FC2ブログ

好きこそものの上手なれ

昨日の日記の話を母にしたら
あんたゲーム好きやのにつくづく下手やねえ
という感想を寄せてくれました。
下手の横好きで悪かったね
と返しています。
わりと好きなプログラミングも1+1は2くらいまでしかできないし。
そこから先は何回本を読み返してもわからない。
すっ飛ばされた感じになります。
10年はプログラミングもやってないから1+1ですら作れない自信あり。
下手の横好きとしか言いようがない。
暗いムードの日記を書きつつ、ではまた。
スポンサーサイト



とある夜の奇跡

先日の夜、またYさんと1月ダンジョンルシャナ降臨に挑みました。
すると何と!!!
以前より意識してなかったコンボやら落ちコンが加わり
最初の方はすいすい進む。
何が起こったんだ!?超奇跡!
そして迎えたパールバティー戦。
吸収がうざいから風神撃とう!と言って画面を見たら。
風神のスキルたまってなかった、あと数ターン。
えーい、吸収覚悟で耐久しちゃえ。
風神のスキルがたまり、よーし撃っちゃうぞ!と力んで撃ってコンボを…
組めませんでした、3コンボくらい…。
もちろんパールバティーは元気なまま。
今度風神撃つときはYさんにパスしよう、
と思いつつちびちびコンボ組んでたら風神のスキルがたまる前に倒せる。
何が何だかわからんうちに根性消して吸収ギリギリコンボ出したらしい。
あとは私が低コンボをたたき出し、Yさんが立派なコンボを出す。
覚醒シヴァワンパンしてもらったり、他もYさんのコンボ中心で進む。
ついにたどり着いた、ボス・ルシャナ。
私の番は低威力攻撃でYさんがびしっと決めてました。
よし、Yさんのパズルはやっぱりうまいな!と言っていたら
ルシャナ、削りすぎで怒り狂った一撃を食らう。
もちろんもたない、倒されました。
なぬ、また初めから?ここまで来て?もう一撃で倒せる範囲なのに?
…ここで石投入、念のため陣撃って叩きのめしました。
わーい、ルシャナ降臨クリア!やったあ!
Yさん、遅くまでありがとう!Yさんいなかったらクリア無理だったよ。
本当にありがとう、感謝します。
日記で一人盛り上がりつつ、ではまた。

常なること

ネタがない。
雪降って自動車の運転の練習できなくて迷惑、
くらいしかネタがない。
車の乗り方忘れそう。

最近私って子供だなあと思います。
成長が高校生くらいで止まってそう。
誰に対しても大人な対応できた覚えない。
歯が痛くなってもロキソニンでごまかしてるし。
こっどもぉー、などと叫びつつ、ではまた。

ズレた世界

栃ノ心優勝で両親は沸き立っています。
今日のテレビ番組のスポーツは全部チェックしそうな勢いです。
よいものは何回見てもいいのだそうな。
私は相撲に関心がないのでふーんという程度、
優勝おめでとうくらいにしか思ってない。
こうしてどんどん世間からズレていくのであった。

通販で買った刀剣乱舞の舞台の脚本、一応2冊とも読みました。
ストーリーはそれなりにいいんじゃないでしょうか、
文が小説と戯曲の挟間で微妙に想像力を掻き立てないところはあるけど。
ただそれより問題は一貫してルビがふられていないという点だと思う。
安土桃山時代の武将の名前はそんなに読めない。
さすがに伊達政宗くらいは読めますが一人称で某とかどう読めと?
けっこう高いんだからしっかりしてくれよ。
色々な思いをぶつけつつ、ではまた。

そんな猛者いるのか

近所のスーパーで昼ごはんにレンジ調理のグラタン買ったら
レジでお箸は必要ですかと言われる。
グラタンを箸で食べる人っているんだろうか、
食べづらそう。
ドリアならまだ米繋がりかもしれないけど。
思わず「?」という目で店員さんを見たら
あ、スプーンですねと言い直される。
箸よりは一歩近付いたけど家のフォークでいいやと断りました。
もとから断るつもりではいましたが
箸と言われるとつい沈黙してしまうのであった。
思わぬことを言われつつ、ではまた。

朝から奇跡

朝パジャマから昼間用の服に着替えようとしたら
ズボンのボタンがどうしてもできない。
母にズボンを思いっきり引っ張ってもらったのですができない。
仕方なく腹回りが太い夏用ズボンを履いています。
正直寒いです、熱が逃げる…。

ということで、先日の夜、パズドラでYさんとルシャナ降臨に挑む。
Yさんはディアブロス、私転生バステト、
コンボによる火力が足りない気がしつつチャレンジ。
…結果、聞きたいですか?この口調でわかるでしょう、失敗です。
常に8コンボ以上を出さねばならないため、
普段3コンボくらいが限度の私と常に7コンボのYさん、
どちらにしてもコンボ数が足りない。
落ちコン頼りです、そしてそういう時に限って落ちコンしない。
けっこうすごい負けっぷりだったのですが
Yさんが暇があったらまた協力して下さるということで頑張る。
結局他人頼りじゃないか、と自分でも自覚しつつ、ではまた。
Yさん愛想つかさないでくれてありがとう。

平穏です

どうも昨日は薬飲んだかと思ったら未遂だったようです、
眠くならなかったし。
失礼しました。

パズドラにて。
1月ダンジョンのルシャナ降臨、Yさん助けて~と人に頼る。
1人で行ってもクリアできない。
なんだかんだで多色パーティー攻めしようね!と言っていたのですが。
そういや私多色リーダー系のキャラほぼいないぞ。
ガチャで出る多色って
たぶん転生ホルスに転生ラー、光水ハトホル、闇カーリー2種、ハロウィンソニアグランしかいないぞ。
Yさんはディアブロスで組むそうですが私ディアブロス持ってないし…。
ついでに多色パーティー組んだことないから使いこなせない可能性大。
今から大丈夫かなと思いつつ、ではまた。

猿も木から…

ちょっと平安調に言ってみました。
無論、続くのは落ちるです。
そう、今朝薬を飲むときに何か多い気がしたんです。
ま、いっか、と飲んでしまってから気付く。
…睡眠薬飲んじゃったよ。
本来寝る前に飲む薬、効いてきたら相当まずい。
電車で降り過ごしたらどうすんだ。
地下鉄でも乗り過ごしそうだし。
思いっきり後悔しつつ、ではまた。
何もなかったら明日の日記は平穏でしょう。

常なること

ネタがない。
漁ってもない、ちぎってもない。
通常通り?

というわけで本当にネタがない。
昨日チョコ買うのに意外と並んだよー、
くらいしか言うことない。
混むに決まっているところには行かなかったのですが
ここなら混まないだろ、というところで並ぶ。
アニマルチョコとか…いや、母の義理チョコで。
お、絞ったら出たな、明日は更にネタない可能性あるけど
まあいいか。
ではまた。

チョコー

病院の診察がすっきり終わったので
両親への義理チョコと友チョコと母の義理チョコ、
忘れてはいけない自分用のチョコを買いに行きました。
ネットで会場の地図を見ていかなかったので
トシ・ヨロイヅカがどこにあるかわからず苦労しました。
え?父の分のチョコです、友チョコは別のメーカーです。
ということで、
Aさん、Sさん、Yさん、チョコ買ったからまた連絡しますー!
よろしくねー!
私信を多分に含ませつつ、ではまた。

常なること

ネタがない。
ひねり出せたらそれ以上楽なことはないのに。
そうはならないんだなー。

母のウンチク。
江戸くらいのかんざしに作者の名前が彫られているのは
作者の自信と実力の証で今でも高値が付くそうです。
ただ明治以降になるとちょっと自信がついてくると
名前を彫るという方向に行くらしく
名前が彫られていても低価格なものも多いらしい。
と名前が彫られているかんざし買ってよく調べた母のウンチクでした。
もちろん母が買ったかんざしはキリ、ピンにあたるのは難しい。
私の記憶力が試されるウンチクでした、
間違ってたらごめんよー、とか言いつつ、ではまた。

食べたいか否か

昨日紹介した従姉妹の姉の息子さんが
伯母に七草粥を作ってくれと頼んだそうです。
そして出来上がった実物を見て!
…やっぱり食べたくないと言ったらしい。
食べたことのある父は絶対嫌と言うので
私も食べたいとは思いません。
ちなみに母は魚のあらゆる部位を食べてきたので
魚のあらは食べたくないそうです。
父はたまに食べるならあらも美味しいと言っています、
…私?いやいや、私も食べたくない。
人が食べておいしくないって言う物って食べたくなくなりませんか?
なぜか問いかけつつ、ではまた。

子供らしさと渋さ

従姉妹の姉の息子さんの話。
従姉妹の姉は結婚していてお子さんが二人います。
小学校高学年の女の子と小学校低学年の男の子です。
その息子さんの食べ物のセンスが不思議。
どんなものか具体的に知りませんが白飯にはふりかけをかけたいらしい。
幼稚園児の頃は一番好きな食べ物は
と聞かれるとふりかけと言っていた模様。
もちろん彼は他にも好物があります。
ワサビと大根おろしが好きなのだそうです。
そうめんを食べる時もワサビは欠かせない。
ただ彼も偏食らしく肉と魚が苦手なんだと。
小学生にしてベジタリアンか、好物大根おろしで。
不思議なことを聞いた気分になりつつ、ではまた。

最後の路上教習にて

路上教習も今日で最後。
もっとも苦手なバックの特訓をする。
前向いたままバックしない、とか
ほらサイドミラーも見て、とか
もっとブレーキかけて!速すぎ、とか言われてきました。
バックはもっとブレーキ踏んでスピードを緩めて、
が一番の要らしい。
障害物避けるのも速すぎてバタバタして危険とも言われる。
なぜか縦列駐車もやったりして(無論できないに等しい)終わり。
これからも毎日乗れば感覚がわかるから頑張ってね、と言われる。
いやいや、毎日も乗らないって、多くて週数回だと思うよ。
こうしてまた一人のペーパーが野に放たれるのであった。
自分で言うのもなんだけど、大丈夫かなあ…などとつぶやきつつ、ではまた。

常なること

ネタがない。
どうしようもなくない。
ないんだもんと開き直りたい。

パズドラにて。
古い話ですがゴッドフェスでイシスが2体も当たる。
とっくに転生イシスも覚醒イシスも光イシスもいるのに。
水イシスでも作るか。
それでも余るイシスは究極&覚醒させないでとっておくか。
何もないとは思うけどあったら便利そうだし。
細々とした話をしつつ、ではまた。

昼飯はモスバーガー

今日は母が仕事で出かけたのでお昼はモス。
本屋にも寄ってもらったので最新刊を買えました、ラッキー。
車の助手席に乗っていたのですが帰りは眠くて舟こいでました。
いけませんね。
ロクな中身も書かずにここら辺で、ではまた。

逝くものくるもの

スキャナが壊れました。
どこら辺が壊れたっぽいかというと
起動するとがーがががががしょんがしょんと派手な音を立てるあたり。
調べてみると2006年製造で故障修理期限も過ぎてる。
しかたなく両親とスキャナを買いに電気店へ。
スマホの時代なせいかスキャナも数種類しかない。
店員さんによると性能は似たり寄ったりらしい。
EPSONのスキャナにしようとしたら在庫がないと言われたので
Canonにする。
接続もコンセントはなくUSBからとってくるというので
とりあえず接続したらUSBハブでは電力が足りませんと表示が出る。
仕方なく普通のポートに接続、母のコレクションをスキャン。
ところが母のコレクションがPDF方式で取り込まれる。
画像じゃなきゃ困るよ、オンラインマニュアルつったってどこを見りゃいいんだか。
サポセンに電話して何とかやり方を学ぶ。
そして一回目のスキャン以降片付けられてしまった母のコレクションをもう一度スキャン。
やっと画像で保存できる。
ここまでで丸一日かかりました、機械が変わると難儀です。
くたくたしつつ、ではまた。

この想いを秘めて

結論から先に言いましょう、
世の中には無口な人っているんですね。
人生を考える重要な席にいても無口、
質問がないのかと聞いても無口、
いったい何しに来たんだ?
ちょっとは社交しようという意思を持とうよ。
ほぼ完全に私一人で喋ってたような…。
ちったあ喋らんかい!そんな思いを秘めつつ、ではまた。

現金な多幸感

母に携帯用の急速充電対応バッテリーにそれ用ケーブル、
携帯の画面保護シールと本を母におごってもらいました。
ちゃんと菊子さん大好きー感謝しまくるぜとか言っています。
その買い物が一通り終わって家に帰り、
昼食をとっていると従姉妹の姉から私宛に荷物が届く。
従姉妹の姉は高校教師、センター試験前後は絶対忙しいはずですが…。
箱を開けると新しい手帳、
ピンクのほわほわした毛のバックチャームかキーホルダーかよくわからないもの、
ゴディバのクリスマスバージョンチョコ、リンツとおぼしきチョコが入っていました。
忙しい時期にありがとう、センター試験終わったら電話するよ!
なんだかんだ言っても身の回りに新品の、
しかも趣味に合う物が揃うと多幸感が湧きます。
嬉しいな♪嬉しいなったら嬉しいな♪
げんきんですね、とぶった切りつつ感謝の気持ちを込めて、ではまた。

路上教習にて

バックで駐車をしたいと要望を言うと
今日はとことんほぼバックで駐車でした。
まずは車が全く止まっていない駐車場。
好きなところに止めてみてと教官に言われる。
アクセルを踏んでいたわけではないのですが
意外とバックするスピードは速め、もっとゆっくりと注意される。
そして結果的に止めたのは、
最初止めるつもりだった場所の隣の場所。
ということはあれだけ切り返ししまくっても
車2台分のスペースを駐車に使っちゃったわけで…。
そこでの教習が終わってから教習所内でここでもやりますかと言われる。
当然やりましたが、途中今度は前進して切り返そうとしてハンドルを逆に切る。
タイヤの角度が思い切った角度だったため危なかった。
慌てた教官の逆ですよを聞きました。
他にあと2回駐車をしたのですが大胆過ぎるハンドル回しと速度が(主に)教官を苦しめる。
教官がため息をつきながら書類に何やら書いていてじゃ終わりましょうかとなり
教習所まで送ってくれた父のもとに行こうとしたら
いつもと違う位置に父のトラックが止まっている。
そう、上の行の「当然やりましたが」から「を聞きました」までの一部始終
父のトラックのすぐ前でやっていたという。
もちろんハンドル逆に切ったりしたのも見られている。
宣之の運転も恐ろしいなと父。
ため息をつきつつ、ではまた。

もらいたくないもの

カウンセリングを受けていて
何となく初代PSの話になりそこからゲームの話に。
私もゲームとかやってみたいんですけど…
と言うカウンセラーさんにツムツムを薦めました。
ぎっちりやらない限りそんなにお金とられないし。
と前半はカウンセラーさんも普通に話をしている。
問題は後半以降。
カウンセラーさんはほとんど常にマスクをしています。
なので前半は気付かなかったのですが話の合間に咳をしだす。
終盤くらいになると咳が止まらず会話にならないくらいになる。
お大事にと声をかけ、帰ってきました。
本音?無論、風邪うつさないでくれよです。
私だって体強くないし。
インフルエンザだけはやめて、と強く願いつつ、ではまた。

父の車にて

父が人がほぼ通らない道で車の運転の練習するか、
と言ってきたので二つ返事で乗ってみる。
教習車でもどんどん寄っていってるよ、と言われるのですが
父にもどんどん寄ってっとるぞと言われる。
必死で軌道修正。
そしてバックができない。
両サイドのミラーを見て後ろを向いても
どの程度バックできる道があるかわからない。
極めつけはバック中に車がほぼ動かなくなった時。
父にアクセル踏めと言われいいかげんにアクセルを踏む。
ここをずっと読んだ方はオチがわかるでしょう。
アクセルの踏み過ぎに慌てた父がブレーキブレーキ!そんなに踏まんでいい!
と叫ぶ。
十何年ぶりのバックでした、などと締めつつ、ではまた。

一年間にかかった金

今年に入ってまだ1回も病院に行っていない今こそ!
というわけで確定申告のため昨年かかった医療費を計算する。
私がかかっている心療内科の領収書が一番多い、その上高い。
地味に計算すると地味に鬱になります。
これで2月に慌てて医療費の計算をしなくていいので喜ばしい…はず。
6桁の数字を見てため息をつきつつ、ではまた。

常なること

新年初、ネタがない。
そりゃ昨日も何も用事がなくてゆっくりしてたんだから
ネタもないよな。

昨日、七草粥食べた方、
そんな律義なあなたには今年は幸運が訪れるでしょう。
私は食べたことがないのですが父によるととてつもなくまずいそうです。
ということで、昨日すき焼き食べた我が家は胃腸が痛むでしょう。
少なくとも私は傷んでいる模様、昨日から下り竜が…うぅ。
情けないことを言いつつ、ではまた。
だからネタがないんだって。

久しぶり

旧年の24日ごろから昨日までほぼ毎日、
何かしら用事があってバタバタしていたのですが
今日は何も用事がない。
新年ここまできてやっと平和な1日だよ。
喜びをかみしめつつ、ではまた。

謝る新年

本年初の土曜日、近所のスーパーに買い物に行きました。
店内に入る扉を見ると白っぽいものが貼られている。
何の広告?と貼られている紙を見ると、
新春おみくじにて大変なご迷惑をおかけして申し訳ありません
ということをもっと長く丁寧な言葉で陳謝する内容でした。
そりゃハズレが安物のポケットティッシュで、
それも2時間並んだら腹も立つでしょう。
私は並びませんでしたが待っているだけでも疲れましたから。
電話魔の母が苦情が殺到したんやね、と冷静に分析していました。
その陳謝の貼り紙は私が見ただけで3枚あったので、
店内何か所にも掲示されている模様。
母じゃないけど相当苦情がきたんだなという実感がわきます、
スーパーが気の毒にとはこれっぽっちも思いませんが。
いつも通り買い物をして今度はスタバでちゃんと飲み物飲んで帰ってきました。
やはり時は金なりと思いつつ、ではまた。

恨み節で一句

先日はスーパーの超行列に並んだ両親。
テレビにつられて母が一句。
時永し もらったものは 紙7つ
菊子さん、季語入ってない、川柳じゃん。
紙7つって何?
福引でポケットティッシュ7つもらったんだよ!と菊子さん。
父の当たり600円を含めて8回引いたらしい。
あ、もっといいの思いついた!菊子さんが得意げに披露。
くじびきや ならびならびて 紙7つ
たしかにこっちの方が恨み節効いてるよ、さすが菊子さん!
母方の祖父は一度新聞社の俳句募集の高倍率をくぐりぬけ
かなりいい賞をとったことがあるそうです。
親子なのかなあ、今回の母のは川柳でしたが。
もとが恨み節なのでみっともなさは抜群かもと思いつつ、ではまた。

厳しい新年

もう正月も過ぎて食べるものがないと近所のスーパーへ。
元日に買い物した分と今日買い物した分を足すと
新春福引の券がけっこうたまる。
母が引きに行こうというので列が途切れているところへ並ぼうとすると
後ろの人にもっと遠いから並んでますよと注意される。
その時点で1時間は待つ羽目になりそうな位置に最後尾が。
福引で当たるのは最高2万円でしたがハズレはポケットティッシュ、
どうしても並ぶ気になれない。
母にそう言ったら並ばなくてもいいと言われたので
ボールペン買って今号の花とゆめ買ってました。
ここで母に電話、買い物終わったからスタバにいるよ。
わかったという母の返事を聞いて、何も頼まずスタバで4人掛けの席に座る。
携帯で遊び倒しても両親は来ない。
どれだけ並んでるのと思いつつ、買ったばかりの花とゆめを読む。
すると母から電話が。
今最終折り返し地点にいるからあと1時間は待ってね。
私は何をしてりゃいいんだ、っつーか新年早々そんな超行列あり?
複雑な思いを抱えていると、店内放送が入る。
新春福引ですが只今大変お待たせしております、
福引を引くまでに2時間ほどかかりますのでお時間のほど余裕をお持ちください。
なぬ、そんなにかかるのか、新年早々厳しすぎやしないか、
客の集まり方にもっと気を配れよ、スーパー側も。
金もないので仕方なくスタバで何も頼まずひらすら待つ。
花とゆめも読み終わりそう、と思った頃に両親がやってくる。
宣之、待たせて悪かったね、お父さんが600円当てたんやで。
…あれだけ並んで?残りの券はひもじいポケットティッシュに?
並んだ両親が一番疲れたに決まっていますが私も疲れました。
帰りに福引の列に沿って歩いたので列を見ながら歩いていると、衝撃の景色が!
たぶん、1キロ以上人が列を作ってる、2時間ごときで福引引けそうにない。
最後の方の人まで当たりが残っているかどうかも定かじゃない。
新年早々、厳しいものを見た気がします。
時は金なりともいうよな、と思いつつ、ではまた。

だから買っときゃよかったんだよ

旧年から毛布が欲しいと言っていた母。
小都心でクリスマスに毛布を見に行ったら何割引きかしていたのに
正月の方がもっと安くなると先送りする。
そして今日行った結果、柄の入ったおしゃれな毛布は売り切れ、
柄の入っていない地味な毛布を半額で買っていました。
伯母にも送ると言っていましたが
似たり寄ったりの毛布を買ってデパートから送る。
クリスマスの時点で買っておけばよかったね。
私?このワンピースいいんじゃない?とワンピースを試着。
妊娠何か月ですかと言いたくなるほど太って見える、ファスナーも上がらないし。
一応と母に見せると痩せて可愛く見えるよなどと言われる。
嘘つけ、百貫デブの間違いだろ、とっとと脱ぎてぇというのが私のめっちゃ正直な気持ち。
母もしばらく見ると難がわかったのか店員さんに大きなサイズはないか聞く。
なかったので今日は買わない、太って見えるのくらいさっさと見抜いてくれ。
我が家の正月は私が高校の頃からこんな感じ、いや中学もこんな感じだったかな?
画面の向こうの皆様も楽しんでいるといいなあ、と生意気なことを言いつつ、ではまた。

正月に流されて

新年2日目は家族と都心部のデパートへ。
食事は早めに食べたました、牛頬肉は最悪でしたが、あまおう苺パフェが最高に美味しかったです。
それからタオル類を買ったのですが母がレジの列の最後尾あたりにいたので
その辺をうろちょろしていると安い石鹸セットを見つける。
母にこれ買う?と尋ねると買うしもっと持ってきてと言われる。
結局3束の石鹸セットを買います、しかし母は1人耐えていました。
デパートのポイントカードを持った私がどっかにまたふらふら行ってしまうわ、
主に石鹸が重くて両手が震えだすわできつかったそうです。
私の財布のファスナー部分がまた壊れたので財布も見に行きました。
何割引きかのコーナーもちゃんと見てきましたがこれというのがない。
あるじゃないですか、あっこれだこれがいい!みたいな直感、それがない。
値引きなしならもっとゆっくり見た方がいいに決まっているので今日はパス。
両親にデパートのポイントカードを渡し忘れたため
20000円分もポイントがつかず残念でした。
あまおう苺パフェ(高い)以上のスイーツなどない気はしましたが苺スイーツ購入、
夕食もいいかげんに買う。
その場で疲れが出ず、帰宅すると同時に疲労感に襲われるタイプなので
今いきなりくらくらしだす頭を抱えつつこれ書いてます。
財布コーナー3周が祟ったのかも、その場では平気なんですよこれが。
というわけでいつまで今の壊れた財布なのかとちょーっと思いつつ、ではまた。
プロフィール

tubaki noriyuki

Author:tubaki noriyuki
椿宣之(四捨五入して40歳)の日常を語るだけの日記です。
ほぼ生存確認用なので内容に期待しないで下さい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR