FC2ブログ

教習にて

今日から本格的に路上教習。
右へ左へフラフラと運転、
カーブをどことなく曲がり切れなかったり
60キロ制限速度の道で70数キロ出したり
ヤバい世界に入っていました。
必死の努力はしてるつもりだけどなかなか技能がついてこない。
教官にみっちり注意されてきました。
技能ももっといるけど踏切のトラウマも何とかしないと。
頑張ろうかな、とかいいかげんなことを言いつつ、ではまた。
スポンサーサイト

台風一過

電車のダイヤも乱れなかったし晴れて日差しが心地よい、
UVは欠かせないけど。
風が強いので仕事が休みになる母でした。
私も病院の帰りに地下鉄直通のフロアに行ったら
台風並みに風がふいてる。
一応最低限のセットはしていったが髪はあっという間にぼさぼさに。
荒れ放題♪
アホなことを言いつつ、ではまた。

週末台風

あれ?先週末も台風来たよね?
今週も?やだなー、通院の妨げになるよ。

今日は母と小都心へ。
冬用のパンツと靴下2足とパジャマと時計のベルト買いました。
母愛用の宝飾品等の店舗で時計のベルトを変えてもらったので
ベルトの金具のブランド名が無事残りました。
前はできなかったので嬉しい。
パジャマを見に売り場に行くと、襟のついたものはほとんどない。
手前にあったパジャマを適当に引っ張りだしたらミントンで、
母が速攻で元に戻しました。
結局別のメーカーの汗を吸いやすそうなパジャマを購入。
汗吸わないパジャマって意外と寒いときありませんか?
パンツに至っては入ればいいという世界。
私のような肥満体にとってはレディース最大サイズが入ればいい。
無事最大サイズが入ったので後日縫ってもらったものが届く予定。
好みのうるさい父のパジャマのパンツも買って帰る。
母のありがたい文通相手に送るカレンダーも探しました。
なぜか地元じゃ鳥の写真のカレンダーがなくて。
配送も面倒そうでした。
なんだかんだ言って色々と買い物をして帰りました。
あとは明日の朝の電車のダイヤです、時間までに病院に着きますように!
握力強そうな発言をしつつ、ではまた。

予約?とれました

家からもっとも近いドコモショップでiPhoneXの予約?をとれました。
朝9時から並んで整理券もらって15時まで家にいて
15時半くらいに再びドコモショップ。
そこで予約?をとったのですが…
入荷次第連絡します、予約の方優先で売りますとのこと。
ということはいつ連絡がくるのかピリピリしてなきゃいかんということか?
それにもし予約してない人がばっちりなタイミングでいたら
その人に売るってこと?
聞いてもはっきりしたことがわからない。
家電量販店だともっとはっきりしているんだろうか、
そんなに携帯変えないからわからん。
という思いを抱きつつ、
予約のしおりみたいな真っ赤なゴム製ファイルをもらって帰宅。
持ってった鞄を放り出してパソコンをいじる。
夕食後、親にもう一回予約のしおり見たら?と言われ自分の部屋を探すがない。
30分以上探していたら母が来て怒られつつ探す。
そして母が夕食の食器洗うからまさちゃん探したって、と父を呼ぶ。
父と二人で探してもやっぱりない。
ヤバいと思っていたら台所から母のあきれたような声がする。
宣之、あんたドコモショップから帰ってからお菓子たべやんかった?
うん食べた。
ここにあるで、ファイル。
台所のお菓子の置き場に予約のファイルが置いてある。
ありがとーなどと言ってこそこそファイルを持って行こうとすると母から一言。
あんたの部屋は物が多すぎる、今年は必ず掃除するからわかったね!
ガーン、今年も何とか乗り切れると思ったのに。
身から出たサビとはいえ…整頓か…うぅ辛いよう。
予約?できてラッキーだったが…年末掃除か…、
とぼやきつつ、ではまた。

やってしまった…

ディズニーマジックキングダムで今まで必死で無課金してたのに
課金してしまった。
つい先日、デールが480円で購入できたものだからつい。
チップがいてデールがいないのは寂しいなと思ってたせいかも。
でももうチップもデールもいるよ、
480円分くらいは何とかがんばって楽しいよ。
空虚なことを言いつつ、ではまた。

謎のガチャ運

パズドラにて。
またもタダで回せるハロウィンガチャ回したら
古城の青龍喚士・ソニアが当たりました。
ボスキャラガチャもまだ手に入れてないガイノウトが当たる。
降臨ガチャは当たりが出やすい仕様なのでしょうか?
あと、ここで運を使い切りたくないので複雑な気分。
できれば幸運は明日と3日にまわしたい。
買えるといいんだけど…と不安げな空気を発生させつつ、ではまた。

路上教習

十何年ぶりに路上教習を受けました。
前の車にべったりくっついて右折してしまったり
制限速度50キロ区間で65キロ出したり
けっこう失敗しましたが教習所内よりは楽しかったです。
1人で乗ったら事故起こしそうと評価は低めでしたが
ちょっとやる気が出ました。

ちなみに。
パズドラでガチャドラ降臨のタダで回せるハロウィンガチャで
古城の居候・龍喚士ソニア=グランが当たりました。
5色消しなどできないのでベンチウォーマーになりそう。
最近やっと3コンボができるかな?くらいのレベル、
5色は無謀、っつーか無理。
ごちゃごちゃと言いつつ、ではまた。

今年もやっぱり痛かった

家族とインフルエンザ予防接種を受けてきました。
腕を曲げた状態でうつのでわりと痛い。
しかもうった後30分病院にいなくてはならないので
携帯ポチポチやってました。
母は読書、父は病院のテレビを見ていました。
明日は変に忙しいので日記書けるかしらん、
と思いつつ、ではまた。

台風一過

風は強めだけど青い空、久しぶりの晴天。
しかし昨日の夜は状態悪めでした。
雨は延々と強めに降り、風で雨戸がガタガタという。
周囲の市町村に次々避難勧告が出る。
その度に鳴る携帯。
寝る前くらいには住んでる町に避難勧告が。
ただもうパジャマ着ちゃったし
避難先は車じゃないと行きにくい場所。
唯一車に乗れる父もアルコール摂っちゃったので
多少の心細さをおぼえつつ自宅で寝る。
そして今日。
母に携帯の避難勧告やなんやを受け取る携帯の音うるさかったね
と言われる。
私、全く気付かない。
あれだけうるさかったのに?と母。
心療内科処方の睡眠薬が効いていたので
何の音がしようが熟睡していたようだ。
繊細なような図太いようなことを言いつつ、ではまた。

常なること

ネタがない。
ひたすらネタがない。

最近、充電器使うとときどき携帯に充電されてない。
気付くと電源残り20パーセントなので節電しますと表示が出る。
一晩何やってるんだ充電器、
いや接続したときにポンとかなる携帯もどうかと思う。
充電できてないならできてないって言えよ。
ちょっと腹を立てつつ、ではまた。

何もないところで転ぶ人々

私も時々何もないところで転んでいます。
ですがさらに上をいく人々が!
今日母がスーパーで見かけた人。
歩いていたら60代くらいの男性が歩いていて何もないところで転んで
膝から着地したそうです。
彼は起き上がるとおもむろに転んだ地点を見てから
何事もなかったかのように歩いて行きました。
と母が父に話したら、上には上が。
銀行の入り口に足ふきマットがあり、
あとは月一で業者に掃除してもらってるフローリング。
何の変哲もないある日、老女が銀行に来たそうです。
足ふきマットを越え何もないフローリングで、老女がびったん、と音を立て転ぶ。
音までしたため、慌てて駆け寄る銀行のフロアスタッフ。
幸い老女に怪我等はしなかったそうです。
お前30代で年寄りと比較するわけ?とツッコミを受けそうだなあと思いつつ、
ではまた。

常なること

ネタがない。
さてどうしたもんか。

物が増えたので普通のファイルとクリアファイルフォルダ2個と
コースター収納フォルダを買いました。
普通のファイルは3冊目でクリアファイルフォルダは4冊目、
コースター収納フォルダ2冊目。
棚に入りきらないファイルにクリアファイルフォルダにコースター収納フォルダが
本棚前に立てて置いてあります。
製品の性としてよく倒れます、
掃除機かける時も一番の難所がフォルダ集団の近く。
普段はCDラックとかを置いて安定に近づけていますが
掃除機でちょっとでも動かすと倒れてきます。
ちなみに倒れたのを直すのも難しい、もとから謎のバランスになってるから。
まだミニ色紙フォルダも買う予定なのでどんどん物が増殖するマイルーム。
汚いというか混沌としてきた…と掃除下手をうたいつつ、ではまた。

菊子さんのバスタイム

ネタがないので過去から。
ある日の夜10時ごろ。
自宅の居間で私はウォークマンを聴きながら携帯で読書、
父はテレビを見ていて、母は風呂に入っていました。
そうしてゆったりしていたらプツッというむなしい音がして部屋の中が真っ暗に。
電池で動いているウォークマンと携帯の画面がバックライトで光る。
父がカーテンを開けて近所を見ると本当に闇、
どうやら停電したようです。
母は大丈夫か!?と父が急いで懐中電灯を持って風呂に。
それから父と母が何か話しているのが聞こえました。
停電は短時間で終わり数分で明かりもつきました。
父も懐中電灯を消して居間に戻ってくる。
母は大丈夫だったのか聞くと大丈夫と言われました。
奥歯にものが挟まったような言い方。
しばらくしてから母がパジャマ姿で居間に登場したので
停電大丈夫やった?と聞いたら
停電しとったん知らなんだよー、ねーよったさかいと嫌な返事。
いつものように風呂に入り
毎回風呂で寝るなと言われているのに
今日も風呂で寝ていて停電中も寝ていて気付かなかったらしい。
奥歯にものも挟まるわ、起きんかい!と声をかけておきました。
風呂で寝るのはやめましょうと当たり前のことを言いつつ、ではまた。

社長の話

母の仕事先の社長(超零細)の話。
社長には私とほとんど変わらない歳の娘さんが二人います。
そのうちの一人がまた犬を飼いたいと言い出し
10万円のプードルの子犬を買ってきたそうです。
狭いペットショップにいたせいか
社長宅で買ったときの移動用ケージから出すと走り回るプードル。
頑張って小型犬用のケージを作る社長。
ケージを作り終えてもまだ走り回っているプードルを社長は抱き上げました。
そこで悲劇が。
社長がプードルを抱き上げ立ち上がったところで犬が社長の胸をけり脱出成功!
プードルの子犬は頭から床に激突。
ただでさえ子犬で、娘さんによると
絶対変に頭を振ったり叩いたりしないで下さいと念押しされたらしい。
そのプードルが社長の身長分くらいの高さから頭を下に墜落。
舌を出したまま白目をむいてプードルは気絶したそうです。
その瞬間から数分後、娘さん登場、
社長はとても怒られ、プードルは動物病院へ。
何とか無事だったようです。
小さい生き物なりの苦労があるんですね、とわざとらしいことを言いつつ、ではまた。

秋祭りは今?

今日は隣町が祭の日です。
とはいってもあいにくの雨なので
たぶん提灯ぶら下げるだけで終わる気がします。
山車は出せないであろう…。
また別の隣町の祭は奇祭としてテレビに出たことがあります。
テレビで見るまであること自体知らなかった。
私の住んでる町は地元の人のみでひっそり祭の館を建て
ひっそり館を片付けるだけなのでけっこうどうでもいい。
祭事情らしきものをちらちら言いつつ、ではまた。

もうそろそろいいか

最近暑かったり寒かったりしていたので置いてあった扇風機をやっとしまいました。
もう最高気温29度までも上がらないだろうと思って。
一家全員長袖になったし。
来週からはすき焼きを食べようと母が息巻いてるので
冬に近い秋かと感慨深いものがあります。
…もしかして何かしでかしたなコイツとバレたかも。
ついパズドラに課金しちゃったの、バレたかなー…と。
ぐんまコラボが楽しかったのでちょっと…。
下仁田ネギならうちでも作ってるよ!すき焼きに入ってるよ!
言い訳じみたことを言いつつ、ではまた。

ちょっとだけ訂正

母の話。
以前母はフツーに行ける観光地なら日本制覇した、
と言いましたが四国は行ってないそうです。
ちょっと訂正します。
黒部ダムは行ったことがあるらしく山の中やで、
と言っていました。
ちなみに母の故郷は漁師町なので
魚のほとんどの部位を食べたことがあるのはマジ。
コラーゲンもなにもない時代に魚の目玉食べてたそうです。
…まずかったってさ。
そういうともしや私も魚好きで
きれいに魚を食べるのかと思われたかもしれません。
私、魚苦手で骨が多い魚は食べられません、
鮎1匹とか言われたら速攻で逃げます。
たまに魚を食べても極端に骨を避けるためかなり汚い食べ方をします。
色々喋りつつ、ではまた。

常なること

ネタがない。
どこをどうとっても平和な日常。
もちろん平和な日常を愛してますよ?

パズドラにて。
ゴッドフェスを回してみる。
光メタトロン、ケルベロスライダー、服部半蔵を引く。
ケルベロスライダーは速攻で売る。
光メタトロンは究極分岐させました。
服部半蔵はどうしようか迷っています。
これで3体目だからな…朧孤月にしちゃってもいいかな?
誰のアシストにすればいいんだかわからんけど。
ヴァルキリーブレイド持てあましてるぐらいだし
わけのわからん闇鍋みたいなBOXになってる。
てへ、などと歳を考えないことを言いつつ、ではまた。

半世紀以上前のシーフードカレー

昨日、母に魚のあらゆる部位食べたって書いたよ、
と報告したらこれも書けと言われたのでその話。

母の実家は少々貧しかったようです。
祖父も公務員でしたし、当時は漁師とかの方が儲かったらしい。
子供も7人いたので大変だったと思います。
母が幼い頃ごちそうだったのがカレー。
じゃがいもや玉ねぎなど安い素材で作れたと言っていました。
ただし肉類などは入っていない。
その日安かった魚(身が少ないこともわりとあり)が入っていたそうです。
作り方自体は今とほとんど変わりませんがカレールーなどないので
カレー粉(今みたいな洒落たやつじゃない)を入れ
そしてとろみを出すために小麦粉入れてたんだって。
当時はごちそうだったなー、と語る母や伯母。
一応つっこむ私や従兄弟。
それシーフードカレーやん。
骨だけに等しい安い魚のわずかな身を食べたと言ってました。
今って恵まれてるな、と思いふけりつつ、ではまた。

はっきりしたタイプ

カウンセラーさんにまた愚痴を言う。
ふる気なら2時間も質問しないでって思いますよね~。
と言ったら
椿さんは好き嫌いとかもはっきりしてるタイプじゃないですか、
はっきりしないタイプとは合わないんじゃないですか?
2時間質問して何もつかめなかったということは決定力不足じゃないんでしょうか
とカウンセラーさんに分析される。
サッカー日本代表かよ、それにしても私ってそんなにはっきりしてるか?
ということではっきりしてますかねぇと言ったら
椿さんけっこうはっきりしてると思いますよ、お母さまもはっきりしてますし
母の話まで出る。
確かに母ははっきりしてる方だけどそんなに母似かな。
母みたいな行動力ないよ?
日本国内のフツーに行ける観光地ほぼ全制覇してないし(したのは母)。
魚のあらゆる部位を食べたことないし(故郷付近で採れる魚なら母は食べている)。
やっぱ似てないな、うん。
わけのわからない確認をしつつ、ではまた。

似てるといえば似てる

母の職場での話。
休憩時間に政治の話題で盛り上がったらしい。
色々と話した末に社長の口から飛び出した一言。
で、「光の党」ってどんなんなんや?
母困惑、「光の党」って何さ、新しい宗教か。
ほら小池がやっとるあれやん、社長のヒントですぐにわかる。
それ「希望の党」やないの、「光の党」も似とるけど。
どんなんなのかはこっちも知らん。
長々話して最後がそれかよ、というのが私の感想。
もっとはじめの方で出る話じゃないだろうか。
でもまあ似てるしいいかと思いつつ、ではまた。

ビンゴ!

母が絣(かすり)の名前が思い出せないと騒ぐ。
蚊絣でもないしほら!などと言ってくる。
そんなことを言われても私も父も知らない。
電子辞書ひいてさらに母自身が結婚前から使っている辞書もひき
載ってない…と母が食器を片付けだしたその時。
あ!備後絣!!備後だった!
思い出す母。
5*5マスのカードで真ん中に穴開けるアレっぽい名前だ。
だから海苔の入ってる瓶握りしめないで。
備後と言われてもイメージはやはり同じ数字があったら穴をあけるアレです。
思い出すのは脳の劣化を防ぐのにいいらしいのでよかったね。
ビンゴごときで騒ぎつつ、ではまた。

小学校の運動会

伯母TTのお孫さんたちの運動会が近いそうです。
お姉さんの方は小学校の校旗を持って入場するらしい。
ただ彼女は雨女らしく運動会が延期にならないかと心配されてます。
そして初の運動会の弟さんの方は転んだらすぐ泣くんだって。
伯母が転んでも泣かずにゴールするように教え込んでいるそうです。
更に忙しい従姉妹の姉夫婦ために運動会用のお弁当の中身は
全部伯母が作って従姉妹が盛り付けするだけの状態。
従姉妹も仕事が忙しいから…。
雨で延期にならず転んでも泣かないといいですね。
ちなみにお弁当は雨で延期になっても延期した日の分は作らなくてよいそうです。
都会は効率よくできている、と感心しつつ、ではまた。

時間だけがかかる

説明書が見つかったためか掃除機は意外とあっさり直りました。
やったね!

そして。
ふる気ならそんなにいっぱい質問してこないで。
お互い時間の無駄になりゃしないか。
渡航歴とかどーでもいいじゃん。
たしかにイギリスの渡航歴でひっかかるから献血できないけど
関係ないだろ。
名刺交換ならぬ自分が好きなキャラ、スマホで見せ合いっこしてどうするよ。
ヲタクの集いか?
まったく、しょうもないことに時間を費やした気がするぞ。
とか言いつつ、ではまた。

常なること

ネタがない。
特に何かあったわけじゃないし。
ないんだって、ネタ。

パズドラにて。
ガチャドラ降臨、ネイガチャドラをあと4体狩れば
個人報酬もらえそう、拡張が。
ネイガチャドラ本当に気分で出てくる感じだし
あんまり期待できなさそう。
まあチャレンジはします、万が一報酬もらえたら嬉しいし。
としょぼいことを言いつつ、ではまた。

ついていない日

とりあえず軽く朝寝坊する。
自分の分の掃除をしてから掃除機のゴミ出しを行う。
とれるときはあっさりとれたのに
今度はくっつかないゴミ出し部分。
そして両親とリサイクルショップに行って
コンビニでジュースとピノを買うも
母に出してもらった分からのお釣りを車内で落とす。
無論見つからないし取れない。
何だかついていない気がしつつ、ではまた。

なぜに?

カウンセリングをうけに病院に行ったら
まだ病院は昼休憩でまだ誰も着ていませんでした。
暇なので携帯をいじりつつ待っていたら
白髪の老女とそう若くはなさそうな女性がやってくる。
嫁姑かな?と思いましたが会話の内容を聞いていると
老女とヘルパーさんらしい。
何やら書類を書くヘルパーさん、
それを老女に手渡しサインを求めるといきなり老女が泣き出す。
ヘルパーさんが慌ててどうしましたか?と言いますが
老女の涙は止まらない。
数分間泣くと体力が尽きたのか泣き止む老女。
さっきのサインは何とかなったのか
ヘルパーさん、書類は老女の反対側の手で持っている。
そしてさらに数分後、老女がまた泣き出す。
また慌ててヘルパーさんが大丈夫ですか?とか声をかける。
たぶん大丈夫じゃないんじゃないかなー
私の横がヘルパーさんでおばあさんがその隣か、
正直携帯から出てくる情報よりおばあさんの方が気になるよ、
と携帯を鞄にしまう私。
病院が開くまでこっそりはらはらしました。
カウンセリングを待つ間に老女の診察は終わったらしく
来た時よりはいい感じになって帰っていきました。
よかったね!というわけで、ではまた。

常なること

ネタがない。
完全なる地元ネタしかない。
これ以上住んでるとこ暴露したくないし。

パズドラのガチャドラ降臨、
昨日今日とどうしてもパズルできないタイミングで来る。
逆だったらパズル回せたのに。
月曜が良すぎたんだろうか。
何か明日も嫌な予感、
見たいテレビと一緒の時間とかありそう。
都合のいい時間に来ないかなとワガママ言いつつ、ではまた。

当たり

母がリサイクルショップに古い服を売りに行きました。
買い取り額アップデーで混んでいて
査定は2時間待ち。
それでもいくらかの金になる。
で買い取り金額規定以上で小さくて重たいサイコロを回すことになる。
以前は子供向けのおもちゃのようなふわふわしたサイコロだったので
ある程度は狙えたが小さくて重いのは初めて。
サイコロ回して出た数だけ箱入りティッシュがもらえるので
念を込めて回す母。
結果はなんと6!6箱もティッシュをもらう。
ついている母であった。
パズドラのガチャドライベントで緑諸葛亮、アヴァロンドレイク、
光ネイ、リンシアが当たった私もちょっとついてるかも。
一応割と欲しいの当たったし。
今日は母子でラッキーですね、とか過去を振り返りつつ、ではまた。

衝動買い

昨日の状態から頑張って調整して
携帯に充電器Aからも充電器Bからも充電できるようになりました。
よかった。

今日はアニソンを注文していたのでショップに行って順番待ちをしていたら
その辺にあった安めのクラシックのCDがあったので衝動買い。
いや、失敗しても捨てられる価格だなーと思うとつい。
レジ前に置いてあるのも絶対計算ですよね。
罠にはまったとか言いつつ、ではまた。
プロフィール

tubaki noriyuki

Author:tubaki noriyuki
椿宣之(四捨五入して40歳)の日常を語るだけの日記です。
ほぼ生存確認用なので内容に期待しないで下さい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR