fc2ブログ

厳しい新年

もう正月も過ぎて食べるものがないと近所のスーパーへ。
元日に買い物した分と今日買い物した分を足すと
新春福引の券がけっこうたまる。
母が引きに行こうというので列が途切れているところへ並ぼうとすると
後ろの人にもっと遠いから並んでますよと注意される。
その時点で1時間は待つ羽目になりそうな位置に最後尾が。
福引で当たるのは最高2万円でしたがハズレはポケットティッシュ、
どうしても並ぶ気になれない。
母にそう言ったら並ばなくてもいいと言われたので
ボールペン買って今号の花とゆめ買ってました。
ここで母に電話、買い物終わったからスタバにいるよ。
わかったという母の返事を聞いて、何も頼まずスタバで4人掛けの席に座る。
携帯で遊び倒しても両親は来ない。
どれだけ並んでるのと思いつつ、買ったばかりの花とゆめを読む。
すると母から電話が。
今最終折り返し地点にいるからあと1時間は待ってね。
私は何をしてりゃいいんだ、っつーか新年早々そんな超行列あり?
複雑な思いを抱えていると、店内放送が入る。
新春福引ですが只今大変お待たせしております、
福引を引くまでに2時間ほどかかりますのでお時間のほど余裕をお持ちください。
なぬ、そんなにかかるのか、新年早々厳しすぎやしないか、
客の集まり方にもっと気を配れよ、スーパー側も。
金もないので仕方なくスタバで何も頼まずひらすら待つ。
花とゆめも読み終わりそう、と思った頃に両親がやってくる。
宣之、待たせて悪かったね、お父さんが600円当てたんやで。
…あれだけ並んで?残りの券はひもじいポケットティッシュに?
並んだ両親が一番疲れたに決まっていますが私も疲れました。
帰りに福引の列に沿って歩いたので列を見ながら歩いていると、衝撃の景色が!
たぶん、1キロ以上人が列を作ってる、2時間ごときで福引引けそうにない。
最後の方の人まで当たりが残っているかどうかも定かじゃない。
新年早々、厳しいものを見た気がします。
時は金なりともいうよな、と思いつつ、ではまた。
スポンサーサイト



プロフィール

tubaki noriyuki

Author:tubaki noriyuki
椿宣之(四捨五入して40歳)の日常を語るだけの日記です。
ほぼ生存確認用なので内容に期待しないで下さい。
ルッキズムばりばりで自己中心的で流行に遅れた人間だと思ってもらえれば。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR