップにグッズ売ったら燭台切光忠グッズとかいって
まとめ売りされるんだろうか。
そのリサイクルショップに売るとそうなるなら、
いざアニメグッズを売る場合別の店で売るかなと思ったり。
他人のアニメグッズは丁寧に売ってほしいと言いつつ、ではまた。

効果があったのか

父がいつの間にやら農薬散布をしていました。
部屋の中が農薬臭いと思ったら。
庭で虫が飛んでいるということもなくなりました。
それが数日前。
今日洗濯物干しと買い物の準備などで外に出たら
ハエっぽい虫が7匹以上飛んでいる。
事態を一番嫌がっていた母は父にちゃんと農薬撒いた?
と眉間にしわを寄せていました。
農業で猿が出たらほぼ打つ手はないというウワサじゃないけど
庭にハエがいるのも打つ手は少ないんじゃないかと思ったりして。
私?私は庭で蛇に遭ったり、部屋で転がってる時に目の前を毛虫が横切っていったり
靴の中にムカデがいなければいいと思っています。
そんな感じで意外と歩調が合わない椿家でした。
というわけで、ではまた。

靴を買う

小都心のデパートがバーゲンなので母と行く。
プラスチックの花が可愛い長袖のカーディガンを買う。
買うつもりはあんまりなかったのですが
いくらか履いて装飾用の紐が切れた靴がもう限界っぽいので
新しい靴を買いに行く。
はじめは大きめのを試着していたのですが
足にフィットする少し小さめの靴を購入。
装飾も好みだったのでそれなりに嬉しい。
予期せぬ出費だったので母に、
靴買ってもらってそれなりに嬉しいって何さ、女の子やったらもっと喜べ
と言われました。
しょうがない、ここでやるか、
わーいやったー新しい靴ゲットーわーい超嬉しいなー。
馬鹿なことをしつつ、ではまた。

自動車教習所にて

とりあえず右に寄りすぎないように、と注意される。
左だ左、と注意していたらどこらへんにアクセルがあるかわからなくなる。
アクセル踏んだつもりでブレーキを踏む。
逆よりかなりいいけど軽いパニックにおちいってみたり。
そして難関ハンドルの回し方がおかしいとまたまた言われる。
車を止めてハンドルだけ回すとそれでいいんだよと言われるが
車を走らせてハンドル回すと、いやそうじゃないと言われる。
?????と思いつつ必死でハンドルを回す。
速度ももっと出してと更に言われ必死度100。
そして1週間後くらいにまた来てください、運転の腕がなまるからとアドバイスされるが
自動車学校のスケジュールが空いてなくて次回は再来週。
しかも午後2時という半端な時間、眠気をもよおさないだろうな。
不安になりつつ、ではまた。

悩ましい農薬散布

休日に母の友人がうちに来たのですが
その人に
この家、虫がよく飛んでるね、大きいハチみたいなのもいるよ
と言われたのをきっかけに父に庭への農薬散布を強く求める母。
以前庭に農薬散布をした際役所を通じて苦情が来たので悩む父。
そこに私、
農薬散布してもいいけど家の中に虫が逃げてこないようにしてね。
どう考えても全部の条件を満たすのは無理。
農薬使ったら屋内に虫が逃げるのは必至。
苦情が来ない程度だったら虫はそんなに減らない。
どんな薬を散布するかな、と父はぼやいておりました。
どうなる!?椿家の庭!というわけで、ではまた。

常なること

ネタがない。
振っても回してもない。

ディズニーマジックキングダムでジャスミン召喚作業中。
なかなかトークンがそろわない。
ついでにジャスミンと言われると
スカーレットウィザードの大柄な彼女が思い浮かぶ。
いやそっちじゃない、ジャスミンなんて名前よくあるじゃん、
と思っても無駄、1回思うとどうもねぇ。
ディズニーマジックキングダムで早めにジャスミン召喚するぞ、
と無駄に気合を入れつつ、ではまた。

誰かキャンディのみもらってくれ

昨夜は台風が来てうるさかったけど
睡眠薬のおかげでぐっすり眠れました。
台風一過。

スーパーの店頭で見かけてつい衝動買い、
刀剣乱舞キャンディ。
和泉守兼定、堀川国広、髭切、膝丸の4缶。
ただでさえ燭台切光忠の缶1缶があるのに。
というわけで食べました、燭台切光忠缶。
キャンディ本体は作りが悪いらしく舌が痛い。
空き缶も増え現在4缶の空き缶がある。
三日月宗近に物吉貞宗にさっき食べた燭台切光忠缶が2缶目。
舌が痛くならなきゃいくらでも食べれそうなんだけどな、
などと現実逃避しようとしつつ、ではまた。

どちらがいいのか

私の父の場合。
台風が来るというと一気に盛り上がって
まだそんなにくる気配もないのに
宣之の部屋の雨戸全部閉めるぞ
と言って雨戸閉めたりまだ洗濯物があるのに
裏口ばっちり閉めるぞ
などと言ってみたり。
とにかく台風が来るというとものすごく盛り上がる。
母のボランティア先の社長。
台風?ほんまに来るん?まあええんとちゃう?
こんな感じ。
当然台風対策はしていない。

今のところ台風が最接近、という状況ではない。
超強制的に二択でどっちか選べと言われたら父を選びますが
どっちがいいかはわからない話です。
ほどほどが一番いいね!と当たり前のことをほざきつつ、ではまた。

コロコロした話

小さな話しかない。
燭台切光忠さんのスタンドを無事デスクに飾る。
キーボードと画面の間に置いたので靴が見えないのが残念。
フィギュアは遠慮。
火曜日と今日で地元産牛乳の飲むヨーグルトを買えて少し幸せ。
毎日は飲みたくもないんだけどときどき飲みたい。
Amazonで冷製スープの素4箱セット4つを頼んだら
4箱ごとに可愛らしい飾りがついたビニール袋に入って届く。
ちょっと和む。
そして買い物を頼まれていたのに牛乳買い忘れる。
やってしまった…どっかでテキトーに買うか。
パズドラのゴッドフェス1日目、ハク狙いで銀玉2個とロノウェ入手。
手に入れても使えなさそうな気配、どうするよ。
こんな感じの小さすぎるネタしかないので色々書いてみる。
小さいね!ではまた。

買い物に行ったら

近所のスーパーで取り寄せてもらった
ペットボトルの六条麦茶1箱を買いに行ったら
母と一緒にレジで鬼のように待たされる。
朝から白髪が目立つ人が多いな、早くしてくれよ
と思っていたら母が
後ろに並んでいたやっぱり白髪交じりに人に話しかけられる。
その人の話によるとどうも今日は65歳以上の人向け割引デーだったもよう。
異様に歳くってそうな人が多いわけだ。
両親は65歳以上ですがカードを作ってないのでそういう割引なし。
化粧品ポイント10倍デーだから行っただけでお茶はついで。
時間は損したね、うん、とか偉そうに言いつつ、ではまた。

広がる話

HBDTYな日は過ぎていきました。
肉もケーキもおいしかったけど、そうかもうサーティファイブか。
AさんにHBDTYメールをもらう。
何もしていないため本当に悪いなと刀剣乱舞のイベントの写真送ったら
活撃刀剣乱舞の話で盛り上がる。
Aさんは誰が誰だかわからないが展開が面白いと言っていました。
まあ…ちょっっぴりしか自己紹介してないよな。
しかも第一部隊なんか2話くらいしか出てないのに6人分の名前が…
そういう意味ではキツイよな、アニメ。
しみじみと言いつつ、ではまた。

ⅩなのかXなのか

ひっかけているらしい新型のiPhoneですがどっちだろう?
Appleのホームページ見ただけじゃわからない。
一応テンと呼ぶらしいのはわかるのですが…表記がちょっと。
深夜の発表ということで寝ていたので
情報番組見ながらいつiPhoneのニュースするかな
と1時間以上待ったのにその番組では取り上げられず。
がっかり、iPhoneも特別さはなくなってきたのかな。
まあ10月の予約開始日までゆっくり待ちますか、
とぱっとしないことを言いつつ、ではまた。

常なること

最近多いな、ネタなし。
ない、もしくは言いたくない情報しかないから
しょうがないか。

HBDTYな日が迫っているせいか落ち込み気味。
普通何とも思わないよな、忘れてるパターンだってよくあるし。
私は幼児性があるのかな。
だから失敗するのでしょうか。
高校のころから詰めが甘いとはよく言われましたから。
ぼやーっとした日記を書きつつ、ではまた。

常なること

ネタがない。
ネタがなくて平和でいいねなのか
何も起こらないなんて不運だとどっちなのだろうか。
前者だと思うけどなあ…。

部屋に置いてあるヲタグッズを見て和む。
燭台切光忠のスタンド、買ったはいいけど飾る場所がない。
袋に入っているのを見てにまにまするだけで嬉しいので
無理に飾る必要はないのかもしれません。
飾ろうと思ったらデスクの大掃除が待っているので二の足踏む。
トロもにゃんこ先生も捨てたくないもんな。
物がたまる一方なのをこういった形式でそれらしく言いつつ、ではまた。

日頃の行い?

両親と買い物に行って何もないところで転ぶ。
転ぶとはいってもふらつくだけですが
しょっちゅう何もないところでふらつく。
今日だけで5回以上何もないところで転ぶ。
ただの運動不足か
普段のだらけた生活に罰が当たったのか
どちらかはわかりませんがとにかく転ぶ。

そして夏も終わりだからか冷製スープの素が売ってない。
猫舌なのであったかいのは興味ない。
ついでに六条麦茶も1ケース売ってない、
いつまで取引があるかわからないので調べますと言われ
確認してもらったら入荷予定があるということでとっておいてもらう。
六条麦茶があるだけよかった。
自分の腐った人生の一部を見せつつ、ではまた。

要するにだ

有象無象と思ってるだろと。
質問内容や答え方に気のなさが浮く。
判で押したみたいな反応しやがって、
さすがにわかるぞ、そこまで激しいと。
いいよ、注文したCDとコミックで楽しい一日おくるから。
完全にひねくれつつ、ではまた。

常なること

ネタがない。
どうしようもなく、ない。

ちらしをちゃんと見ていかなかった母が
1人3個までのトマトを1人で7個以上買おうとして
店員さんに止められたという話ぐらいしかない。
あとは…コンビニで買ったかつ丼が驚くほど味がなく
単に衣つけた豚肉と卵と白飯食べてる気分。
おそらく人はそれをまずいという。
炒飯出してくれよ、
脂っこいけどあっちの方がまだおいしい。
あ、恥ずかしい話と文句言ってたら埋まった!
よっしゃ、ではまた。

少年?

カウンセラーさんに月曜日の戦利品をあげました。
クリアファイル好きらしいのでクリアファイルもプレゼント。
それを見たカウンセラーさん。
まあ何て美しい少年なんでしょう!
あの、三日月宗近さんってそんなに見かけ若かったっけ?
小太刀は癖があろうが何だろうがほぼ確実に少年ですが
太刀は少年ではないような…小烏丸とかならともかく…。
首を傾げつつ、ではまた。
これで実際の住所バレたな。

けっこうな忘れ物

自動車教習を受けに教習所に行き
担当の教官に免許見せて、と言われる。
出そうとしたら…免許がない。
どう探してもない。
免許がないと講習は受けられませんとことわられ
次回の予約だけとって帰ってきました。
家に帰ってカバン漁ったら免許出てきたのが救い。
きっと今日は車に乗るなっていう日なんさ、
と親に慰められつつ、ではまた。

常なること

ネタがない、
昨日が強烈過ぎて…。

昨日そんなに疲れたのか朝寝坊しました。
今日はドクターだったので化粧に嫌気がさして
マスクにすっぴんで病院に。
誰にも何も言われなかったのでよし。
ドクターはヲタク方面に弱いので
昨日のイベントはどっかの物産展だと思っているようです。
ま、いっか、ということで訂正はしない。
薬も処方してもらってフツーに終わりました。
薬局も異常に混んでなかったし。
ドクターの日としては平穏な中に入るのではないかと。
要するにフツーに想定内な日ということで、ではまた。

イベントは爆買いだった

母と一緒に私が行きたがってたイベントに行く。
チケットの整理番号の都合上11時代に変な部屋に入れられる。
でファンなら知ってて当然のことや
いつでも見られるゲームのムービーを2分間垂れ流す。
そのあと私は展示を見つつ、母はさっと頼んだものを買いに物販に走る。
写真を何枚か撮って物販に行ってさて母はどこかと探したら
一番げっそりしているのが母でした。
誰が誰だかよくわからんくて何でもいいで見たことある顔入れたよ…
と力なく微笑んでいました。
ありがとう、菊子さん!娘のために物販にまで走ってくれて!!!
結局、母が選んでくれたものをちょっと返したり
ポストカードを入れたりして会計に行くと予算オーバー。
予備のお金は入れてあったのでグッズも無事買えました。
全面的にありがとう、お母さん、頑張ってイベントに一緒に行ってくれて!
感謝の心を忘れないように喜びつつ、ではまた。

ラッシュでやってくるもの

父が友人から黒ニンニクをもらってきました。
家庭内で唯一食べる母が非常に嬉しそう。
芋菓子が買えたからというのもあるのかも。
やっぱり好きな食べ物に囲まれると嬉しいものですね。
私?私は最近胃腸風邪で朝の薬が激しい。
一気に10錠以上飲んでやっとさばけるくらい。
噛み砕いてはいけない錠剤や大きすぎる錠剤、
やわそうなカプセルは普通の錠剤とは別に飲む。
病院で処方された薬飲んでたら食欲が出てきたので助かる。
黒ニンニクと芋と薬の話をしたら埋まったので、ではまた。

常なること

ネタがない。
手品しても出てこないから、無理。

あっという間に夏が終わろうとしていると感じる今日この頃。
もっと長くていいんだよ、夏。
今更FFのCMで長々とセフィロス宣伝しなくていいんだよ、
あの音楽ちゃんと知ってるし耳にうるさいし。
パズドラのゴッドフェス引いたらまた風神が当たる、
嬉しくないと言えば嘘になるがYさんのところに行ってくれと思ったりして。
Yさんはいいもの当たったかな。
iPhoneは8欲しいけどお値段が痛すぎる、
せめて最高容量を999ドルにしてくれ、最低でそれかよ。
とりあえず現在のちょっとした不満を垂れ流してみました、
どの程度見苦しいかはわかりませんが努力はしました。
不快な文章を見せびらかしつつ、ではまた。

1ヵ月ぶり

自動車学校に久しぶりに行きました。
で、車に乗ってきたわけですが。
道の右に寄ってとか
もうちょっと左とか
言われているうちに混乱したのか
車線でフラフラ右に左に状態。
車体がまっすぐになっていないなど色々言われてくる。
遠くを見ろと言われてきましたが
どこら辺を見ればいいのかけっこうわからない。
最終的にはそれなりにできるようにはなったけど
まだまだ路上には連れていけへんなと割と痛いことを言われる。
うっ…頑張る!学生の壁にぶち当たっても!
努力だけはするつもりらしいことを言いつつ、ではまた。
プロフィール

tubaki noriyuki

Author:tubaki noriyuki
椿宣之(四捨五入して40歳)の日常を語るだけの日記です。
ほぼ生存確認用なので内容に期待しないで下さい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR