FC2ブログ

意思弱し

カウンセラーさんに今度本屋に行くのが楽しみですと言うと
もしかしてそれは最近できたばかりのショッピングモールでは?
ときかれる。
ショッピングモールの名前を忘れたので何とも言い難いが
様々なショップが入ってますよと言われる。
本屋以外にそんなにお金使ったら本買えないヨ。
でも雑貨にも興味が、…いや本屋以外は見ない方向で。
雨の日に行く予定だからあんまり回ると濡れるよ!ってことで。
でも遠いとこ行くんだからやっぱり雑貨も少し見ようかな…
お金使わないように注意して。
3コインショップに負けない!雑貨はなるべく買わない!意志を強く持つ!
と思ってはいますが実行できる自信はあんまりない。
ただでさえデスクトップ周りがごちゃごちゃになってるんだから…物を増やさない!
と言いつつ、物は増えてます。
ものすごく意思が弱い話です、などと変にしめつつ、ではまた。
スポンサーサイト



常なること

ネタがない。
丸めても巻いてもない。

博物館と本屋に行くのがものすごく楽しみ。
刀剣乱舞関係もちょっとあるけど…、
第一部隊で使ってるキャラの刀身には興味ある。
最萌の車内アナウンスも聞きたくないと言えば嘘になりますが
行けないのでゲーム内で我慢。
本屋は電子関連、漫画読みたい。
ポイントカードは2枚作っておけと言われる、
2冊以上本買えってことか、資金が気になります。
うだうだ希望を書いていたら空欄が埋まったので、ではまた。

常なること

ネタがない。
縦に絞っても横に絞ってもない。
しいて言えば今度、本屋に行くのが楽しみ。

ガンガンオンラインのヤンキーショタとオタクおねえさん、
更新分読みました。
ものすごく萌えました。
かづ子さんのサービス精神すごい、運動神経ない&高所恐怖もつい同情。
龍桜くんもかっこいい、株が上がってるのに気付かないところもイイ。
一週間延びただけあるな、とかどーでもいいことを思いつつ、ではまた。

いつまで続くのか

今日は歯医者に行ってきました。
右上顎の奥の歯が欠けてしまい
先週は麻酔をかけて神経とって詰め物をして終わりでした。
今日も先週詰めた仮の詰め物をとって
更に一歩進んだ仮の詰め物をする。
その過程でけっこう痛かったのですが我慢してね、で終わる。
びりびりして本当に痛かったぞ。
で今日仮の詰め物をしたから一週間後経過を見て
その2、3週間後また型をとりますみたいなことを言われる。
いつまで行かなきゃいけないんだ??
大きな疑問を抱えつつ、ではまた。

誰かがしなきゃいけないことだけど

うーん、職場が屠殺場ねぇ…。
他はいいと思うんだけど…、
屠殺場かあ…鶏の毛毟るとは言ってたよーな…。
当然、鶏の部位には詳しいけど…
誰かがやらなきゃいけない仕事でもあるけど…
屠殺場…ちょっとなあ…。
悩みつつ、ではまた。

10万円の犬

ほぼ毎週1回母の仕事場が見える場所に行きます。
今日も行ったら小型の犬がいる。
黒と茶色の毛並で目はちょっと大きめ、
自動車に乗っていたので何も聞こえませんでしたが
やたらと吠えている様子。
仕事場に行って車に戻ってきた母に
あの犬が10万円した犬なん?
聞くと、そうなんと言われる。
見た目、態度、(態度に入るかもしれないけど)気品、
どれをとっても10万円した犬に見えない。
プードルというか雑種の小型犬に見える。
母によると近くで見ても顔も残念、ついでにやたら吠えるとのこと。
アレで10万とはペットショップも儲けるな、と思いつつ、ではまた。

男物はいいかげん

今日は小都心へ父のパジャマのズボンだけ買いに行きました。
私や母がパジャマを買うと
やれ前開きじゃなきゃヤダ、襟がヤダ、婆臭いとか色々言うのですが
父のパジャマは簡単。
前ボタンあった方がいいですか、と聞かれればはいと即答し
綿百とポリエステル35パーセントどちらがと言われりゃ、綿百
色は紺とグレーにしようか。
数分で購入。
これで済んでしまう父のパジャマっていったい…一応ラコステだけどさ。
父本人も何でもいいと言っているのでいいとは思います。
なんだかんだと平和なことを言いつつ、ではまた。

服がない!

そろそろ夏なので半袖を着ようと思ったら半袖がない。
正確には半袖のカーディガンですが
買ったはずだしクリーニングにも出して
返ってきているはずなのにない。
タンスをひっくり返してもない。
クローゼットにもない。
ないものはどうにもならないので7分袖決定。
クリーニングに出して返ってきたところまでは覚えてるんだけど
どこに収納したかが本気でわからない。
ぐったりしつつ、ではまた。

そういうもんなんだろうか

近所で自営業をやっているおじさんの話、というか母から聞いた話。
おじさんは30年以上昔、菓子問屋でサラリーマンをしていたらしい。
ある時菓子問屋の客にヴィトンを持った方がいいと言われ
使いもしないのに8万円のアタッシュケースを買ったそうです。
ついでにまた別の客に薦められ
シェーファーの名前入り万年筆を4万円で買ったらしい。
おじさん、さすがに流され過ぎじゃないでしょうか。
と母に言ったら大丈夫、とどめがあるからと言われる。
それこそ30年前におじさんは25万円もする英語教材をローンで買ったそうです。
30年前の日本いる英語圏の人は少ないと思うし
海外旅行に行く予定があるわけでもなかったって。
それでいて肝心の英語力が伸びたかというとそうでもなく
Hallo、Good morning、Thank youと言えるレベル止まりだそうです。
つい流されているおじさんを想像しつつ、ではまた。

少シレベルガ上ガッタ!らしいよ

父の車にて。
駐車が苦手なので特訓してもらう。
頭から駐車、バックで駐車。
2台分のスペースに
自分だけ収まっているような状況は減ったかな?
ただ1台分のスペースがあって左右に車が止まってたら
無事駐車する自信はない。
バックすると感覚がわからなくなることがあるため
やっぱりハンドルを逆にきっていたりします。
…一人で駐車できる自信もないけどな。
どこから湧くのかわからない謎テクニックを駆使して
駐車の特訓をしたら
父によると駐車がうまくなったと言われました。
自分では何もまともなテクニックを使えてない気がしますが
前よりはマシと断言される。
ありがとう、特訓の成果があった?よ、おとっつあん!!
父に感謝しつつ、ではまた。

今日打った麻酔は何本か?

右上顎の奥から2番目の歯が欠けたので
急いで歯科に行ってくる。
レントゲン撮る前に
銀でふたしてある部分をとらないといけないから
と麻酔を打たれる。
ふたをとってからレントゲンを撮り
神経とるからと今から歯を削るね、と再び麻酔を打たれる。
そしていくらか歯を削ってから、痛いので声を上げる。
麻酔の効きが悪いみたいだからもう1回打つね、と麻酔を打たれる。
その後は何を感じるでもなく神経をとってもらい、あとは次回以降ね
と帰される。
歯の詰め物が取れないようにしてね、などとも言われる。
父が総入れ歯なので普段から食事で硬いものは食べないのが救い。
今日は3本、まだマシな方!とか言いつつ、ではまた。

国際派

ちょっと昔のこと。
心療内科でまだ純粋にソファの清潔さを信じていたあの頃。
診察を終え、会計と処方箋の受け取りを待っていたら。
~~~~~~easy tired?
などという声が聞こえてくる。
Oh!I'm~~~~~~!
どうも病院の問診票を書いているらしい。
三人分の声がしました、
全員発音がいいので誰が日本語に疎いのかはわからない。
聞いているだけで誰かが問診票を訳しているのはわかりました。
この人たちの診察もするのか、大変だな、
診察室に3人分もイスあったっけ?
などとパズドラで遊びながら思いました。
そのすぐあと会計が終わったのでその後は知りません。
最後の1、2行で軽くしつつ、ではまた。

怒鳴るクレーマー

近所のスーパーで買い物をして休憩してからパン屋に行こうとすると。
何言うとんのやわかっとんのか!!!
と電力会社がガスもうちにしませんか?系イベントで
そういうことに縁がなさそうなホームレス一歩手前みたいな老年男性が怒鳴っている。
契約してくれなさそうだしモロにクレーマーだね、
と帰りの車内で母と話す。
その男性の怒声は大きく、母がパン屋にいる間ずっと聞こえていたもよう。
責任者だせとか言ってたらしい。
最近よくある、
老いた男性がキレて被害者は誰でもよかった系事件の小さいバージョンを見た気分。
…晩年、認知症だった祖父がヘルパーさんを泥棒呼ばわりして
怒鳴って追い返そうとしていた現場は思い出していませんよ?
変な連想をしなかったことにしようとしつつ、ではまた。

常なること

一体何回目だろう、ネタなし。
はたかれようがどつかれようがないものはない。

月刊少女野崎くんの新刊が出る上
ヲタショップ限定特典が
アイドル御子柴と森の館の野崎イラストのグッズと知って
さっそく近所のヲタショップに電話をかけて予約する。
エイプリルフール企画だけのイラストにしたら
スクエニ的にもったいないよな、確かに。
最近ガンガンオンラインを見だした私でした、
などとテキトーなことやらもっともそうなことを言いつつ、ではまた。

バックで必ず逆をきる

父の車にて。
最近あまり運転していなかったのでドキドキ。
まっすぐ走る分にはもうちょっとスピード出せとか
もっと大きく曲がれくらいしか言われないのですが
問題はバック。
駐車しようにも自力だと二台分のスペースをとってしまう。
父にオーライとか右とか左とか言われつついれてやっと。
ついでに何回やってもバックをする際1回はハンドルを逆にきる。
ということで、今日も宣之のバックは恐ろしいなと言われるのであった。
一生懸命さだけは疑わないで下さい、などとお願いしつつ、ではまた。

常なること

昨日に引き続きネタがない。
振っても押しても引いてもない。
ないものはないんだからしょうがない。

とりあえず食欲は復活してきました。
適度に食べておけば治るでしょう。
もう串揚げは一食6本までにします。
頭痛はいいかげんに薬飲んだら眠いことこの上ない。
刀剣乱舞やってたら寝落ちしました。
とりとめのない話ですが一応埋まったので、ではまた。

常なること

ネタがない。
おもちゃ箱、もとい私の携帯を振っても叩いてもネタがない。
ないものはないんですとしかいいようが。

食べ過ぎで昨日から体調が劇的に悪化。
母の胃薬もらってカロナールとデパス飲んでます。
きっとよくなる!と強迫的に治そうとしつつ、ではまた。

不慣れなせい?

今日はドクターの診察の日。
どうでしたかと聞かれたので昨日人生に疲れかけましたと言う。
ネットと実際とで大きな差があって詐欺だと思ったとも。
まあ一時的なことですからお薬はいつもと同じでいいね、
というわけで処方箋をもらってから薬局に。
いつの間にやら薬局が番号が書かれたレシートを受け取る形式になっている。
機械からレシートを直接受け取る形式でもなく
窓口の人が機械から出たレシートを患者に渡す形に。
特に平日昼間は老人で混むのでお年寄りがついていけないっぽい。
レシートの番号と薬を渡す窓口の番号を呼ばれてちゃんと窓口に行ける人の方が少ない。
窓口の番号を間違えたり結局番号ではなく名前で呼ばれていたり、
足の悪い人はそもそも窓口まで行けないので薬剤師さんに来てもらったり。
これ効率化の役に立ってるのかねぇ、とぼーっとしていたら私も名前で呼ばれました。
いつの間にやら番号で呼ばれていたらしい。
効率化を阻害する患者そのいくつかになりつつ、ではまた。

質問はないんかい

相手のお兄さんの話を聞いただけでお腹いっぱい。
何ソレを心の中で連発。
ネットと実際で条件違いすぎるぞ。
そして私から質問することばっかでそっちから質問はないんかい。
住んでる場所くらいしか聞かれなかったよ。
雑誌の連載漫画はみんな好きとか言われてもわかるわけないだろ。
私自身に興味はないんかい、さては嫌々来たな。
邪推が始まりだした辺りで止まろうとしつつ、ではまた。

真面目に逆

私の運転で近所のスーパーに買い物に行く。
それがもうヤバい運転。
駐車しようとして猛スピードでハンドルを逆にきる*2。
父に右折しなさいと言われているのに真顔で左折しかける。
交差点の真ん中を走っている時信号が黄色になって
本当に真ん中にいるのに止まろうとする。
父に走りなさい!と言われ慌てて前進、危ないったらない。
そしてガソリンスタンドで車のエンジン切る前に窓を開けるのを忘れる。
ドア開けないと料金払えないような。
その他、諸々(言いきれないだけでまだある)。
父にハンドル握られつつ帰ってきました。
母にも恐ろしがられる運転を披露、一人前は遠いかも…。
ちょっとは反省しつつ、ではまた。

運がいい

母に宣之の運転する車で一家三人で出かけましょ、
とか言われ遠方のリサイクルショップへ。
ほぼ毎回混みだして渋滞する道なのですが
今日はほぼずーっとスムーズに進む。
行きがよかったから帰りは渋滞?と考えるも帰りも空いている。
渋滞で眠くなったらどうしようと本気で心配していたのでラッキー。
帰宅後、漫画を読みながら刀剣乱舞の捜索演習をプレイ。
太鼓鐘貞宗は一本持ってるし消化試合~などと言っていたら
一回目ボスドロップでいきなり太鼓鐘貞宗が当たる。
昨日のエリザベスといい運が良すぎやしないかと心配になってくる。
母にラッキーすぎて怖い、と言ったところ、
私やったらその幸運をつかみまくらなあかんと血眼で幸運探すで、
怖いなんてことはないね、幸運をつかみまくるまではとアドバイスされる。
そこまでアグレッシブなのもどうだろう。
7人姉弟6番目のなせるわざか、と深読みしつつ、ではまた。

ちょっと感動

この日記でも散々言った気がしますが
パズドラのペルソナコラボ、けっこう回しました。
花村くんも計6体当たって4体売ったり
新島さんとクマは2体、明智とアイギスは1体づつくらい保管してます。
そして今日…もうこれでペルソナコラボのガチャ回すの最後、
最後ってことでダイヤタマゴ出ないかなと思って回したらダイヤタマゴが出る。
誰でもいいよ、ありがとう!とこっそり感動していたら
出てきたのはエリザベス。
やったあ、出てきたのちょうど欲しかったエリザベスじゃん!
属性吸収無効、初めて手にしたよ。
闇アテナパに雑ぜるか。
コラボの闇は深かったと言いたいのかコラボでも案外…?と言いたいのか
自分でもよくわからないことを書きつつ、ではまた。

やる気満々のコンセントへ

先月くらいから確かに具合はよくなかった。
電化製品差し込んでも動かない時あったし。
それが困ったことに。
私の部屋のコンセントなのですが
何をさそうと電化製品がつかない。
コンセントには上下2つ差し込み口があり
上だけは何をさしてもつかない。
下はPCや電話関係の機器が繋がれていますが大丈夫。
上がどうにもならないので電気屋さんに修理に来てもらう。
父と電流通ってるしブレーカー落とさないとダメかもと
ひそひそ言っていましたが
電気屋さんはブレーカーも落とさず
十数分であっさりコンセントを交換してくれました。
ある意味当たり前ですが上もちゃんと電気が通るようになる。
やったあ、これで自分の部屋掃除機かけれる!
かかったお金は4000円、電気屋さんありがとう!
などとごちゃごちゃ言いつつ、ではまた。

6種類も?

体調が悪いので美容院でシャンプーだけしてもらう。
しかし、今日は第2火曜日、けっこうな率で美容院は休み。
母に色々電話し倒してもらい、父に送ってもらいまくる。
そして何とか開いてた美容院に行く。
シャンプー用のイスに座ってから美容師さんに
ぴらっとシャンプー一覧を見せられてどちらにいたしますかと言われる。
シャンプーだけで6種類ある。
どれでもいいですと無気力なことを言いましたが
美容師さんにじゃあこれで行きましょうと髪を洗ってもらう。
今流行なのかシャンプー用ヘアブラシで。
シャンプーが終わってからヘアブラシの方が頭皮にいいんですよ
とかそういうことを詳しく言われるもよくわからない。
髪も無事乾かしてもらって料金を支払い、美容院を出て
待っていてくれた父の軽トラに向かっていくとなぜか父が私の来た方を見ている。
?と思って振り返ったら美容師さんが見送ってくれている。
ありがとうございますーという気持ちを込めて一礼してからトラックに乗って帰宅。
親切な美容院でした、いきなり行ったのにすぐシャンプーしてくれるし。
ありがとうーとこんなところで叫びつつ、ではまた。

目よし!

最近、眼鏡越しの景色がぼんやりしてきた気がするので
眼科に行ってきました。
調べてもらったところ、
両目ともそんなに悪くはなっていないそうです。
車の運転とかに支障が出るかもしれない、
ということで一応、眼鏡の処方箋をもらってくる。
ただ今でも十分見えているらしいので
しばらくは眼鏡は作らずぼーっとしてる気。
院長先生に点眼薬出すから朝と夜に両目にうってと言われたのですが
会計で目薬の処方箋はでなかったのでそのまま帰ってきました。
目の調子が悪い時以外面倒くさいからいいや。
あー目が疲れた、などとほざきつつ、ではまた。

遅くなった報告

いつだか言ってた携帯のゲームのくまのプーさんイベント、
無事プーさんをゲットできました!
一週間くらい前です、課金額は15120円にのぼりましたが嬉しいです。
エルサも買ったので課金額は正確ではないかもしれません。
色々増えて楽しい。
あとパズドラのペルソナコラボガチャ。
金のタマゴキャラは全員そろいました!
クマも無事当たりました、スキラゲに走っております。
花村くん1体目、桐条先輩、明智はスキルマ、
他もスキルレベル5とかで頑張ってます。
謎の報告をしつつ、ではまた。

GWだからか?

父の車を運転して近所のスーパーへ。
あまりにしょぼい運転に助手席の父が横からハンドルを握る。
そしてスーパーに着いてから。
父ここの線に車体を合わせてからバック、
といわれるも意図がよくわからない。
え?え?とハンドルをきり倒すが全然線に合わない。
要するに駐車場で前方の止める場所の線に合わせてから
バックしてスーパーからの通路が繋がってる駐車したい場所に行く、
というだけのこと。
しかし半ばパニックになっている私にはそれがわからない。
父が横からハンドルきって父が止めたようなものです。
そこまでなら毎度バックが苦手な宣之でした、
で済むのですが今日は一味違う。
スーパーからの帰り道、道路が細くなっているところにかぎって対向車が来る。
もしくは駐車している。
はたして無事対向ができるのか!?事故になったら一発アウトだ!!
3回以上そんな場面に出くわす、アンラッキーというかなんというか。
要するに車の運転、また下手になったね!と思いつつ、ではまた。

両腕に腕時計とズボンの旅

腕時計2本の電池が切れたので両腕に止まった時計をつけて母と小都心へ。
まずジーンズを買いに行く。
太っているのでジーンズ探しは難航、
細すぎたり締め付けが激しすぎたりぴったりしすぎで5回以上試着。
何とか適度な履き心地と見栄えの2本を買う。
母も私の後でズボンを試着し、買う。
それから時計の電池を入れてもらいに専門店に行き
温かいお茶をいただいたり眼鏡をキレイにしてもらったりとよい待遇を受ける。
でシャツ買ってパジャマ見て本屋に行って昼食を買って帰宅。
パジャマはいい感じのがなかったのでまた来月以降。
本屋に並んでるサザエさんを見て
サザエさんの原作を読んだことがないというYさんに一瞬送りたくなる。
今の人はサザエさんといえばテレビしか知らないのであろうか。
最後の方がちょっと昨日風になりつつ、ではまた。

Yさんと遊ぶ

Yさんとカラオケでパズドラしたり読書したりする。
一回失敗したけど今月のダンジョンのレベル7を二人でクリア。
スフィンクス降臨にもつきあってもらう。
ソティスが何とかできる自信がなかったのでありがたや。
貸し出す漫画をちょっと読んでもらったりして
リラックスムードで楽しかったです。
大量のポテトをありがとう。
帰りも荷物が多くなるからと送ってくれて感謝。
あれ持って電車に乗るのはつらい。
Yさーん、今日は本当に楽しかったし助かったよ、ありがとうー。
感謝の言葉を述べつつ、ではまた。

常なること

ネタがない。
ゴールデンウィーク期間中だというのにない。
一応平日だけど。

パズドラにて。
やっとアイギスが当たる。
金タマゴはあとクマが出れば完璧だ。
と思ったら新島さんが当たる。
ガチャって信用ならないね。
以前コナン当てたからそっから運が逃げてる可能性はあるけど。
モルガナはもらったけど戦力にならなさそうなような…、
コレクターズアイテム?
なぜか現状を報告して、ではまた。
プロフィール

tubaki noriyuki

Author:tubaki noriyuki
椿宣之(四捨五入して40歳)の日常を語るだけの日記です。
ほぼ生存確認用なので内容に期待しないで下さい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR