FC2ブログ

度胸か?

小都心の大きな本屋に行った時の話。
私は何冊か漫画と雑誌をかかえて母におごってー、と頼む。
いいよーと言いつつ、母は本を真剣に見つめている。
どうしたのか聞いたら面白そうな本なんだけど出版日が古いから
Amazonの中古で買いたいと言い出す。
母は表紙を携帯で写真に撮ったらどうだろうと言い出す。
その携帯はいまだに三本のアンテナマークが出る古いもの。
時々メールや電話をシャットアウトするヤツは信用できない。
やめときなよと言ったら、宣之あんた書くもん持ってない?と言い出す。
持ってないよと正直に答えたら
ボールペン借りてくるわと本屋のレジの方へ行って無事ボールペンを借りてくる。
真剣な面持ちで本のタイトルと作者を手帳に書いていく。
とそこで店員さんが寄ってくる、で一言。
すみませんが書籍等の内容を書き写すことは禁止されております。
だったらボールペン、貸さない方がいいんじゃね?
疑問に思いつつ黙っていたら母が本のタイトルと作者、レーベルを書き終えたらしく
すみません、ありがとうございましたとペンを返す。
あとは普通に本を買いました(漫画と雑誌はおごってもらいました)。
レジから見えないところでやるべきだったね、と反省する母。
ちなみに。
試しに母の携帯で買った本の写真を撮り見ようとするとどこで障害が起こったのか
確かに撮ったはず、ぱしゃっと確かに音が出た、なのに写真が見られない。
メモっておいてよかったね、携帯買い替えた方がいんじゃない?
ちょっとした出来事を語りつつ、ではまた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tubaki noriyuki

Author:tubaki noriyuki
椿宣之(四捨五入して40歳)の日常を語るだけの日記です。
ほぼ生存確認用なので内容に期待しないで下さい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR