FC2ブログ

面倒くさいブーム

母が最近サンドラブラウンの小説にハマっています。
それでなぜタイトルになるのかというと
Amazonで本を買おうとするからです。
私がAmazonカードを買うので一時的な出費が痛い。
ちゃんとあとで母に代金請求しますけどね。
本格的に面倒なのはここから。
母はローマ字すらわからないので一人でパソコン使って
買い物するのは無理。
結果、母が本のタイトルを言って私が検索することに。
なぜか上下巻に別れている本が意外とあり
上の中古本の値段や状態を見ていると上下巻ちゃんと買ってくれた?
などと言ってくる。
他人の本の検索・購入なんかそんなに素早くできないよ。
だいたいショッピングカートに入れている状態であって購入ですらない。
5冊以上一気に買ってはーやれやれと思っていたら
その次の週末、また本を抱えてやってくる母。
サンドラブラウンの別の本を買いたいらしい。
それが先週。
やっとサンドラブラウンの本をほとんど買ったらしく
これだけあったら読む本いっぱい、などと言って去っていく母。
まあ読んでくれ、じっくりとなと思いつつ、ではまた。
スポンサーサイト



真実との乖離

本当は朝寝る前と10錠近い薬を飲んでいますが
ちょっとだけ薬を飲んでいることにする。
痛み止めめまい止めビタミン剤は昼夕と飲んでいますが
それも言わない方向で。
魔が差したのかもしれません。
そういや妖怪ウォッチで魔ガサスっていたような気がする。
妖怪のパワーのせいだ!と無理にごまかそうとしつつ、ではまた。

ここで一句

最近やっていた俳句を詠む番組を見て母が影響を受け
風呂上がりの私に川柳を一句。
(お食事中の方などはここから先は読まないで下さい)





下痢をして シャンプーもする 夏盛り

確かに下痢もシャンプーもしたけど自分はどうよ。
というわけで私からも母に川柳を一句。

飲み過ぎて 下痢が止まらぬ 昼下がり

冷たいものをとりすぎた結果ですね。
母の職場?は暑いのでそうなるらしい。
お互い、下り竜が止まらないという不毛な体調を詠んでみました。
夏ってすごいね!などとのたまいつつ、ではまた。

刀剣乱舞にて

南泉一文字のレベルが91になる。
カンストまであとちょっと、がんばる。
鍛刀をしたら亀甲貞宗が当たる。
大事に育てよう。
不動行光の2本目が当たったのですが
飲んだくれの彼も好きなので極にはしないでおこう。
刀剣乱舞の備忘録みたいな日記を書きつつ、ではまた。

チキンと呼んで

歯科医院にて。
虫歯になって大幅に削った歯を診てもらっていると
ものすごく痛い。
え?痛い?と歯科医に言われつつも診てもらう、
やっぱり痛い。
椿さん、神経が残っとるようやで麻酔を打って
ここまでしか私は聞いていませんでした。
神経殺す薬を塗って下さいと頼んでみる。
長引くと思うけどいいの?と言われましたがいいと返事する。
要するに麻酔が怖いチキンでした。
笑われてもかまわない、怖いものは怖いし嫌なものは嫌。
チキンと呼ばれてもいい!!と叫びつつ、ではまた。

午前10時現在

少し陽が陰っているので父は農薬散布に行きました。
母が冷やしたお茶や替えのタオルを持って行ったりしています。
コンセントから電力が来たり来なかったりしつつ
私は家にいます。
父は今山肌の方に行っているようです。
完全に山の中で軽トラックがやっと通れる道しかないので
怖くて母も近づけないそうです。
無事農薬散布が終わりますように、と祈りつつ、ではまた。

追記
父は正午には帰ってきました。
農薬散布は何とか終わったそうです。
父が無事でよかった。

常なること

ネタがない。
振り回してもぶつけてもないものはない。
だからネタがない。

パズドラのランキングダンジョンに初挑戦。
ぎりぎりタイムオーバーはしませんでしたが
98.8パーセントにおさまる。
と父に言ったら下の下やないかと言われる。
ええ、下の下です、クリア報酬で石1個もらえたからそれでいい。
多色パーティーはやっぱり色が消せない…、と
パズル能力のなさを感じつつ、ではまた。

リサイクル術

いつだかこの日記にも書いたエルメスのトートーバック。
母が洗剤とキッチンハイターに30分漬け込んで
たわしでガシガシ洗いネットに入れて洗濯したあのアレ。
リサイクルショップで売ったら1000円になりました。
はじめ真っ黒に汚れていたアレがすごい出世。
私の1回分解してもう一度くっつけたゲーム機が
万単位で売れたのも驚きでしたが、それを上回るものがある。
母の(荒っぽい)リサイクル術に驚きつつ、ではまた。

ついまじまじと見てしまう

リサイクルショップの前のコンビニの駐車場に車を停めてた時の話。
右横の車を見ると助手席のドアのガラス部分に鳥の糞が。
落とすべきか迷うよねーとか無責任に言いつつ前を見ていると。
車を停めたのはコンビニのリサイクルショップ側の駐車場で
すぐ前にリサイクルショップとその駐車場が見えます。
車3台分のスペースがあるところでやってきた車が駐車の体勢でバックする。
何かおかしくね?とその車を見ていると車が立ててあるコーンに突っ込む。
そこは駐車禁止、コーンに突っ込んでからわかったらしく
すぐ横に駐車していました。
もちろんコーンは直さない。
せっせと売る予定のものを持ってドライバーは去っていきました。
なんだかなあ。
コンビニで買ったピノにハートマークが入っていたので
ちょっと幸運を感じつつ、ではまた。

続・父の話

結局、今週は暑すぎて農薬散布は中止。
動物園などで日陰で涼んで全く動かない動物の姿が放映されていますが
畑にいるような虫も暑さがこたえるらしく虫も少ない。
そんな中、父が偶然会った畑友達に農薬撒いたかと聞いたら
昨日撒いたという人がいたそうです。
あの暑い中撒いたんか!?と驚く父。
いやいやと言う父の畑友達。
朝5時から8時までに農薬撒いたらしい。
ある意味更なる驚き。
そりゃ昼間に比べれば涼しいでしょうが…朝の5時からって。
起床時間じゃなく農薬散布開始時間ですよ?
聞いた私もエエェェェェエという感想を述べさせてもらいました。
日本の農業はこうして支えられているのでしょうか…とおののきつつ、ではまた。

そういうことははやく言って

先週歯医者に行ってから妙に歯が痛い。
痛み止め飲んでても嚙合わせると痛い。
病院に言ったら歯科医に歯の方大丈夫、と聞かれて
痛いですと即答。
痛み止め飲んでるからまだマシですがけっこうきますと。
歯科医、じゃあ痛いのチェックするねと何事かをしだす。
何か機械を虫歯の歯の所々にあててぴーとか鳴らし、
痛くない?と聞いてくる。
ほとんどの箇所で痛くないと言ったら
先週神経殺す薬塗ったで痛いのかもしれやんけど
もう今はほとんど感覚ないみたいやでいいと思うと嫌な一言。
先週神経殺す薬塗ったのか!?
痛くて当たり前だ!そういうものを塗ったら即言ってくれよ!
と言えず、痛いようだし鎮静剤塗っとくねと言われねろねろ薬を塗られ帰宅。
結局また痛み止め飲んでました。
内弁慶な性格は見事に出ています、と自らを低評価しつつ、ではまた。

常なること

ネタがない。
絞っても絞り機にかけてもない。
ないものはない。

母に私って没個性的だよね、と言ったらそんなことないと言われる。
どこらへんが、と聞くと
刀剣乱舞のグッズ大量に買っとるところとのこと。
確かに私は燭台切光忠、太鼓鐘貞宗や物吉貞宗、大典太光世のファンですが
そういう人、けっこういるんじゃないかな。
確かにPC前は燭台切光忠グッズでいっぱいだけどそう個性的か?という。
あえて個性というにしてもわりとヲタクという範囲に十分に収まるし
電車で病院に行っていると車内で何かしらのグッズをカバンに付けている人多いですよ。
そう考えるとやっぱり私は没個性的なヲタクという範囲内に収まる気がする。
私って個性ないなーと思いつつ、ではまた。

謎の着物

母が3枚100円で買った着物を前に困惑していました。
化繊、つまり化学繊維と他の自然な繊維の混じった着物です。
遠目から見ても可愛い柄をしています。
ただなぜか男仕立て。
しかも丈が短い。
母の見立てによると子供用というわけではない。
いつどこで誰がどういう風に着るのか、
着物アマチュアの母にもわからない。
オネェが着るの?丈が短すぎる。
男の娘が着るの?さあ…。
ちょっとした問答をしましたがやはり謎。
バチカン奇跡調査官のジェヴォーダンの鐘みたいなドラマがあるとか?
…ないよな、そんなの、と一通り無駄に考えつつ、ではまた。

色々なパーティー使いこなせる人すごい

パズドラにて。
一応カミムスビパーティーは組んでみました。
しかし重大な落とし穴が!
…カミムスビ出してるフレンドがいない。
ヨグとマドゥがフレンド欄に並ぶ。
仕方ない、条件がややこしくなるが闇アテナと組もう。
闇木水の3色消しはけっこうキツイ。
普段3コンボくらいしかできない私にさらなる色追加はヤバい。
結局力尽きて、ヨグは楽だったと思いしったり。
これ以上パーティー増やしても使いこなせないと実感したので
ヨグ、マドゥ、転生ミネルヴァ、カミムスビくらいでパーティーは打ち止めにしよう、
マッハは放置の方向で。
サブにちょうどいいガチャ限さん来てください、などとワガママ言いつつ、ではまた。

瞳孔を広げれば

母は今日が眼科の検診日、小都心に行ってきました。
診療の際に瞳孔が大きくなる薬を使ったそうです。
日陰はまだよいのですが日向に行くと世界が輝いて見えるらしい。
景色が紗を通して見ているかのよう。
おかげで電車の時刻表を読めず苦戦する母。
ICカードのみか切符もOKの改札なのかわからずやっぱり苦戦する母。
家に帰ってきた母の目を見ると瞳孔がかなり大きく見えました。
薬を使ってから5時間は瞳孔が大きくなったままだそうです。
仕事も瞳孔大きめなまま行くらしい。
遠近乱全てが揃った上瞳孔が大サイズな母を応援しつつ、ではまた。

父の話

父の話には多くの場合オチがないのであしからず。
畑仲間に木が倒れていると言われ
とりあえず父は畑に行きました。
なんということでしょう、
直径50センチを楽に超える木が隣の畑に倒れている。
どうするんやアレ、おれにはどうにもできんぞ、
と父は隣の畑でよかった感を漂わせていました。
我が家の畑だったら絶対大騒ぎになるので
実は私も隣の畑でよかったと思っています、ダメですかね。
そして雑草が高さ100センチほどに育っているが
暑すぎて刈る気力がわかないとも言っていました。
育ててる野菜は雑草にうもれているそうです。
最大の難関は農薬散布。
月一回、上下長袖、10キロ以上ある機材をしょって
虫や病気から果物を守る農薬を畑に撒きます。
連日、最高気温35度以上をたたき出す天候でやるのはつらい。
丸一日以上晴れていないと効果がほぼなくなるので
その点だけはよいのですが、それ以外の条件がキツイ。
やらないと大変なことになるらしいので今週中にはやるそうです。
大丈夫かな…ポカリスエットかアクエリアス買ってきて水筒に氷もつめて渡してファイト!
という感じになるのだろうか、たぶんなると思うけど。
農業も大変だ、と思いつつ、ではまた。

遅まきながら回してみた

パズドラのゴッドフェスをすっかり忘れていて
ホームページを見て思い出し、回してみました。
結果はマッハ、デネボラ、カミムスビ、オイフェでした。
いくらか前に欲しかったキャラ当選。
そしていつものごとく、どうパーティー組めばいいのかわからない。
マドゥのパーティーそのままで
リーダーをマッハにしても使いこなせないような。
ヨグは今のところ何とかなっているのですが
自前のスキルで陣や変換持ってないカミムスビが不安。
闇木を出せるキャラって多いんだろうか、
緑ソニアくらいしか思いつかない。
…ネットでパーティーの組み方検索すればいいか。
安易な方に流されつつ、ではまた。

歯の再治療2

今日もまた歯医者に行く。
そしてまた神経を触ったりいじったりされる。
当たり前ながら痛かったです。
何らかの処置をされたようですがまだ痛い。
これがまだ何回か残っているはず、耐えるんだ私!
ゴールには北海道産の珍味が待っているはず!
冷房の効いた部屋で力みつつ、ではまた。

夏が始まりましたね

従姉妹の息子さんの話。
大雨の後はアスファルトに靴がくっつきそうなほど暑い。
これがビーチだったら裸足で歩くのも遠慮するところ。
そんな日、息子さんは朝何も食べずに登校したそうです。
7月ですからプールで思いっきり水に戯れたりします、
小学2年だからあまり本格的な水泳はやらないもよう。
昼食も嫌いなものが多かったのかバテたのか知りませんが食べない。
そんな少年が伯母TTの家に帰ってすぐに言い出す。
頭が痛くて足がつってだるい。
伯母TTは引退するまで病院の受付の仕事をしていたせいか、
すぐに思ったそうです。
それ、熱中症じゃない?と。
朝昼抜いて全力でプールではしゃげば…なるような。
お茶と蜂蜜入りヨーグルトを食べさせしばらく安静にさせたら
少し具合がよくなったそうです。
この日記を見ている皆様は健康管理にお気を付けください、
などとニートの分際で言いつつ、ではまた。

言えないこと

親にもネットでも言えないようなことをカウンセラーさんに言ってみる。
いえいえ椿さんは努力してますよと言われる。
努力してる…かなあ。
当人としてはさぼってると思うのですが。
今週はエナジーネーデな品を全部読んだだけだし。
ネットの掲示板は1回苦しい心境を書いたら見当違いな非難をされ
より一層世の中が嫌になってそれ以来そのサイトのぞいてない。
誰の死にも接してないわけではないんだけどね。
違う話になってきた気がするのでここら辺で、ではまた。

心配り

母の文通相手の北海道在中の方から冷凍で荷物が届きました。
生ものが入っているのだろうか、と母と言いながら荷物を開けると。
タコの燻製、ホタテのひも、たらこ味の燻製、鮭節、粉末の昆布だし、
他にも色々入っていました。
…で、なぜに冷凍?腐るようなもの入っていないような。
母がその方に荷物が届いた旨伝えた後その謎を聞いていました。
北海道の郵便局から荷物を送ったらしいのですが、
郵便局の職員さんに
本州は豪雨の影響で荷物が着くのが遅れるかもしれないので
冷凍の方が安全ですよと言われたらしい。
なるほど、そういう考えもあるな、なかなかな気遣いですね。
食べる楽しみは増えました、歯医者通い終わったらな。
早く歯がよくなりますように、と七夕でもないのに願いつつ、ではまた。

歯の再治療

神経が生きてる部分をいじられて痛かったです。
思わず挙手しました。
それが3回くらい、あとはそんなに痛くなかった。
そのあと、歯の模型を見せられてここの治療を今日して
次がこの部分の治療ねと説明される。
再治療なので説明が丁寧です。
次回も不安でいっぱいなのですが行くしかない。
燻製を力いっぱい食べるためにも…!
歯だけに食です、と食い意地とお友達になりつつ、ではまた。

常なること

都心部の病院まで行ったのにネタがない。
病院行って薬局行って昼飯買って帰っただけだからか?
う~ん世の中難しい。

デパートに入っている串揚げ屋で昼飯を買って
薬が入っている袋を出し、
一緒に入れてもらえませんかと店員さんに頼んだら。
わかりましたとか言って買った串揚げを薬が入っている袋に突っ込む。
いや、そういう意味じゃない。
これとこれ別で大きい袋に入れてもらえませんかと言い直すと
あ、はい、と大きめのビニール袋に串揚げと薬を入れてくれました。
薬も串揚げも確かに食べ物ですが調剤薬局の袋に一緒は嫌かな。
ちょっと神経質かしらんと思いつつ、ではまた。

Before After

母がバイト先でエルメスのバックとおぼしきものを拾ってくる。
バックのボタンがエルメスだがそれ以外にエルメスっぽさはない。
そこで再び出番です、キッチンハイター!
母はキッチンハイターをバックにかけたわしで思いっきり洗う。
仕上げにバックをネットに入れて洗濯機で洗濯&乾燥をかける。
見違えるほどエルメスっぽいバックになりました。
たわしでこすったので角がとれ表面もちょっと傷ができたものの
ここまでくれば上等じゃなかろうか。
劇的に変わるもんだなと感動しつつ、ではまた。

また何にするか考えねば

おそらく私にとってだけどうでもよくない話。
以前はペットボトルのお茶といえば
サントリーの六条麦茶660mlを飲んでいました。
今シーズンになって近所のスーパーで取り扱いがなくなったので
キリンの絶品麦茶にしてみる。
飲んだ後がちょっと引くなあと思いつつ、今シーズンはこれにしようかなと思ったら。
母に電話で調べてもらったところ、
この絶品麦茶、限定品で現在近所のどこのスーパーでも取り扱いがないとのこと。
また気に入るお茶探さなきゃならんのか…何か麦茶に翻弄されてないか…。
やはり通販か、いやスーパーか、などと騒ぎつつ、ではまた。

鳥コレクター

母がこれ北海道の鳥柄好きの文通相手に送るのにどう!
と帯を見せてくる。
何の柄もないのに送るのだろうか、と疑問に思っていると
たたんであった帯を広げはじめる。
そして帯の全貌を見ると!!
数センチくらいの小さな鶏の刺繍がある。
家や松のような木の刺繍もちまちま入っていました。
…好き嫌いが別れる一品ではないでしょうか。
ただあんまり文句はつけられないと思うけど。
どうも鳥柄マニアはそこそこ多いらしく鳩の柄なんていったら
数万以上でやりとりされるぐらい。
鳥の世界は燃えているそうです、などと異次元な情報を流しつつ、ではまた。

話していて思い出したこと

今日はカウンセリング。
一応人と会ったんですけど…とか話していたら一部やり取りを思い出す。
相手:高校は卒業されたんですよね?
私:はい
相手:大学に入学なさったんですよね?
私:はい
相手:大学は短大じゃなかったんですよね?
私:はい、4年制でしたけど
相手:大学は卒業なさったんですよね?
私:卒業はしましたよ
相手:(おもむろにじろじろ)
カウンセラーさん曰く、何で履歴書に書いてあるようなことをいちいち言うんですか。
ホントにねぇ…サイトに書いてあったはずなんですが
何を見て来たんだろうという感じ。
履歴の詐称はしてませんよ、と肩をすくめつつ、ではまた。

常なること

ネタがない。
捨て鉢な気分くらいしかネタがない。
そんなものを振りまいても不快なだけなので
やっぱりネタがない。

前期高齢者の母に町から健康診断のすすめみたいな手紙が来る。
健康診断を無料もしくは割引で受けられるのだそうな。
そしていつも行く内科で母は看護婦さんにジョークで言ったらしい。
身長高めで体重ちょっと軽くして血圧は低めにして胴回りも控えめにできない?
賄賂渡すから!
看護婦さんにやんわり笑って言われた模様。
それはできませんよ、いくら賄賂もらっても。
ですよねー。
とりあえず文字がそれなりに並んだので、ではまた。

腹の立つ対応

近所のスーパーに母の買い忘れを買いに行った時。
車で行ったのですがそれでも暑かったので
アイスクリームを買おうということになりました。
ちょうどサーティーワンがあったので
カップでレギュラーでキャラメルリボン3つを注文。
ところがレジで出てきたのはキャラメルリボンをカップに一つ、
しかも三百いくらですとか言われる。
3つです、それに持ち帰りです、と言ったら
キャラメルリボンはもう品切れですと言われる。
そういうことははやく言えよと思いつつ、
キレそうな父にキャラメルリボン食べてて、と押し付け並び直す。
数人並んでいるのに店員さんが一人しかいないので時間もかかる。
しかも売り切れに等しい状態のアイスが多い、嫌がらせか。
仕方なくしゃれっ気のないアイスを買って帰宅。
一応無事アイスは食べられましたがちょっとの差で苛立ちの勝ちでした。
もうスーパーのサーティーワンには行くまいと決意しつつ、ではまた。

再治療

銀歯を詰めてもらった歯が強く噛むと痛いので
再治療を決意、来週も病院へ。
一部医療費を返してもらう。
また治療したら払うんですけどね。
頑張る…燻製を噛んでも大丈夫な歯になる日まで!
眠い頭で決意を新たにしつつ、ではまた。
プロフィール

tubaki noriyuki

Author:tubaki noriyuki
椿宣之(四捨五入して40歳)の日常を語るだけの日記です。
ほぼ生存確認用なので内容に期待しないで下さい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR